シクラメンの植替え
シクラメンの植え替えは8月下旬からと書いてあったが
まあもう8月後半だし~ということで本日決行!

ひとまわり大きい底面給水タイプの鉢を用意
shikuramen20170817-1.jpg

根鉢は「崩さない」と「軽く崩す」の両方の説があるが
今回は「崩さない」ことにする
shikuramen20170817-2.jpg

元肥の入った市販の『シクラメンの土』を使ったので
とってもお手軽に作業終了~
shikuramen20170817-3.jpg


庭つくり2017 | 14:33:45 | Trackback(-) | Comments(0)
シクラメンの夏越し
今年は初めてシクラメンを
乾燥させないやり方で夏越しさせてみた
真夏は乾燥が激しく
時々液肥も入れながら
水を切らさないように管理したところ
sikuramen20170815-1.jpg

株元から新芽が伸び出している
sikuramen20170815-3.jpg

こちらはもうびっしりと~@@
sikuramen20170815-2.jpg

こうした夏越しのやり方をした場合
8月下旬から9月中旬までに一回り大きい鉢に植え替える
と書いてあったので
近いうちに実行してみよう

庭つくり2017 | 22:30:47 | Trackback(-) | Comments(0)
千日紅
種をまいた千日紅が
今年は生育旺盛だ
sennichikou20170810-5.jpg

生育が良すぎて花壇からはみ出している@@
sennichikou20170810-2.jpg

バラが圧倒されているので
少し枝を減らさないといけないなあ
sennichikou20170810-1.jpg

sennichikou20170810-3.jpg

sennichikou20170810-4.jpg


庭つくり2017 | 11:03:09 | Trackback(-) | Comments(0)
トレニア
夏の草花ではトレニアが好きで
毎年いくつか苗を買って植えるが
いつの間にかこぼれ種の苗も出てきて
あちこちで咲いている

買った苗は軽く切り戻しをしながらこんもり開花中
trenia20170810-1.jpg

trenia20170810-4.jpg

今年は宿根トレニアも買ってみた
trenia20170810-2.jpg

trenia20170810-3.jpg

こぼれ種からの苗は開花し始めたばかり
trenia20170810a.jpg

trenia20170810b.jpg

trenia20170810c.jpg


庭つくり2017 | 23:11:40 | Trackback(-) | Comments(0)
コスモス
種蒔きコスモスの花が次々咲いている
台風で倒れた株も立て直し
何事もなかったかのように咲いているが
植えた場所によっては下葉が枯れたり
アブラムシがびっしりついていたりして
それぞれ土の状態が全然違うことがよくわかる
(アブラムシ画像は気持ち悪いので載せないけど^^;)
cosmos20170810-1.jpg

cosmos20170810-3.jpg

cosmos20170810-2.jpg

cosmos20170810-5.jpg

cosmos20170810-4.jpg


庭つくり2017 | 23:04:58 | Trackback(-) | Comments(0)
野ぶどう
うちの野ぶどうは
毎年葉っぱがウイルス病みたいに変になり
まともな実を見たことがなかったが
昨年はじめてブルーの実を少し見ることができた
そして今年も初めの枝はやはり葉っぱがみんな汚くなって
切り戻しをしたらきれいな新芽が出てきた
そして蕾がいくつもついている
この中で幾つ結実するのだろう?!
それにしても本当は斑入り種のはずなんだけどなぁ~、、
nobudou20170810.jpg

隣にあるコムラサキにもたくさんの花が咲いている
komurasaki20170810.jpg

ここでコムラサキの鮮やかな紫の実と
野ぶどうのブルーの実のコラボが見れたら楽しいだろう
というのが毎年の夢
blueg20170810.jpg


庭つくり2017 | 23:58:07 | Trackback(-) | Comments(0)
白花ジニア
ジニアの白い花が好きで毎年植えるのだけど
ハダニがつきやすいので困る、、、
jinia20170810.jpg

葉裏に勢いよく散水する以外に今のところ対策なし、、--;



庭つくり2017 | 23:53:19 | Trackback(-) | Comments(0)
アロイトマト
母が長年憧れていたトマトの種を今春やっと入手し
その実がいよいよ色づいてきた
aroi20170802-1.jpg

aroi20170802-2.jpg

そのトマトは「アロイトマト」と言い
”一代雑種の「桃太郎」を固定した、貴重な固定種の完熟トマト”で
非常に甘い高糖度トマトらしい
そのため人気が高く、種はすぐに売り切れてしまう

詳しくはこちら

今年のうちの「桃太郎」は優秀でとても甘く
水に沈む高糖度トマトもいくつか出来たが
このアロイトマトはそれをしのぐほど甘いのだろうか?
う~ん、興味津々~~~^^

庭つくり2017 | 20:26:34 | Trackback(-) | Comments(2)
ポインセチア
クリスマスシーズンになると
頂くことがあるポインセチアは
いつも冬越しできず枯らしてしまうのだけど
昨年のは何とか冬越しに成功し
初めてここまで生長した
poinsetia20170802.jpg

こうなると今年は「短日処理」にもチャレンジして
ぜひ葉っぱを赤くしてみたいものだ^^

庭つくり2017 | 20:11:22 | Trackback(-) | Comments(0)
百日紅
サルスベリ
sarusuberi20170802-1_201708021109191f8.jpg

sarusuberi20170802-2.jpg

sarusuberi20170802-3.jpg


yu20170802.jpg

プリンスチャールズ
charles20170802-2.jpg

charles20170802-1.jpg


庭つくり2017 | 23:12:01 | Trackback(-) | Comments(0)
真夏の庭
毎日の水やりと
雑草を抜くのがやっとの庭では
ミックスの種をまいたコスモスが咲き始めていて
ピンクの八重咲きとか、白にピンクの斑入りとか
他にもシックなえんじ色の花もあってなかなか楽しい^^
cosmos20170728-1.jpg

cosmos20170728-2.jpg

cosmos20170729-1.jpg

cosmos20170729-3.jpg

もうすぐ千日紅も咲きそうだから
これで庭に彩りが少し増える

このポーラチュカの色が好き
pola20170728.jpg

pinkg20170729.jpg

blueg20170729-1.jpg

blueg20170729-2.jpg

”真夏でも元気に咲くバラ”だということで
ツルバラ「裕」を購入してから15年になるが
本当に真夏に元気で咲くのは今年が初めてかも?!
yu20170728-1.jpg

yu20170728-3.jpg

yu20170728-2.jpg

クレマチスも小さな夏の花が咲いている
ジュビリー70
jubilee70-20170729.jpg

この時期のロマンチカは別物、、
romantica20170728-1.jpg

romantica20170728-2.jpg

romantica20170728-3.jpg

プリンス・チャールズも咲き始めた
charles20170728.jpg


庭つくり2017 | 21:54:39 | Trackback(-) | Comments(0)
大暑
鉢バラの植え替えから一週間たったが
今のところ枝の枯れ込みも止まっていて
多分このままいけそうかなという感じになっている

こうして先週は
暑い中でバラの救済作業をがんばったら
今度は自分がバテてしまったので
これからしばらくは水やり以外の庭作業はお休みだ

涼しそうなミンティア
mintia20170714.jpg

mintia20170722-1.jpg

mintia20170722-2.jpg

一季咲きのはずの「みやび」が返り咲いている
miyabi20170722.jpg

イワダレソウ
iwadaresou20170722-1.jpg

相変わらずトマトが大好きな志音
shion20170717-1.jpg

minitomato20170717-2.jpg

トトロの帽子をかぶる^^
shion20170717.jpg


庭つくり2017 | 22:14:32 | Trackback(-) | Comments(0)
水に沈むトマト
昨日収穫したトマトには
水に沈む「高糖度トマト」が多い
tomato20170710a.jpg tomato20170710b.jpg

tomato20170710c.jpg tomato20170710d.jpg

ミニトマトは全部沈む
tomato20170710e.jpg tomato20170710f.jpg

今回のミニトマトの苗はフルーツトマトだから
高糖度なのは当たり前かもしれないけど
大きいトマトは普通の「ホーム桃太郎」
これで水に沈むトマトが出来るなんて夢みたいだ*^^*

実際に味もとても甘くて
あの野菜嫌いの息子でも
志音と一緒に収穫しながら丸かじりしたというから
今年のトマトはやはり一味違うらしい

というわけで
志音は朝から晩まで3食トマトを食べている
あきないのかな??と思うが
このところ大人も一緒にトマト三昧で
今日は自家製ピザソースと野菜をいっぱいのせたピザと
トマトスープが晩御飯になった

まだまだトマトはたくさんあるけれど
大人は明日はトマトお休みにしよう・・^^;

*********************

母と一緒に歯医者に行った帰り
踏切で待っていると「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」がやってきた@@
mizukaze20170710-1.jpg

mizukaze20170710-1a.jpg

今日は宮島口駅に停まる日だったらしい
mizukaze20170710-2.jpg

志音にも見せてやりたかったなあ~
まあ本人は貨物列車の方が嬉しいだろうけどね
(理由:長いから^^)
mizukaze20170710-3.jpg


庭つくり2017 | 21:52:43 | Trackback(-) | Comments(0)
バッサリ剪定
大株になったアジサイを
夫の助けを借りて根元からバッサリ剪定した
pinkg20170709.jpg

来年のことを考えながら
今年根元から伸びたシュートと
古枝からの新芽をいくつか残したが
ここまですっきりすると
写真中央のサルスベリの木もホッとしていることだろう
何しろアジサイが木の周りをぐるっとおおっていたんだからね↓
pinkg20170613-2_201707101418296bf.jpg

そしてバラの方も根元から伸びたシュートを残して
古枝の剪定を進めている
roadg20170705.jpg

ものすごく茂っていたフェリシアもこれでサッパリした
roadg20170705a.jpg

*******************

昨日は
息子たちがイングリッシュマフィン作りにチャレンジしていた
志音も初めてパン生地にさわってみるが
shion20170709-5_20170710143910915.jpg

どうも手触りが気に入らないらしく
かといって興味がないわけでもないので
おそるおそる何度もそっと手のひらを当てている
shion20170709-7_201707101439114d7.jpg

決してつかもうとせずポンポンするだけ~
shion20170709-8_20170710143913659.jpg


庭つくり2017 | 19:39:13 | Trackback(-) | Comments(0)
西洋ニンジンボク
バラが一段落した頃に咲くアジサイも終わり
西洋ニンジンボクが咲く頃となった
ninjinboku20170705.jpg

毎年バッサリ剪定しても
看板をおおいつくすほど茂るので
この前まで看板周りを飾っていたクレマチス(鉢植え)は撤去した
blueg20170705-2.jpg

看板の下ではヒソップが涼しげなブルーの花を咲かせる予定が、、
blueg20170705-3.jpg

え゛~~~この苗はピンクの花だったの?!
まあこういうこともあるよね~--;
hyssop20170616-2_201707052323157cc.jpg

7月に入り、雨の合間に庭作業をしているが
どんどん茂る勢いについていけない、、、(汗
blueg20170705-1.jpg

ブッドレア
buddorea20170705.jpg

オレガノ
oregano20170705.jpg

茂りすぎたアジサイを今年は根元からバッサリやりたいけど
まだ作業は半分も進んでいなくて
気持ちは焦るばかり@@;
pinkg20170705.jpg


庭つくり2017 | 23:39:04 | Trackback(-) | Comments(0)
結局チューリップの色は
球根に記されていた「赤白黄色」ではなく
「淡いピンクと白とクリーム色」だった
tulip2017420-1.jpg

これは先週の写真で
この後、切って教会の玄関に活けたのだけど
「白いチューリップは珍しい」「クリーム色がきれい」と評判が良かった^^
tulip2017420-2.jpg

そしてこちらは今日の庭の様子
ボタンは半分まだ咲いている
pinkg2017425-1.jpg

鉢バラの蕾も大きくなって
lui2017425-1.jpg

そろそろルイ14世が咲きそう~
lui2017425-2.jpg

地植えバラの下にはピンクのシラー
pinkg2017425-2.jpg

silah2017425-1.jpg

反対側では
blueg2017425-1.jpg

昨年植物園で買った丁子草が咲きだした
blueg2017425-2.jpg

chojisou2017425-1.jpg


庭つくり2017 | 21:41:10 | Trackback(-) | Comments(0)
牡丹満開
夫の牡丹は今年の蕾が8個と書いたが
実際には9個あって、今日満開になった
週の前半が気温が高く
土曜日までは花がもたないかも?!と心配したけど
結局今日が一番いい状態で
礼拝に訪れた方たちにも楽しんでもらえてよかった
これなら明日までもちそう~♪

午前中の様子
botan2017422-2.jpg

botan2017422-3.jpg

botan2017422-4.jpg

botan2017422-5.jpg

botan2017422-1.jpg

botan2017422-6.jpg

botan2017422-7.jpg

午後の様子
botan2017422-8.jpg

botan2017422-9.jpg

botan2017422-9a.jpg

botan2017422-10.jpg

botan2017422-11.jpg

ラナンキュラス
ranan2017422.jpg


庭つくり2017 | 23:41:23 | Trackback(-) | Comments(0)
牡丹
夫の育てているボタンが咲き始めた
今年の蕾は8個に絞ったが
そのうちの5個が開花中
botan2017419-1.jpg

botan2017419-2.jpg

ラナンキュラス
ranan2017419-1.jpg

白花ハンショウヅル
shirohana2017419.jpg

バイカイカリソウ
baikaikarisou2017419-1.jpg

ハナニラ
hananira2017419.jpg

チョコレートコスモス
choco2017419.jpg


**********

今日で一歳3カ月になった志音
shion20170419-3.jpg

この頃はとにかく外へ出たがり
電車を見に道路向こうの線路まで行くのが日課になっている
今日はmizuhoおばちゃんに連れて行ってもらったが
電車をたくさん見て満足した後は眠くなってきたよ、、
shion20170419-2.jpg


庭つくり2017 | 22:06:32 | Trackback(-) | Comments(0)
春本番へ
この一週間のうちに花数がぐんと増えて
だんだん花壇が華やかになってきた
blueg2017415-4.jpg

薄紫の芝桜がお気に入り
blueg2017415-1.jpg

blueg2017415-2.jpg

2色咲きのムスカリが楽しい♪
blueg2017415-3.jpg

musukari2017415.jpg

ハナニラ
hananira2017415.jpg

バイカイカリソウ
baikaikarisou2017415-1.jpg

バラの蕾もどんどん出てきている
pinkg2017415-1.jpg

pinkg2017415-2.jpg

道路沿い花壇
sideg2017415-2.jpg

sideg2017415-1.jpg

トマトの苗も植えた
tomato2017415.jpg


庭つくり2017 | 23:11:58 | Trackback(-) | Comments(6)
チューリップその後
3月26日の日記
「500円詰め放題」の54個のチューリップが半分も咲かないかも、、
と書いたが
あれから意外にも次々蕾が出て来て
もしかして開花率ほぼ100パーセントか?!という勢いになっている
これは嬉しい誤算~~~♫
tulip20170409-1.jpg

赤い斑入りの花が可愛い
tulip20170409-2.jpg

花色は赤白黄色のどれかだと書いてあったけれど
ほとんど白だなあ~
tulip20170409-3.jpg

tulip20170409-4.jpg

この細長いのは黄色かもしれない
tulip20170409-5.jpg

現在、利休梅が見頃
rikyubai20170405-3.jpg

rikyubai20170405-2.jpg

rikyubai20170405-1.jpg

水仙も今がピーク
suisen20170405.jpg

suisen20170405-2.jpg

suisen20170405-3.jpg


*****************

初めてガラポン抽選機を回す志音
(トイレットペーパーが当たった^^v)
shion20170404.jpg


庭つくり2017 | 19:37:24 | Trackback(-) | Comments(2)
次のページ
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.