緊急車両
先日の消防車に続き
救急車と献血車が仲間入り
shion20171019-2.jpg

shion20171019-1.jpg

shion20171019-4.jpg

shion20171019-3.jpg

志音、今日で一歳9カ月になった
乗り物が大好きで
相変わらず電車を見に行くのが日課だ
この頃は「電車来た」と”二語文”も話すようになり
信号が変わると「青なった」と言う
最初は多分信号そのものを「あお」と呼んでいて
今はそれが色をさしているのがわかったらしい
こうして自然に覚える言葉には
「ワンワンおった(=いた)」と
さりげなく広島弁も混じっている^^

志音 | 18:51:07 | Trackback(-) | Comments(0)
お仕事
食事前、急須にお茶のパックを入れるのが
志音の「お仕事」になっている
shion20171013-1.jpg

取っ手の紙は外に出して
shion20171013-2.jpg

ふたをして任務完了!
shion20171013-3.jpg

毎日あきることなく朝昼晩これをやっているが
これは彼にとって立派な仕事なので
毎回その様子はどこか誇らしげだ^^

志音 | 20:43:24 | Trackback(-) | Comments(0)
ため息
今日はちょっと憂鬱なことがあって
車に乗って思わず「はぁ~・・」とため息をつくと
後ろにいた志音が即座に「はぁ~・・」とマネをした@@;
そのマネがとても上手なものだから
わたしがすごく笑うと
これはウケたと思ったのだろう
面白そうに何度も「はぁ~・・」と言う^^;
おかげで何だか元気が出たわ♪

何かにつけて大人のマネをしたい志音は
つい数日前からハシデビューしたばかりだが結構使えている
shion20171012-1.jpg

好きなことはすごく熱心だ
shion20171012-2.jpg


秋明菊
shumeigiku20171012-1_201710121906539d9.jpg

shumeigiku20171012-2_20171012190737918.jpg

shumeigiku20171012-3.jpg


志音 | 19:35:58 | Trackback(-) | Comments(0)
消防車
おじいちゃんからトミカの消防車をもらった志音は
shion20171011-4.jpg

大変気に入った様子だったので
shion20171011-3_20171011234056c14.jpg

「大きい消防車を見に行こうか?」と言うと
すぐにトミカを持って玄関へGO~!
この頃はこちらの言葉がよくわかるらしく
特に自分にとって嬉しい言葉には敏感だ^^

本物をバックに記念撮影
shion20171011-2.jpg

出発!の合図
shion20171010-1.jpg


志音 | 23:56:49 | Trackback(-) | Comments(2)
志音の初いも掘り
サツマイモの試し掘りからまだ4日しか経ってないけど
今日はお天気もいいので
志音にいも掘り体験をさせることにした

あらかじめ掘ってみると
まあまあ入ってるね
imohori20171009-1.jpg

よいっしょっ!
imohori20171009-2_20171009202910e8f.jpg

採れた~♫
imohori20171009-3.jpg

今度は2つ!
imohori20171009-4.jpg

どれも小さくて
志音が持って食べるにはちょうどいいサイズかな^^;
imohori20171009-5.jpg

そっと置こうね
imohori20171009-6.jpg


志音 | 20:43:21 | Trackback(-) | Comments(0)
今ハマっていること
家中のあらゆるリモコン操作
shoin20170929_20171002101422950.jpg

出発進行!の指差し
shoin20170929-2.jpg

そして運転!
shion20171001-1.jpg shion20171001-2.jpg

ハンドルさばきがなかなか様になっている
shion20171001-3.jpg shion20171001-4.jpg

どこもかしこもつつきまわしたい~~
shion20171001-5.jpg shion20171001-6.jpg


志音 | 10:19:47 | Trackback(-) | Comments(0)
野外コンサートに行く
今日、志音は初めて植物公園へ行き
おばちゃんの出演する野外コンサートを見てきた
shokubutsuen20170924-2.jpg

園内で借りたベビーカーがなんかレトロな感じ?!
shokubutsuen20170924-1.jpg

山の上は少し冷えるので上着を着た
shokubutsuen20170924-3.jpg

おばちゃん登場~
froschduo20170924-1.jpg

froschduo20170924-4.jpg

第二部が始まるころには気温もぐっと下がってきたが
froschduo20170924-3.jpg

夜間開園の最終日とあって来園者が多く
コンサートも大盛況だった
froschduo20170924-2.jpg


志音 | 22:40:55 | Trackback(-) | Comments(0)
好きなもの
おもちゃのヴァイオリンの構え方がさまになってきた
shion20170921-1.jpg

指ではじいて音を出すのもなかなか上手い・・・が
付属の弓はたちまち武器になるので今は取り上げている^^;
shion20170921-1a.jpg

色んな道具を使って
shion20170921-2.jpg

ままごと遊びをするようになった
shion20170921-3.jpg

基本的に外が大好きな志音は
とにかくいつでも(雨でも夜でも)出たがる
そして先日は電車の夢でも見ていたのか
夜の12時ごろ突然起きて外へ行くと言いだし
泣いておさまらないので
ママが駅まで連れて行って終電を見せていた@@;

最近おじいちゃんの釣りが好調なので
志音も新鮮なお魚をたくさん食べている♪
fish20170920.jpg


志音 | 21:16:09 | Trackback(-) | Comments(0)
4ヶ月たつと
今日は日中涼しかったので電車を見に行った
志音は時々親に連れて行ってもらっているけど
わたしが連れていくのは5月以来かな?
shion20170915-1.jpg

熱心にバイバイをする志音
shion20170915-2.jpg

反対側から写すと
shion20170915-3.jpg

駅の工事が随分進んでいるのが分かる
shion20170915-3a.jpg

5月はまだこんな感じだった
shion20170505-1_201709152025507b9.jpg

shion20170505-4.jpg

志音も4か月前(右)に比べると随分大きくなったな~
shion20170915a.jpg shion20170427-3a.jpg

台風が来ると言うので
蕾をたくさんつけている粉粧楼と
china20170914.jpg

china20170914-1.jpg

ダイアナは軒下に避難させた
diana20170914-1.jpg

diana20170914-2.jpg


志音 | 20:39:46 | Trackback(-) | Comments(0)
M 1
久しぶりにサツマイモを買ってきて焼き芋にしたら
志音が喜んで大きなお芋にかぶりついた
imo20170914.jpg

これ美味しいよ~^^
imo20170914-2.jpg

テレビではカープの優勝がかかった試合をやっていたが
試合には勝ったものの、阪神も勝ったので
今夜はマジック1で止まった

明日はお花屋さんへ行く日だけど
昨年同様
「カープ優勝祝い準備のために赤い花が品切れ状態」
という話を聞くのかも^^
burgundyiceberg20170914.jpg


志音 | 22:27:18 | Trackback(-) | Comments(0)
信号
志音があんなに嫌がっていたアンペルマンTシャツを
今日はすんなり着たというので
どうしたのかと思ったら
最近とても信号に興味がある志音は
「これ信号よ?!」のママの一言で着る気になったらしい^^
shion20170912.jpg

ドイツからコレを買ってきたおばちゃんも喜ぶよ♪
shion20170912-1.jpg

最近はカメラを向けるとポーズをとるようになってきた↑
どうやら写真に写るのは嫌いじゃないみたいだ
でも、後ろ姿を撮ろうにもさすがにじっとしていないので
チャンスは寝ている時だけ~
shion20170912-2.jpg


志音 | 20:20:49 | Trackback(-) | Comments(0)
月曜日の憂うつ
土日でしっかり両親に甘えた志音は
今朝、いつものように出勤するママを見送った後
しばらく母の部屋で遊び
次に食堂へ来て夫のひざにすわった
それはよくある日常の光景だけど
今日は何だかさえない顔をしている
shion20170911-1.jpg

月曜から金曜日までは
毎日両親がフルタイムで働いているので
平日の日中に親がいないことに志音は慣れている
でも、泣かないから寂しくないわけでもなく
何も言わないから
何も感じていないわけではない

昨日は夕方になってママが美容院へ行くと
いつの間にか消えたママを探して
息子の手を引きながら外へ出てきた
庭にホースが伸びているので
その先まで来たらわたしがいたが
「なんだ・・」という顔をして
また息子の手をひいて電車を見に出かけた
ごめんね、ママじゃなくて^^;

志音は平日に親を探すことはしないが
いるはずの休日にいなくなると一生懸命探している
休日には
平日では通常見ないような
親にぐずぐず言って困らせている光景をよく見るけれど
志音も毎日心の葛藤があって
表面的にはとても「切り替えの早いタイプ」だけど
すごく我慢しているのがよくわかる
そう、そこのところをわかってやらないと、と思うのだ
一見平然としている子は
その辺を理解してもらえない場合があるからね

夫のひざから突然降りて
shion20170911-2.jpg

玄関へ走って行く
shion20170911-3.jpg

外を指さすので
「今は出ないよ」と言うと
つまらなそうな顔をしたが
shion20170911-4.jpg

すぐに切り替えて台所へ走って行った
shion20170911-5.jpg

仕方がないね
とりあえず今日も一日何とか過ごそう~

志音 | 13:37:00 | Trackback(-) | Comments(0)
五目釣り
昨夜の釣果は
黒鯛、アジ、メバル、キスゴ、イカ、カニ
そしてすごく小さいけどコチとスズキもいたから
五目以上だったね^^
fish20170904.jpg

おさかな~~~♫
fish20170904-1.jpg

美味しそうだね!
fish20170904-2.jpg

大きめの黒鯛は塩焼きで
後の小魚は全部三枚下ろしにして皮ごと細切りし
ネギとポンズを混ぜて食べる
皮がついているので歯ごたえもあって美味しい
(色々な魚が混ざっているので味も複雑になる)

志音 | 20:05:04 | Trackback(-) | Comments(0)
苦手なもの
娘が志音に買ってきたドイツ土産の一つ
アンペルマンのTシャツを着せようとしたら
嫌がってどうしても着ようとしない
このキャラクターが恐いのかな?!
anperuman20170828-1.jpg

こちらは後ろ側
anperuman20170828-2.jpg

サイズは大きいから来年でもOKだけど
さて来年苦手を克服できるのだろうか、、、

こちらは大好きなアイスキャンディをもらうところ
ice20170827-1.jpg

冷たいから神妙な顔になる
ice20170827-2.jpg

でも好きなのでがんばって食べるよ!
ice20170827-3.jpg


志音 | 19:24:01 | Trackback(-) | Comments(0)
帰国
本日娘はドイツから無事帰国!
とりあえず元気で良かった^^

お土産のドイツ車で遊ぶ志音
shion20170829-5.jpg

志音がアンペルマンTシャツを着た姿を
そのうち撮りたい
shion20170829-6.jpg



志音 | 22:02:07 | Trackback(-) | Comments(0)
花火大会
志音にとって初めての宮島花火を見に行く
ただし大混雑する現地ではなく
家から近い場所へGO~
hanabi20170826-1.jpg

hanabi20170826-2.jpg

hanabi20170826-3.jpg

hanabi20170826-4.jpg

hanabi20170826-5.jpg

それで志音の初花火の反応は?と聞くと
踏切のそばで見たから
電車が通るのを喜んでいたのだとか^^;

志音 | 23:18:06 | Trackback(-) | Comments(0)
親子二代の友達
両親が持っていた古いぬいぐるみと一緒にお昼寝する志音
熊はママの、犬はパパの
それぞれ大事な友達だったもの
shion20170823-1.jpg

元は真っ白なピレネー犬だったんだけど、、
しかも、ところどころ毛がはげてるし~^^;
shion20170823-1a.jpg

息子が3歳くらいの時だっただろうか
大好きな犬の毛をハサミで刈り取り
小さなかごに入れて大事そうに持ってきたのは・・

息子『これでセーター作ってね』

・・・!!@@;
そうか、羊の毛を刈って毛糸→セーターにするのを
テレビで見たんだね
この犬の毛ではセーターは作れないことを告げると
とても残念そうな顔をしていたなぁ(遠い目)

************

娘は無事にドイツ到着
ハノーファーの朝
気温は15度
hanover20170823.jpg

lufthanza20170823.jpg


志音 | 22:38:04 | Trackback(-) | Comments(0)
脅威
こ、これはナニ??@@;
shion20170820.jpg

おそうじロボットに遭遇して逃げる志音^^


志音 | 16:04:51 | Trackback(-) | Comments(0)
初めての海
ママの実家に帰省中の志音は
今日、初めて海に連れて行ってもらった

恐がるかな?と思ったけど
shion20170819-1.jpg

泥んこになって元気よく遊ぶ!
だんだんたくましくなってきた^^
shion20170819-2.jpg


志音 | 19:17:53 | Trackback(-) | Comments(0)
忙しい性分
連休が終わり
志音もまた日中は親と離れる日々が始まった
「この5日間ですごい甘えん坊になったよ」
と息子は言うが
この子はすごく割り切りが良いというか
朝はいつものように仕事に出かける親にバイバイをして
特にいつもと変わった様子もなく
とにかく常に動きまわって遊んでいる
shion20170816-1.jpg

よいしょっよいしょっ
shion20170816.jpg

息子が幼い時
その活発な動きを見たわたしの祖母が
「大人がこのくらい働いたらすごく疲れるだろうね」
と感心していたが
今はちょうど当時の再現フィルムを見ているような感じだ

今は大人の靴をはくのが大好きで
みんなの靴に足を突っ込んでみている
shion20170816-3.jpg

今度はどれにしようかな~
shion20170816-4.jpg


志音 | 19:17:44 | Trackback(-) | Comments(0)
次のページ
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09月 « 2017/10 » 11月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.