Happy New Year ! 2016
20160101-5.jpg

Happy New Year ! 2016

明けましておめでとうございます

旧年中は当サイトへのご訪問ありがとうございました

今年もよろしくお願い致します


日々の暮らし | 00:10:23 | Trackback(-) | Comments(2)
クリスマス礼拝を終えて
教会のクリスマス礼拝は
例年25日以前の日曜日と決まっており
今年は昨日行われた

今回のお花には見たことのない色のデンファレが活けられ
何とも言えない幸せなこの色を残しておきたいと思い
夫に撮ってもらう
arenji20151220-2.jpg

tree20151220-2.jpg

tree20151220-3.jpg

tree20151220-4.jpg

そういえば、息子夫婦が飾ったツリーに
夫がいつの間にかトトロのオーナメントを買ってきてつけていた
それを見た小さな子どもたちは大喜び♪
tree20151220-1.jpg

礼拝後の食事会では
いつものように手作りのデザートを出したり
ミニコンサートをしたり
子どもたちはビンゴゲームをしたりして
和やかに時が過ぎた

と、昨日の行事を無事に終えたあとは
ホッとする間もなく今日の式典の準備をする
そう、今日は初めて
クリスマスツリーがあるなかでの告別式が行われたのだ
christmas20151221.jpg

天に召されたのは
ミニコンサートのアカペラ合唱に参加してくれるメンバーのお父さんで
すでに意識のない状態が長い間続いていたのだが
土曜日の礼拝後に合唱の練習をしてから病院へ行くと
彼女の声かけに反応するように一瞬目を開けて
そのまま息を引き取ったのだと言う
この最期の場面に出会えたのは奇跡だと彼女は感謝した

その連絡を受けた時
教会ではちょうどケーキ作りの真っ最中だったが
今年からデザート作りはすべて若い人たちに任せてあるので
わたしは夫と共に
すぐ告別式の準備の方に取りかかることができたのもよかった

「時」は人間の自由にならないものだから
そのタイミングをいつも気にしているけれど
いつの間にかすべては上手く回っていたと
ふり返れば今年もそんな話をたくさん聞かせてもらった

今年も残すところあと10日
まだ年賀状も作っていないけど
明日はとりあえずお休みしよう~

日々の暮らし | 22:31:56 | Trackback(-) | Comments(0)
クリスマスの準備
tree201512-1.jpg

tree201512-4.jpg

tree201512-2.jpg

tree201512-3.jpg

tree201512-9.jpg

tree201512-6.jpg

tree201512-5.jpg

tree201512-7.jpg

tree201512-8.jpg

tree201512-8a.jpg

tree201512-8c.jpg

tree201512-8b.jpg


日々の暮らし | 18:41:43 | Trackback(-) | Comments(2)
久しぶりの釣り
夫がよく釣りに行っていた堤防が老朽化で立ち入り禁止になって以来
ずっと釣りもご無沙汰で、もう行かないのかなあと思っていたら
今年になって堤防が復活!
がぜん夫のやる気も復活してきた
というわけで久々の釣果はこちら
fish2015928-1.jpg

お刺身、塩焼き、煮漬け、フライの他に
写真には写っていない小さなアジは揚げて酢漬けにした
わたしも久しぶりにまとまった数の魚をさばいたな~

日々の暮らし | 21:22:22 | Trackback(-) | Comments(2)
緑色のナス
緑色のナスを2種類頂いたので
まずは長い方から料理してみた(←夫が)
nasu2015901-2.jpg

切ってみると中は真っ白で、皮も柔らかい
こういうタイプは煮物よりも炒めものに向いていそう
というわけで、ニンニク風味の塩味でさっぱりとした炒めものにする
nasu2015901-3.jpg

普通のナスに比べてかなり短時間で柔らかくなった
時間をかけるとトロトロにとけてしまいそうだ
味は甘くてナスとは思えない感じ
これは新しい体験~^^
nasu2015901-4.jpg

もう一方の丸いタイプは皮が堅いのだけど
調べてみたら輪切りにして焼くのが一般的らしい
オリーブオイルで焼いてチーズをのせて蒸すというレシピがあったので
明日作ってみようかな
nasu2015901-1.jpg

また、ミニトマトもたくさんいただいたので
こちらは軽く炒めてソースにし、アジのムニエルにのせてみる
tomato2015901-1.jpg

焼いたアジの上には先に甘いみそのタレをかけて
tomato2015901-2.jpg

その上にトマトをのせて出来上がり
tomato2015901-3.jpg

そういえば庭でバジルが大きくなっているので
そろそろバジルソースも作らないとね

日々の暮らし | 20:22:43 | Trackback(-) | Comments(0)
そうめん瓜のペペロンチーノ
先月収穫した「そうめん瓜(錦糸瓜)」を
夫がペペロンチーノ風に調理した
uri2015714-2.jpg

オリーブオイルで刻んだニンニクを炒めた後
ゆでて絞ったそうめん瓜と、「特製の具」を入れる
uri2015817-1.jpg

この「特製の具」は夫の考案で
納豆昆布・おつまみのスルメソーメン・アミエビをワインであえている
(我が家ではパスタでもチャーハンでもたいていこれが味のベースになる)
uri2015817-2.jpg

そうめん瓜はシャキシャキした食感が命なので
にんにくを炒めた後は火をとめて調理
uri2015817-3.jpg

味付けはナンプラー(魚醤)
ナンプラーは使い始めたら病みつきになる~
uri2015817-4.jpg

一味唐辛子を加えて
uri2015817-5.jpg

出来上がり!
uri2015817-6.jpg


日々の暮らし | 19:48:19 | Trackback(-) | Comments(2)
20万アクセス達成~
午後4時、そろそろかな~と思って開いたら・・・
おぉぉぉ!!@@

20万hit

HP開設から12年半がたち
ついにこの日を迎えることができました
みなさまのご訪問、感謝いたします!

*******************

ブルベリー
blueberry2015604-3.jpg

blueberry2015604-4.jpg

ホタルブクロ
ホタルブクロ2105604-4

ホタルブクロ2105604-3

ホタルブクロ2105604-5

ホタルブクロ2105604-6

ホタルブクロ2105604-7

ホタルブクロ2105604-2

ホタルブクロ2105604-2a

ホタルブクロ2105604-2b


日々の暮らし | 20:38:41 | Trackback(-) | Comments(4)
四日目はお客さん
今日は来客があるので
朝から、いなり寿司を60個ほど作った

”袋詰め”するのは娘の仕事
昨年は結構よく作ったので手慣れているが
今回は初めて寿司飯を混ぜるところも教えてみた
inari2015104-4.jpg

中味は、ニンジン・ゴボウ・卵・ミニホタテ
そして、一部はミョウガ入りに・・
inari2015104-3.jpg

なぜ一部かというと
息子が、ミョウガの他にもシソやユズなど”香りもの”全般が苦手なため
inari2015104-1.jpg

母の焼くシフォンケーキは
みんなに人気の抹茶入りにしてもらったけれど
実は息子は抹茶も苦手、、
sifon2015104-1.jpg

そればかりか、コーヒーも紅茶もダメで
普段はもっぱら冬でも麦茶を飲んでいる

だから、よそでコーヒーを勧められるのが一番困るそうだが
出されたものは何でも黙って飲んでいるらしい
味覚は相変わらずお子様だけど
対応はちゃんと大人だ^^;

そんな息子も明日からまた仕事が始まり
わたしも早起き生活に戻る
はぁ~、一度だらけると元に戻るのは大変かも~~@@;

日々の暮らし | 17:42:44 | Trackback(-) | Comments(4)
Happy New Year ! 2015
20150101-1.jpg

**********************

新年明けましておめでとうございます
旧年中は当ブログにご訪問いただきまして有難うございました
今年もどうぞよろしくお願い致します

**********************


20150101-3.jpg

<追記>

今朝起きると雪が積もり、時折かなり吹雪いていたので
「え~?!新年礼拝にみんな来れるのかなあ??」と心配しつつ
息子と駐車場の雪かきをした
さいわい雪はベチャベチャして凍りついていないため
除雪はスムースに進んだが
コンクリートの上にシャーベット状の雪が残っていると危ないと思い
何度もお湯の入ったバケツを運んでとかす作業を続ける
その時には自分も転ばないように慎重に慎重に・・・
なにしろ2週間前に降った時の雪かきでは
ひどく凍りついているのにサンダルばきでバケツをもって出て
勢いよくひっくり返り、後頭部(ほとんど頭頂部)を強打し
一緒に作業していた夫を心配させたばかりだ
もはやわたしの反射神経などとても信用ならない(泣)
というか、そもそも自分が上手く危険をかわせると過信していたわけで
「もう年なんだから」と息子からも言われるし
娘からは「お母さんは最近食事中によくむせるよね」と指摘されるし
お餅をのどに詰まらせる事故のニュースも
今年は他人事ではないように感じているところだ

先日も新聞で追突事故のニュースを読んだ息子が
「急ブレーキを踏めない人はすごく多いんだけど
そういう人でもどういうわけか車間距離はとらないんだよね」と言っていた
最近の教習では急ブレーキを踏ませる項目があるそうで
かなりの人が、急ブレーキを”怖くて”踏めないのだそうだ
それなのに、車間距離をとらなくても自分は止まれると思っている、、
あ~何かこの勘違いした過信は、わたしも思い当たることがあるなあ~~

というわけで
今年はとりあえず「慎重に」「落ち着いて」
みんなに心配をかけないように行動するのが目標かな?!

日々の暮らし | 00:30:00 | Trackback(-) | Comments(0)
クリスマスの歌
一昨日、教会のクリスマス礼拝が終わり
昨日はその勢いのまま速攻で年賀状を準備した
原稿を作り、印刷を始めて20枚ほどプリントした段階で
上下さかさまであることに気づいたが(Oh~!!@@;)
幸いにも目の前に郵便局があるのですぐに買い足しに行った
その時、局員さんに「足りなかったんですか」と聞かれたけれど
思わず「はい、枚数を数え間違っていて、、」とかナントカとか言い訳しながら
さかさまに印刷したとは言いたくない自分に苦笑する^^;
そして今日は
鉢バラの植替え作業に手を出しつつも
半分ほどでギブアップ~~
明日は雨になるらしいし、ちょっとお休みかな、、

今年もクリスマス礼拝の後には
食事会の中で恒例のミニコンサートが行われ
アカペラ合唱やバイオリン、歌、ピアノの演奏を
食事をしながら楽しんでもらった
その後は子どもたちがビンゴゲームをしたが
中高生も小さい子のサポートをしながら
結構楽しそうにやっている姿が微笑ましい

わたしは
この”和気あいあい”とした”穏やかな”クリスマスが
みんなの心に残ったらいいなあといつも思う
特に子どもたちには”楽しい思い出”は重要だ
やがて彼らが大人になり、教会を忘れることがあっても
世の荒波に悩む時には
”逃れ場”としての教会を思い出すこともあるだろう

今年のツリーは
白・銀・透明のオーナメントを中心に飾った
tree20141125-3.jpg

中に天使がいる
tree20141125-2.jpg

こちらはフィンランド土産のオーナメント
tree20141125-4.jpg

娘が春から参加している大学付属合唱団の定期演奏会の音源が
youtubeにアップされていた

『歌え、奏でよ!』(ラテン語とドイツ語によるクリスマスの歌)


『きよしこの夜』


『荒野の果てに』



日々の暮らし | 22:25:12 | Trackback(-) | Comments(0)
備北丘陵公園
息子は、今回の寒波がやってくる直前に
毎年の恒例行事である備北丘陵公園のイルミネーションを見に行ってきた

(画像はクリックすると大きくなります)
2014-12-12.jpg

この日は平日なので、人も少なくゆっくり楽しめる状況だったが
せっかちな彼のこと
17時半の点灯式を待って、ひととおり眺めたらさっさと帰宅
2014-12-12 e

それでも、この時にはまだ穏やかだった天候も
帰り道では前が見えないほどの雪になったというから
早く帰って正解だった
2014-12-12 b

教会のクリスマス礼拝まであと一週間となり
準備も今週が大詰めだが
以前と比べてずっと気持ちがのんびりしているのは
あれもこれもと気負っていた頃よりも、やることを減らし
一方で若者にまかせる部分が多くなったからだろう
2014-12-12 a

クリスマス礼拝後の食事会を始めてから11年が過ぎ
毎年ある一定予算の中でどれだけのことができるかと
子どもたちと共に色んな事をやってきたけれど
それは彼らにとって
”困難の中でも工夫して何かを作り出す”教育になり
それが今に役立っていると思う

いつもわたしが願うのは
”お金がない”ことを言い訳にしない生き方だが
それは理屈だけは分かっても
実体験がなければ身につかない

言葉だけがひとり歩きしがちな「おもてなし」も
実は地道な積み重ねあってこそのもの
目に見えない土台の部分が広いほど
高く積み上げられるシャンパンタワーを見るとそう思う
2014-12-12 c



日々の暮らし | 16:23:10 | Trackback(-) | Comments(0)
Happy New Year 2014
newyear2014a.jpg


***************************

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します


***************************

(新年礼拝後撮影)
family2014a.jpg


日々の暮らし | 00:55:06 | Trackback(-) | Comments(0)
来年の計画
22日のクリスマス礼拝を終えてからは
2日連続で娘のミュージカル&演奏会に出かけたり
クリスマスの飾りを片づけたりしているうちに
今年も残すところ明日一日だけになった

例年、大掃除はクリスマスまでにすませているので
年末といっても普段と変わらない日々だが
12年前、母がうちに来て一緒に住むようになった年の12月30日
わたしの頼みで朝から子どもたちを映画に連れて行ってくれた母が
「こんな日に映画に行くなんて昔なら信じられないね」と
何とも気楽な年末にホッとしたり、少し戸惑ってもいたことを思い出す

今日は寒さが少し緩み、久しぶりにいい天気になったので
たくさん洗濯ができて気持ちが良かった
気持ち良いついでに庭仕事もやりかけたが
寒波ですっかり枯れたシロハナハンショウヅルの葉をきれいに摘み取ったところで
やっぱり寒いわ~と家に入る、、、
そういえば外のイルミネーションをまだ外してなかったと気づいたけれど
まあ気が向いたら明日にでも外そうかな

そんなまったりとした年末に
ただ今ヘナで髪を染めながら考えている来年の計画を少し記しておこう
まあそんな大げさなものは何もないのだけどね~

①13年ぶりの友人との再会

 久しぶりに会う時のお土産は何がいいかな~と考えて
 お肌が弱い彼女のために、11月に仕込んだ石けんの他に
 アロエバターとアルガンオイル、フランキンセンスを加えたクリームを作ることにした
 作ると言っても、材料を混ぜてレンジでチンするだけの簡単なものだけど
 軽くてさらっとした使い心地が気に入っている
 
soap20131230.jpg

②謝恩会用のドレスを作る

 娘の卒業式まであと2カ月
 卒業式の服装は全員(大学から貸し出される)ガウンと角帽だが
 謝恩会の時には袴だったりドレスだったりするようなので
 パーティードレスを作ることにした
 以前からこんな感じのドレスの型紙がほしいと探していたらあった~
 また海外ものだけど、複雑じゃないので説明書が英語でもきっと大丈夫^^v
 
katagami20131230.jpg

③発酵肥料を仕込む

 11月25日に仕込んだ発酵肥料は
 今回も芳醇な香りからは程遠いアンモニア臭を漂わせており
 やっぱり何回やっても結果は同じよね~と
 もはやすっかりあきらめムード
 これじゃあ単なる「ぼかし肥料」だけど
 養分不足のままよりもマシなので
 年明けに追加で仕込む予定

・・・来年と言っても1月の計画ばっかりになった^^;
その先は未定ということで
来年もよろしくお願いします♪     

日々の暮らし | 21:45:35 | Trackback(-) | Comments(0)
備北丘陵公園
先週息子は、ここ数年恒例になっている
備北丘陵公園のイルミネーション見学に行ってきた
(画像はクリックすると大きくなります)
bihoku201312-8.jpg

相変わらず規模が大きい~
bihoku201312-1.jpg


bihoku201312-3.jpg


bihoku201312-4.jpg

クジラ
bihoku201312-6.jpg

イルカ
bihoku201312-7.jpg

白鳥
bihoku201312-9.jpg

シャンパングラスツリー
bihoku201312-10.jpg


bihoku201312-2.jpg

毎年ここは大規模なイルミネーションで圧倒されるが
息子にとって一番のお気に入りはいつも
自然の木々を生かしたこの風景
bihoku201312-5.jpg

光のトンネル
本当は光が流れているが写真では上手く写っていない
bihoku201312-12.jpg

この日は雪が降っていた
bihoku201312-11.jpg

4月に息子が社会人になって以来
彼の事を書きかけては下書きに入れたままになっている記事がいくつかある
自由な学生時代と違い、サラリーマンとなった今では
どこまで書いていいものかわたし自身が躊躇しているのだが
それを息子に話したら
「書けばいいのに~」とあっさり言うので
年が明けたら少しずつ新入社員の奮闘ぶりを載せていこうと思う

***********************

15日のLittle Concertより

「至高なる光」/13世紀コルトーナの聖歌集より ←クリックするとyoutubeサイトへ



「家も宿屋も上手くいく」/オペラ『リタ』より ←クリックするとyoutubeサイトへ



日々の暮らし | 23:04:58 | Trackback(-) | Comments(2)
残りご飯を入れたパンを焼く
2006年に購入したホームベーカリーが水漏れし始めた
すでにパッキングが限界だ
部品交換で対応しようかとも考えたが
数年前にも一度部品交換しており
そのうちモーターが壊れるとかありそうだなあ・・と思って検索していると
同じMK社のニューモデルが8526円で出ていたので買い替えることにした
bread20131128-1.jpg

右側がニューモデル
使い方がほとんど変わらないので母にも使いやすい
そしてこの機種は
”残りご飯を入れたパンが焼ける”というのも魅力
よし、早速焼いてみよう~~!
bread20131128-2.jpg

200グラムのご飯に200グラムの強力粉を混ぜるレシピでスタート
(これで米が約3割入ったパンになる)
ふくらみが少し悪いかも?と心配していたら
bread20131128-3.jpg

小麦粉100パーセントのパンと同じ大きさに焼けた
bread20131128-4.jpg

立派~♪
bread20131128-5.jpg

今回は、”ご飯と水を合わせて30~1時間置く”という過程を飛ばしたので
少しご飯粒が残ったが
まあさほど気にならない感じかな
bread20131128-7.jpg

そのうち「グルテン入り米粉」を購入して
米粉100パーセントのパンも作ってみたい

日々の暮らし | 22:43:53 | Trackback(-) | Comments(4)
クリスマスの準備
昨年に引き続き
教会堂のツリーは若者に任せた
今年のテーマカラーは『白と銀』
tree2013-1.jpg

パッと目には同じリボンに見えたが
近くで見ると金銀になっているのが面白い
tree2013-2.jpg

玄関の飾りは10数年ぶりに市販のリースを出してきて
ドアの周りをイルミネーションで飾る
tree2013-6a.jpg

結構かわいらしい感じになった
illumi20131122-4.jpg

illumi20131122-5.jpg

illumi20131122-1.jpg

illumi20131122-3.jpg

illumi20131122-6.jpg

illumi20131122-7.jpg

illumi20131122-8.jpg


日々の暮らし | 21:43:36 | Trackback(-) | Comments(0)
A HAPPY NEW YEAR 2013
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


arenji2013101.jpg

新年礼拝後に家族写真を撮りました^^
fam2013.jpg


日々の暮らし | 00:00:10 | Trackback(-) | Comments(6)
サイト年内お休みのお知らせ
本日より、年内いっぱい更新をお休みします
sunset20121205-5.jpg

sunset20121205-4.jpg


*****

昨夜息子は、恒例となった『備北丘陵公園』のイルミネーション見学に行ってきた
広島市立大学芸術学部がデザイン協力しているというここのイルミネーションは
スケールが大きい上に、色の使い方が美しい
「うちでもブルーやグリーン系の色調を取り入れてみたいよね」
今からもう来年に向けて夢がふくらむ

テーマ「そらの旅」 ~宙、空へ~
bifoku2012-1a.jpg

「銀河鉄道」
bihoku2012-2a.jpg

「渦巻銀河」直径50m
bihoku2012-3a.jpg

「シャンパングラスツリー」
bihoku2012-4.jpg

「光ル森」
bihoku2012-5.jpg


日々の暮らし | 20:26:25 | Trackback(-) | Comments(0)
今朝、母が
「虹が出てるけど写真撮れる?」というので
急いでカメラを持って外に出た
そしてシャッターを押したが
電柱が入っているのが気に入らないので再び家に戻り
rainbow2012918-2.jpg

今度は二階の窓から写してみる
rainbow2012918-1.jpg

虹はみるみるうちに薄れていき
rainbow2012918-3.jpg

間もなく見えなくなった
rainbow2012918-4.jpg

ほんの短い間でも
虹を見るとなんだか幸せな気分になるのは
子どもの時から変わらない
多分、母もそうなのだろう

日々の暮らし | 22:47:31 | Trackback(-) | Comments(4)
ドライトマトを作る
ミニトマトが次々熟れ始めたので
以前から興味のあったドライトマトを作ってみた

まずは半分に切って軽く塩をふってから少し置き
drytomato2012621-1.jpg

水気をふきとってキッチンペーパーの上に伏せておく
drytomato2012621-2.jpg

再び上を向けて120度のオーブンに入れ
30分ごとに出して水気をとる

30分経過
drytomato2012621-3.jpg

1時間経過
drytomato2012621-4.jpg

1時間30分経過・・・あれれ、この辺で出来る予定だったのだけど、、
drytomato2012621-5.jpg

結局2時間経過しても”ドライ”とまではいかなかったが
(使ったトマト自体が水気の多い品種なのかも?!)
味はしっかりと凝縮されていて美味~♪これはちょっとハマるお味^^
drytomato2012621-6.jpg

とりあえず試作品が美味しかったので
これからミニトマトを採りためておいてまた作ろうと思う
今度は少し天日干しできたらいいなあ~

*****

<今日のバラ>

ディスタントドラムス
distantdrums2012621.jpg

ブルー・フォー・ユー
blueforyou2012621-1.jpg

blueforyou2012621-2.jpg

ロイヤルサンセット
sunset2012621-1.jpg

sunset2012621-2.jpg

ブラックティ
blacktea2012621.jpg

テリハノイバラ
terihanoibara2012621-2.jpg

terihanoibara2012621-1.jpg

ラバグルート
lavaglut2012621-1.jpg

lavaglut2012621-2.jpg

lavaglut2012621-3.jpg


日々の暮らし | 21:52:31 | Trackback(-) | Comments(0)
次のページ
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.