一気に戦闘モード
なんか物々しいタイトルだけど
わたしにとって「戦闘」は前向きなイメージがあって
やるぞ~~~!な雰囲気なわけです
要するにクリスマスまでついに1週間を切ったので
さすがにスイッチ入ったという感じ

先週半ばまでダラダラ気分だったのがうそみたいに
今日は朝から張り切ってお出かけする
行き先は、業務用のパック類を売っているお店だ
ここは紙コップとかプリンカップとかを100個単位で買うと実に安いので
毎年クリスマス前にはここで色々仕入れてくるのが慣例となっている
で、早速行ってみると・・・あれ?お店のシャッターがしまってる・・・?!
シャッターに貼られた紙には、店舗移転のお知らせがあった

今朝出かける前に夫が「ついていかなくても大丈夫か」と聞くので
まあよく知ったところだし
風邪がやっと治ったばかりの夫を巻き込むほどの用事とも思えないので
ひとりで出かけることにしたのだけど・・・
あー、やっぱりついてきてもらえばよかったなぁ、、、
わたしは基本的に方向音痴だから
地図を見ただけで知らないところをささっと車で移動するのは自信がない
繁華街が近くて交通量も多そうだし
しかも、案内地図によればまわりは一方通行だらけだ
せっかく今朝は張り切って出かけたのに急に士気が下がる・・・

ところが、実際に行ってみるとそのまわりは車の通りも少なく
ゆっくり探しながら行っても大丈夫だった
なんだ、やればできるじゃん~♪とちょっと嬉しくなって再び士気アップ(とっても単純)

その後、二つ用事を済ませて家に帰ってみると
夫が生垣の剪定をしていた
sentei.jpg

いや~相変わらず過激な潔い刈り方ですこと^^

「やっぱりクリスマスまでにはきれいにしておかないと」
と夫が言うので
それならばこっちの方がもっと重要だとばかり唐突にツルバラの剪定作業に突入~!
この前まで年内は無理とか何とかうだうだ言っていたものが
それから一気に片付いていった
tsurubara5.jpg

今年のアイスバーグは枝葉が少ないなあ・・
tsurubara3.jpg

夫にハシゴの移動を手伝ってもらいながらせっせと作業を進める
tsurubara2.jpg

気になっていたことが片付くのはとても気持ちが良い

よーし、この勢いで明日もがんばろうっと。

日々の暮らし | 20:07:24 | Trackback(-) | Comments(1)
ドレスデビュー 2
発表会のDVDを頂いたのでアップしてみました。。

2007年発表会の様子

<曲目>

 『あなたへの愛を捨てることは』 ガスパリーニ

 『すみれ』 A.スカルラッティ


<今後の課題>

 ・歌っていない時の手持ち無沙汰な表情をなんとかできればなあ~

娘「こんな顔して歌ってたんだ・・・あ、でももっと眉間にシワ寄せてると思ったけど(苦笑)」
私「息が苦しそうには見えなかったよ」
娘「いや、結構きついよ、やっぱり」
私「今後の課題は表情つくりだね」
娘「自然に笑顔ができるようになるといいんだけどなあ」
私「じゃあこれからは鏡の前で練習!^^」

とは言っても
歌うことに余裕ができるように練習を重ねていくのが一番だけどね^^

日々の暮らし | 15:01:00 | Trackback(-) | Comments(4)
冬バラ 3
娘の発表会が無事に終ったところで
今週はツルバラの剪定誘引作業を決行する予定だったのだが
予想外の雨続きに加えて
頼みの綱の夫が風邪で寝込んでしまったため
やはりこのままずるずると年明けまで持ち越しかなあという感じになってきた

と言いつつ、
実のところ一番のネックはわたしの「やる気」だ
今年は初めからどうもバラ管理に熱が入らない
おぉ!ついに飽きたのか?!といえばそうではなくて
やってることがだんだん常識的になるほど
「つまんないなあ~」と思うひねくれた性格のために
今年のように当たり前の栽培方法でやってると全然テンションが上がらないのだった

時々「何といってもきれいなバラを咲かせるのが第一目標」と
思い出したようにつぶやいているけれど
本当のところはもっとつつきまわして色々実験したいのが本音
実際に行動に移すかどうかは別としても
もっと自分の中で夢を広げていきたいと思う

とまあ、早々と来年の抱負ということで^^

*今日のバラ*
グルス・アン・アーヘン&ディスタントドラムス
grus1212-1a.jpg distantdrums1212-1.jpg

ブルームーン&たそがれ
bluemoon1212-1.jpg tasogare1212-3a.jpg

オクラホマ&ジュリア
okurahoma1212-2.jpg julia1212.jpg


バラ2007 | 19:18:04 | Trackback(-) | Comments(2)
ドレスデビュー
今日は音楽発表会
いよいよ娘のドレスデビューの日だ
歌うのは娘だから
わたしはただのんびり聴かせてもらう予定だったが
実はむしろわたしの方が緊張することになってしまうとは、、、

というのも
去る木曜日の最終レッスン日、先生から
「ドレスを着て、靴もはいて予行演習しておいてね」と言われ早速実行に移したところ
思わぬ落とし穴が発覚したのだ

ドレスは娘のサイズにちょうどよく作ったつもりだ
試着したところぴったりで何の問題もない・・・が
これはあくまでもじっと立っている場合であって
”歌う”という動きがまるで計算外だったことにやっと気づく

娘「息継ぎするとき苦しいんだけど・・」
え~~~~っ?!今更どうするん~~~!!(大汗

いやもうどうするもこうするも
ドレスが邪魔になって思うように歌えなければ本末転倒もいいところだ
これは何とかして広げるしかない
思わず頭を抱えてしまったが
結局、後ろに布を足す形のデザインを考案し
一見それがかえってアクセントになって良さそうにも思えた

しかし
まさか途中でスナップボタンが外れたりはしないか
しかも後ろだったら自分で止めなおすのは難しいし・・・など
不安は最後まで残る、、

さあ演奏が始まる
出だしの抜けるように通る声を聴いた瞬間、不安は消えた
今日の娘は今までになく余裕のある歌い方をしていて
ドレスが妨げになっていないとわかるとわたしもほっと一息ついたのだった
mizuho5.jpg

考えてみれば首のチョーカーもきっちり結んだら歌いにくいのでゆるめておいた
mizuho-3.jpg mizuho-5.jpg

無事歌い終わってリラックス中
写真撮影の前にチョーカーを結びなおす      後姿
mizuho-4.jpg mizuho-2.jpg

今回の経験で
ドレスにはデザインも大切だが、機能性も重要視しなくてはならないことを痛感したので
次回はゴム等を使った伸縮性のあるデザインで作ってみようと考えている

さあこれで発表会も無事終ったことだし
あとはクリスマスに向けてひたすらGO!

piano1209.jpg


日々の暮らし | 20:58:30 | Trackback(-) | Comments(4)
冬バラ 2
newdawn1203.jpg

例年ならば
ツルバラを一度壁からはずして、剪定誘引作業をする頃なのだが
今年はどうしたものかと作業を躊躇している
というのも
毎年5~6月にかけて花が咲いたあと
たくさんの新枝が伸びてどうしようもないほどなのに
今年はなぜかあまり伸び方がかんばしくなかったからだ

夏の間たくさんの枝葉でしっかり光合成し
養分を根に貯めることができるかどうかが来春の花つきを左右する
そう思うと
今まだたくさんある葉っぱをむしってしまう気にもなれない
でもクリスマスまでには何とかしたいしなあ、、、

今咲いているのは
ピーチ・ブロッサム
peachb1203-2.jpg peachb1203-1a.jpg

ディスタントドラムス
distantdrums1203-1.jpg distantdrums1203-2.jpg

ランタナ
rantana1203.jpg



バラ2007 | 23:02:04 | Trackback(-) | Comments(2)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11月 « 2007/12 » 01月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.