トマトの日
先週まではキュウリをいただくことが多くて
毎日「キュウリの日」を過ごしていたが
今週に入ってからは「ナスの日」が続き
今日は後回しになっていたトマトを大量調理した

うちで今たくさん生っているのはミニトマト
violet20170717.jpg

sugarmini20170717.jpg

pinky20170717.jpg

これはオーブンで焼いて
drytomato20170726-1.jpg

ドライトマトに~
drytomato20170726-2.jpg

頂き物のトマトにうちのも足して
約2キロのトマトでピザソースも作った
tomatopizza20170726-1.jpg

tomatopizza20170726-2.jpg

tomatopizza20170726-3.jpg

あとは夫がトマト炒めを作る
tomato20170726-1.jpg

ナンプラーで味付けするのが夫流
tomato20170726-2.jpg

最近お弁当に憧れている志音は
ママのお弁当箱でお昼ごはんを食べる
shion20170726-1.jpg

ちょっと彩りが良くなかったね^^;
でも本人は喜んでパクパク食べた♪
shion20170726-2.jpg

その後はおじいちゃんに遊んでもらう
shion20170726-3.jpg

おじいちゃんを押してあげるんだよ~
shion20170726-4.jpg

今度は自分で乗るよ!
shion20170726-6.jpg

ぶ~~んっ!
shion20170726-7.jpg

今度は押す!
shion20170726-8.jpg

帰りはおばちゃんに押してもらった
shion20170726-9.jpg


日々の暮らし2017 | 23:27:31 | Trackback(-) | Comments(0)
おやつと歯みがき
志音が採りに行っては食べていたブルーベリーも
残りわずかになった
うちの苗だけだったらとっくに終わっているところだけど
今春はたくさんの実がついた苗を鉢ごといただいたので
おかげでここまで志音も楽しむことができて
その様子を見る日々は楽しかったなぁ~*^^*

まだあるある
shion20170712-1.jpg

shion20170712-2.jpg

ぱくっ
shion20170712-3.jpg

ぱくぱくっ
shion20170712-4.jpg

最後の一個
shion20170712-5.jpg

なくなっちゃった・・
shion20170712-6.jpg

ごちそうさまをしたものの
shion20170712-7.jpg

名残惜しそうにお皿をながめる
shion20170712-8.jpg

その後お皿を差し出してきたので
オレンジのトマトを追加
shion20170712-9.jpg

トマトが好きで良かったね
shion20170712-10.jpg

食後は歯みがき
shion20170712-11.jpg

この歯ブラシが気にいったらしく
自分でそれなりにみがいているみたい?!
shion20170712-12.jpg

いーっ!
shion20170712-13.jpg

この後は大人の仕上げ磨きが必須だけど
これがなかなか難しくて、ママでないと無理だわ--;

今日は枝豆もたくさん収穫できた
edamame20170712-1.jpg

今年の夏野菜は本当によくできる
トマトは半分まで収穫がすんだかな?
(先はすでに止めてある)
tomato20170712.jpg


日々の暮らし2017 | 23:50:54 | Trackback(-) | Comments(0)
乗り物好き
先週息子は出張で東京へ行ったのだが
行きも帰りも飛行機からの写真を送ってきた
S__3014756.jpg

S__3031102.jpg

S__3031107.jpg

富士山が見える~
S__3031107a.jpg

息子が飛行機に乗る時には
景色のよく見える席ではなく
翼の上の席を好んで取る
これは夫の影響で
ここに乗ると翼の動きが見えて楽しいらしい

そして志音へのお土産も飛行機
shion20170710-5.jpg

すっかり気に入って
shion20170710-1.jpg

自分で「ぶーん」と言いながら飛ばしている
shion20170710-2.jpg

こうしてどんどん乗り物好きになるんだね^^
shion20170710-3.jpg



日々の暮らし2017 | 20:40:51 | Trackback(-) | Comments(0)
スイカよりもトマト
一昨日、収穫時期を迷っていた小玉スイカを
結局昨日のうちに収穫した
これは志音に見せるために植えたものだから
採る時には連れ出したけれど
shion20170708-1.jpg

ママが「スイカを採るよ」と言っても
shion20170708-2.jpg

本人はチラッと見ただけで
shion20170708-3.jpg

大好きなトマトの方に寄って行った~
shion20170708-4a.jpg

その後、採ったスイカを切るところを見せると
「おぉ~」と笑顔になり、喜んで食べたので
まあとりあえず志音に自家製スイカを食べさせる目標は達成^^

そして今日はたくさんのトマトを収穫する
tomato20170709-1.jpg

tomato20170709-2.jpg

tomato20170709.jpg

ミニトマトも色々ある
tomato20170709a.jpg

ママと一緒にトマトの収穫をした志音は
早く食べたくて椅子に座るなりミニトマトにかぶりついた
shion20170709-1.jpg

そしてふた口目でいきなり全部口に入れた@@;
shion20170709-2a.jpg

あわてて口に手を突っ込むママ
shion20170709-3.jpg

ミニトマトとはいえ、一歳児にはまだ丸ごとは大きすぎるよね、、(汗
shion20170709-4.jpg

そんなに焦って食べなくても
まだまだたくさんあるよ~~^^
pinky20170708.jpg

sugarmini20170708-1.jpg


日々の暮らし2017 | 22:03:11 | Trackback(-) | Comments(0)
雨続きで
バラの葉っぱは次々落ちているが
野菜は順調に育っている
vegitable20170702.jpg

hatake20170707.jpg

tomato20170707-1.jpg

たわわに実ったミニトマト
トスカーナ・バイオレット
violet20170707.jpg

シュガーミニ
sugarmini20170707.jpg

薄皮ピンキー
pinky20170707.jpg

そして勝手に生えてきたこの苗はアイコかな?
minitomato20170707-1.jpg

今週は雨のためママの送迎以外ほとんど外に出ていない志音は
目下、「車の運転」に夢中だ
shion20170707.jpg

この車を買ってもらった一歳の誕生日には
まだ一人歩きも出来なかったけど
これを押して歩く練習をしたよね
shion20170119-9_201707072346502c3.jpg

あれからもうすぐ半年
器用に車を乗りこなす様子が
幼い日の息子と重なる
shion20170707a.jpg

shion20170707-1.jpg

今は前進のみならず
shion20170707-2.jpg

バックの研究もしていて
shion20170707-3.jpg

器用にハンドルを動かしながら
shion20170707-4.jpg

方向転換をする
shion20170707-5.jpg

わたしが車の免許を取った時には
方向転換とハンドルの関係がピンと来なくて苦労したのに
一歳児でもこういう勘をもっていることに驚く@@
夫も息子も運転が上手いから
やっぱりカエルの子はカエル、そして孫もカエルなんだね~^^

suika20170707.jpg

毎年植えてもたいして出来ないスイカを
今年は志音に見せたいと思ってまた植えた
小玉スイカだが、一個だけ実がなっていて
このところ急に苗が枯れ込んでいる
スイカの収穫時期は受粉から35~40日後とのこと
今日がちょうど35日に当たるけど
40日まで待ってみるかなあ・・

日々の暮らし2017 | 23:22:18 | Trackback(-) | Comments(0)
収穫の愉しみ
今年も夏野菜の収穫時期がやってきた
tomato20170627-4.jpg

tomato20170627-2.jpg

今年のトマトはとても甘くて
水に沈むものもある
(これは高糖度トマトの証)
tomato20170627-3.jpg

紫のミニトマト
violet20170625-1.jpg

薄皮ミニトマト
pinky20170627.jpg

志音はトマトが大好き♪
仕事から帰って来たママと収穫作業をする
shion20170627-10.jpg

採れたよ~~~♫
shion20170627-11.jpg

最近はママが帰ると菜園に直行し
ミニトマトやブルーベリーを採ってかぶりついている
それはいいんだけど
青いのを採るから困るのよね、、^^;
blueberry20170625.jpg


ナスの煮物は志音の好物
nasu20170627-1.jpg

市販のピーマンは嫌っていたのが
自家製のピーマンだと志音も食べる
peaman20170627-2a.jpg

おじいちゃんのひざに乗ってブルーベリーをいただきます♪
shion20170627-1.jpg

ふむ、なかなかいける
shion20170627-4.jpg

もう一個~
shion20170627-5.jpg

あ~ん
shion20170627-6.jpg

ぱくっ
shion20170627-7.jpg

美味しいね!*^^*
shion20170627-9.jpg


日々の暮らし2017 | 20:53:30 | Trackback(-) | Comments(0)
続・ふかふか蒸しパンへの道
11年前の2月22日
わたしは当時ハマっていた蒸しパン作りの記事を
以前のブログ『ぶどう日記』に載せた

当時の記事はこちら

あれから長い年月が流れ
すっかり蒸しパン作りから遠ざかった頃
今度は息子が蒸しパン作りにハマっている

息子は昔わたしが
蒸しパン作りに凝っていたことなど覚えていないので
自分でレシピを検索してゼロからスタートしたが
出来上がった蒸しパンはどうも固くていまいちだ、、
というのを聞いて
とりあえず昔のブログ記事を引っ張り出し
乳化剤にマヨネーズを入れると良いと教えた

そこには材料も書いてあったので
早速そのとおり作ってみたら
想像以上にふわふわに仕上がったことに感動した息子は
それをアレンジして
市販の中華蒸しパン「マーラーカオ」に近い蒸しパンを作り上げた

というわけで
覚書としてここにそのレシピ(材料)を残しておこうと思う

<材料>
卵 (中)2個
グラニュー糖 90グラム
薄力粉 60グラム
ベーキングパウダー 大さじ1小さじ1
サラダオイル 20cc
牛乳 20cc
マヨネーズ 8グラム
クリームチーズ 40グラム
しょうゆ 小さじ2
バニラエッセンス 少々


ここで赤字になっているところが
マーラーカオ風にするための追加(変更)箇所だ

またベーキングパウダーの量については
以前載せたレシピが間違っていたと思われるため
小さじ1に訂正した
(大さじ1で作ったら苦かったので、、、(汗)

mushipan20170604.jpg

息子が転職してから今月で5ヵ月になるが
全くの未経験だった3D-CADの扱いにも慣れてきて
仕事は順調で楽しいらしい
やっぱり息子はこういう「もの作りの仕事」が合っているのだろう
そして新しいことにどんどんチャレンジできる環境が
息子をより活性化させているのがよくわかる
娘の場合もそうだけど
自分に向いている(得意な)分野を知って
そういう仕事との出会いがあって
そこで生き生きとやっていけるのは本当に幸せなことだ

最近は走りまわるようになり
もう赤ちゃんではなくなった志音
shion20170604.jpg

今日は初めてシールを貼っているのを見たが
器用に指を動かす様子に
この子もきっと何か作るのが好きになるだろうなあと思った

日々の暮らし2017 | 21:45:26 | Trackback(-) | Comments(0)
お風呂の扉
今日、10日ぶりにお風呂のドアが入った
ドアがない間は
以前テーブルクロスにしていた古いビニールクロスを
布テープで止めて使っていたが
これが冬だったら随分寒かっただろうね、、
bathdoor20170502.jpg

事の起こりは、先々週の土曜日
息子が朝早くからお風呂のドアをはずして外で洗い
壁に立てかけて乾かしていたら
突然の風に吹かれてドアが倒れ
ドア枠にとりつける部品が粉々になり
ドアそのものも歪んで壊れてしまった

転職してから帰宅時間が最大で4時間も早くなり
土日も休みになった息子は
洗濯機の掃除を頼んだのがきっかけで
休みのたびに換気扇やお風呂の掃除に取り組んでいる
息子は性格的に
すごく汚れているほど掃除をする意欲がわくタイプなので
ネットで色々コツを調べてはピカピカにしてくれているのだけど
2001年にリフォームしたお風呂のドアは
ドア枠にとりつける部品がすでに一部壊れていて
なんとかギリギリ使える状態だった
それをちょうど息子が隅々まできれいにしたところでいきなりの悲劇!
それまで風なんか吹いていなかったのにねぇ、、、--;

人生には予期せぬことがつきものだけど
2年前にドアを新調しようかと思って調べた時には
見積もりがすごく高くて保留にしたのが
今回はその時の話の半分以下ですんだので
今がちょうどいい時だったのだと思う

息子は明日からカレンダー通りの連休に入る
今夜も鍋や炊飯器のお釜を磨いていて
この休みの間にはグリルの掃除をしてくれるらしい
こうして色々やっていると
次は何をするべきかが見えてくる
昔はずっと夫が家の管理に気を配り
大掛かりな掃除をしてきたけれど
その夫も先月66歳になり
これからは息子に作業をバトンタッチする時期だ

今後は洗面所の床を張り替えたいと思い
息子はこの前ホームセンターに行って材料の見積もりをしてきたが
「作業はお父さんと一緒でないと無理だから」と
自分は未経験者としてまずは仕事を習うつもりらしい
その時には志音も作業の様子を見て
自分も仲間に加わりたがるのだろう^^;

***************

忘れな草
wasurenagusa20170501.jpg

ヒメウツギ
himeutsugi20170501-2.jpg

himeutsugi20170501.jpg

フリージア
freesia20170501.jpg

ハンショウヅル
hanshozuru20170501-2.jpg

先代萩
sendaihagi20170501-1.jpg

シラン
shiran20170501.jpg

ビオラ
viola20170501.jpg


日々の暮らし2017 | 23:38:53 | Trackback(-) | Comments(0)
スマホデビュー
このたび息子のお古の端末をもらって
スマホデビューをした
携帯メールでさえ昨年末から始めたわたしなので
何をどうすればいいのか
ひとつひとつ教えてくれる若者たちが周りにいることが
何とも心強い
おかげで今日は志音を連れて出かけた先で写真も撮れた
(携帯では電話オンリー、写真も撮ったことがないので、、)
shion20170427-1.jpg

最近はすぐ近くの線路まで電車を見に行くのが日課だが
つきあたりが駅で、今は改装工事中のため
きれいになったこの道もまだ車は通らないので安心
shion20170427-2.jpg

これは何かなあ~~
shion20170427-3.jpg

この写真が気にいったので壁紙に設定してみた
smartphone20170427.jpg

反対側の道は舗装されていなくて
shion20170427-4.jpg

タンポポがたくさん生えている
shion20170427-5.jpg

お家に帰ってからも
水道が気になってまわしていた
ホースがつながっているから水は出ないけど
もし出たら大興奮だろうね~^^
shion20170427-6.jpg


日々の暮らし2017 | 15:12:00 | Trackback(-) | Comments(0)
左右
志音は一歳になってから「自分で食べる」こと親からを教わり
最近はフォークでつきさしたものを上手に食べるようになった

今は左右どちらの手も使うが
shion20170322-1.jpg

右手の方が使いやすそうな感じがする
shion20170322-3.jpg

満足~♪
shion20170322-6.jpg

夫もわたしも、そしてうちの子どもたちも
みんなあまり食欲のある子どもではなかったのだけど
志音は予想に反して結構よく食べる子だ
ただ、今年になって受けたアレルギー検査で
軽度だが卵アレルギー(卵白)があることがわかり
加えて小麦アレルギーも若干あるらしいので
半年は卵と小麦を除去することになった

というわけで、上の写真で食べているのは
米粉で作ったコーン入りのおやき
↓使っているのはこちらの粉で、先日はこれでお好み焼きも作っていた
shion20170322-7.jpg

それにしても今は色んな商品が出ていてホント便利ね~~@@
こういうのを新米パパとママが探してきては
休日に色々と志音の食事を作り置きしているので
わたしが除去食を用意する必要がないのは助かる
わたしが作るのは
ちりめんじゃこやかつおぶしの入った小さなおにぎりくらいかな
あとは母が作る野菜も志音はよく食べるし
ホント野菜嫌いの息子の子どもとは思えないほどだ
そして以前は「野菜は草!」と言って嫌っていた息子が
今は志音用の野菜料理をせっせと作っているのが実に可笑しい^^

shion20170322-8.jpg



日々の暮らし2017 | 23:51:29 | Trackback(-) | Comments(0)
断髪
今日、志音は生れて初めて髪を切った
shion20170304-1.jpg

切るのはママ、撮るのはパパ
shion20170304-2.jpg

意外と大人しいのは、おせんべいとテレビのおかげ?!
それにしても結構クセがある髪だなあ・・
shion20170304-3.jpg

前髪行きます!
shion20170304-4.jpg

途中パパも参戦して前髪カット終了
shion20170304-5a.jpg

男の子らしくなったね♪
shion20170304-6.jpg


日々の暮らし2017 | 21:07:11 | Trackback(-) | Comments(2)
音色
志音は気に入った音楽が流れると
隣の部屋にいても急いでテレビの所にやってくる
今とても好きなのが
子ども向け番組の中の『たねたね』という歌だ
shion20170227-1.jpg

これが始まると手をたたき足でトントンリズムをとりながら
shion20170227-2.jpg

食い入るように見て(聞いて)いる
shion20170227-2a.jpg

もう興奮!
shion20170227-3.jpg

歌の終わりには必ず「わぁ~っ!」と言う
shion20170227-4.jpg

下は生後8か月の写真だけど
この頃から音楽の鳴るライオンのおもちゃに夢中だったよね
お風呂上がりの耳掃除とかすごく嫌うので
その時にはいつもこのライオンさんでごまかしていたなあ・・
(すでに懐かしい思い出)
shion2016811-1_20170227212941327.jpg

志音はとにかく音がとっても好きらしい
最近の家電はボタンを押すとピッという音がするし
出来上がり時や設定の時などには短いメロディが鳴ることも多いが
志音がやたらとボタンを押しまくるのは
色んな音色が聞きたいからというのもあるだろう
今とても夢中になっているのは
炊飯器の「再加熱」ボタンを押すこと
これを押すとチャララララ~♫と鳴るので
それに合わせるように自分の頭も振っている
でも炊飯器の中味がない時にこれをやられると空炊きになるので
この辺をうろうろしている時には要注意だ^^;
shion20170227-5.jpg

今日は今まで教えていなかった目覚まし時計の音を鳴らしたら
どうすれば鳴るのか一生懸命探っている
shion20170227-6.jpg

そして後ろのボタンを見つけて回してみると
たまたまアラームの針が短針と一致して鳴りだした
おぉ~おめでとう~♪
shion20170227-7.jpg

でも、それから何度もトライしても
滅多に鳴らないので
最後に「何とかしてぇ~~~!」と言うことになったけど^^
shion20170227-8.jpg

あの音をもう一度聞きたい!
その熱意が志音の探究心を刺激し
明日もあちこちでボタンを押したり回したり忙しく過ごすのだろう

日々の暮らし2017 | 23:10:39 | Trackback(-) | Comments(2)
研究
志音は食事用のいすが来た時から
安全ベルトのロックが気になって仕方がない
ここへ座るといつも自分ではめようとするが・・・
shion20170218-6a.jpg

さすがにこれは難易度が高いよね~
でも毎回あきもせず研究しているから
いつかはできるようになるのだろう
shion20170218-6.jpg

一方、先月とりつけたばかりのドアストッパーは
すでに開けるようになってしまっている@@;
shion20170126-1_20170220094322e22.jpg

ここは調味料等のビン類や洗剤なども入っているので開けてほしくないのだが
大人がしょっちゅう出し入れをすることを考えると
あまり複雑で開けにくいストッパーでは
特に年をとって手の力が弱くなっている母が困るわけで
”ロック部分をつまんで押し上げる方式”を採用したら一ヶ月も持たなかった、、--;

というわけで
今度は”ロックをスライドしながら押し上げる方式”のものに変えてみた
この手の商品はたくさんあるが
ロックがかたいと母が開けられないので
ほどほどのかたさのものを採用している

さあ、これがいつまでもつのやら?!(汗
doorstop20170221.jpg


日々の暮らし2017 | 13:48:36 | Trackback(-) | Comments(4)
習慣
最近の志音は
お腹がすくと椅子に乗せてくれとせがみ
すわると手を合わせて「いただきます」のポーズをする
離乳食を始めた生後5カ月ごろから
ママが毎回小さな手を取って「いただきます」と言っていたので
本人はこれが食事の合図だと知っているようだ
そしてお腹がいっぱいになると
同じポーズで今度は「ごちそうさま」のアピールをする
shion20170214-4.jpg

食事の準備ができるまでおばちゃんに遊んでもらった
shion20170214-1.jpg

ジャムのふたがお気に入り
shion20170214-2.jpg

おばちゃんが「もう一回いただきますしてぇ~」とリクエストしても
もうする気がないらしい
shion20170214-3.jpg

ちなみにこの椅子に座ると
毎回何か手元にあるもの(積み木とか洗濯バサミとか)を投げるのが習慣で
こちらが上手く受け止めるとつまらなさそうにし、失敗すると大喜びする^^;
そしていつもいかに人が取れないところに投げるかを研究(?)して
ポロっと落とすフェイント攻撃をかけたり
右と見せかけてサッと左に投げたり
大人をからかう(?)のに余念がない@@;
その一方で、音には非常に敏感なので
聞いたことのない音がすると恐れてしがみつき
さっきまでの勢いはどこに行ったの?!というほど赤ちゃんになる^^
まあどちらの様子も面白いので
一歳児に振り回される日々は忙しいけれど
思わず笑ってしまう事も多い

ねぇ、遊ぼうよ~~♫
shion20170214-5.jpg


日々の暮らし2017 | 22:22:08 | Trackback(-) | Comments(0)
どんどん成長する
教会堂に置いたミニカトレアは順調に開花している
katorea20170211-1.jpg

katorea20170211-3.jpg

黄色の花もきれいに咲いた
katorea20170211-2.jpg

<今日の志音>
3週間前の誕生日に買ってもらった車を押して
どんどん歩いていく
shion20170211-3.jpg

最初は怖くてひざで歩いていたけれど
今は自信をつけたらしい
shion20170211-34.jpg

ちゃんと見ていてくれるかをふり返って確認する
拍手をすると大喜び♪
shion20170211-345.jpg

年末に電話機が壊れて買い替えたため
古い電話機が志音のおもちゃになった
shion20170211-1.jpg

あれから毎日これで遊んでいるので
受話器を外すだけでなく戻すこともできるようになり
留守電の設定をしたり、保留の音楽を鳴らしたり
子機もあわせて色々仕組みを覚えて楽しんでいる
18年前の電話機だけどいいタイミングで壊れてくれたね^^;
shion20170211-2.jpg

ママが職場に復帰して3週間
志音は毎朝不思議なくらい平然としてママを見送る
昨日は初めてバイバイもしていたけれど
午後から志音がアレルギー検査に行くため半休をとったママが帰ってくると
もうずっとしがみついて離れようとしなかった
こんな小さな子でも、あきらめたり我慢したりしているんだろうなあと
自分の子どもの時にはわからなかった事が今はわかる気がする

日々の暮らし2017 | 22:32:49 | Trackback(-) | Comments(0)
ミニカトレアを飾る
いい感じに咲いてきたので
今日はこれを教会堂のピアノの上に飾った
katorea20170128-1.jpg

そして明日は娘の出演するオペラ『ルサルカ』の本番がある
リハーサルに行った娘が楽屋での写真を送ってきたが
明日は「悪い女」を演じるのが楽しみでしょうがないらしい
わたしも見に行くのが楽しみだ^^
rusaruka20170128.jpg


日々の暮らし2017 | 23:11:22 | Trackback(-) | Comments(0)
対策いろいろ
今朝は一段と冷え込んだが
weather20170126.jpg

お天気が良いので窓辺の花は順調に開花が進んでいる
ran20170126-1.jpg

ran20170126-2.jpg

志音が一日のうち10時間ママと離れて過ごすようになって一週間がたった
朝ママが出かけるのを見ても後追いもしないし
何事もなかったかのようにきゃあきゃあ言いながら遊んでいるが
ママが帰ってくるといきなり泣き出してしまうのは
それだけ昼間はがまんしているという事なのだろう
普段から泣いてもすぐに泣きやむし
気持ちの切り替えが早いあっさりした性格だと思われるが
きっとあきらめる努力もしているのだろうね

一方、興味を持ったらとことんあきらめない強い性格も持っているらしい
今は「スイッチ」に夢中で
色んな家電製品のスイッチを押しては切ったり切り替えたりしている

このストーブはチャイルドロックがついていても点火しか効果がないので
すぐにスイッチを切ってしまう
shion20170126-10a.jpg

ボタンがあると何でも押してみたい~
shion20170126-9.jpg

炊飯器も大好き
shion20170126-3.jpg

今気に入っているのは「しゃもじ立て」を外すこと
shion20170126-5.jpg

更には15年前に購入したレンジ台の老朽化した板の表面(紙?)を
はがすことに凝っている
shion20170126-6.jpg

どうせ古いんだし、はがすのは良いとしても
はがした紙(?)を口に入れるのが困る--;
それ以前にこのレンジ台は
天板の裏側から朽ちた木くずのようなものまで降ってくるので
このたびついに新調することにした
(荷物の到着は明後日)

他にもこのところ台所の「志音対策」が一気に進んでいる
取っ手に手が届くようになったのでドアストッパーもつけたし
キッチンマットもすべらないタイプに変えた
shion20170126-1.jpg

また、上のストーブの写真にもちょっと写っているように
取り付けるタイプのストーブガードも購入
そんなこんなで危険なモノやこわれものなどにさわらせない対策をとる傍ら
↓こういう所は放置なので毎日せっせと出して遊んでいる
shion20170126-8.jpg

あと、息子の部屋から懐かしい物を発見
shion20170126-11.jpg

これは息子が幼い時に持っていた「おばあちゃんの軽自動車」
当時これでどれほど遊んだかは見ただけでわかるよね^^
shion20170126-11a.jpg


日々の暮らし2017 | 15:45:47 | Trackback(-) | Comments(0)
ミニカトレア
ミニカトレアが咲き始めた
ran20170123-2.jpg

蕾がいくつかあるので
全部咲いたら結構華やかになりそう
ran20170123-3.jpg

シンビジュームはどんどん開花中
ran20170123-1.jpg


************************

今朝は志音の体調がよくなかったので
職場のママに様子を連絡するために
娘に勧められてLINEをはじめてみた
すると友人から友達申請(というのかな?)をもらって
何だか嬉しかった
ケイタイメールに続いてのLINEデビューと
わたしの頭の体操にはちょうどいい

志音の方は結局とても元気になって
病院へ行かずにすんだ
ネットで小児科の予約状況を見ると「270分待ち」とかだし@@;
加えてこの寒さだし、ホント助かった~


日々の暮らし2017 | 21:28:35 | Trackback(-) | Comments(0)
蘭の開花
夫が育てているシンビジュームが咲き始めた
昨年株分けしたので今年は咲かないのかなと思っていたが
結構たくさん蕾がついた
ran20170120-3.jpg

ミニカトレアはもう少し時間がかかりそう
ran20170120-4.jpg

こちらもミニカトレア
ran20170120-5.jpg

さて、わたしの部屋に置かれている蘭の生長を見守りながら
この一週間はドレス作りをしてきたが
基本のドレスができたところで
今月末のオペラの衣装に使うかも?!ということになり
昔の布を使ってショールをつけてみた
dress20170119-1.jpg

その後、役柄的にもっと華やかなものを求められたので
金色唐草模様の生地で飾りをつけ
ショールは別のアレンジにする
う~ん、かなり派手派手になったなぁ、、^^;
dress20170119-4.jpg dress20170119-3.jpg


日々の暮らし2017 | 23:57:19 | Trackback(-) | Comments(0)
一歳
今日は志音の誕生日
昨日でママの育児休暇は終わり
今日から久しぶりに職場復帰だ

ママの帰りを待つ間
志音は台所で道具をあれこれ出しながら遊んでいる
shion20170119-1.jpg

隣の部屋には、プレゼントが用意されていた
shion20170119-2.jpg

一歳の誕生日ケーキは
プッチンプリンの容器で作った牛乳ゼリーに
shioncake20170119-1.jpg

イチゴやミカンを飾ったもの
shioncake20170119-2.jpg

物干し台にHAPPYBIRTHDAYの飾りをつけて雰囲気を盛り上げる
shion20170119-3.jpg

続いて何かの付録についていた王冠をかぶせたら
shion20170119-4.jpg

これがよほど嫌いらしく、一気にご機嫌斜めになった、、^^;
shion20170119-5.jpg

それでもご飯を食べはじめると機嫌は直り
shion20170119-6.jpg

初めての牛乳ゼリーに笑顔になった
shion20170119-7.jpg

そしてプレゼントの登場!
ボタンを押すと、くまのプーさんがしゃべるので大喜び♪
shion20170119-8.jpg

おそるおそる歩く練習をする
shion20170119-9.jpg

この一年、志音はみんなの愛に包まれてすくすく育ち
10月に手足口病になった以外は
ほとんど熱を出すこともなく元気に過ごすことができた
最近では、取ってほしい物があれば指をさして訴え
あるいは人の指をつかんで自分の望むところへ連れて行き
色んな形で自己主張もする
そして何にでも興味を持ち
そこへ突進していくスピードの速いこと!
わたしはすでについていけていないかも?!
さあ、この予想以上に活発な子どもを相手に
これからわたしも気合を入れて子守をしないとね^^v

おばちゃん(娘)が書いた誕生日プレート
shioncake20170119-3.jpg


日々の暮らし2017 | 23:07:25 | Trackback(-) | Comments(2)
次のページ
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.