腐敗病と有機物断ち
10日前の道路沿い花壇の様子
border2009521-1.jpg

先週は夕立が起こる日が続き、突風も吹いたため
花はちりちりになり、ニゲラは蒸れて枯れ始めた
そこで今朝はバラの花がらを摘み、ニゲラを抜いて花壇を整理
すっかり寂しくはなったが、さっぱりとして気持ちが良い
border2009531-1.jpg

そして、何が気持ちが良いといって、このコロコロの団粒土!
しっかり張っていたニゲラの根も、この土だとすーっと簡単に抜けた
border2009531-2.jpg

2002年から、腐葉土や生ゴミ堆肥、米ぬかや有機肥料、剪定枝に落葉・・・と
土を肥やすためにあらゆる有機物をつぎ込んだ結果
土は黒っぽくべっとりした感じになり
文字通り「草も生えない」状態にまで落ち込んだのが2005年

腐敗菌の蔓延とシマミミズの増殖、虫の大発生で再起不能かと思えたこの花壇も
3年間の「有機物断ち」を経て
現在はシマミミズも見かけないし、ダンゴムシやナメクジの数も格段に少なくなった
基本的に腐敗したものが好きな彼らが少ない土は
すなわち「きれいな土」だと言えるだろう

そのきれいな土では
わずかな量の即席化成発酵肥料(化成肥料をワイン酵母液で発酵させたもの)を施すだけで
バラも草花も十分大きく育ち、きれいな花を咲かせた

とは言っても
バラは品種によってはあまりに少ない施肥量だと花数が少なくなった
この春の施肥量は、即席化成発酵肥料をティースプーン1杯を置き肥した後は
この肥料をごく薄くといた液肥を週一回与えただけなので
さすがに少なかったと、一番花が咲いている間に大さじ山1杯追肥
その後、門柱代わりのフェリシアとカラーブレークにはたくさんの蕾がついた
felicia2009531-1.jpg colorbreak2009531-1.jpg

でも、これがチッソ過多だったのか、フェリシアの方にはウドンコ病が発生
うーん、この辺のバランスは難しい、、、
felicia2009531-2.jpg

というわけで、多量の有機物投与の後遺症からやっと開放されつつある今日この頃
一般的に言う「肥えた土」が健康な植物を育てるわけではないことを実感しながら
この春、新しく作った生垣花壇を見やると
ここが実に成績が良いのだ
side2009531-1.jpg

2001年からずっとネズミモチの木が植わっていて
その土には特に有機物を施すこともなく
木が大きくなりすぎると困るので肥料もあまり与えていなかったため
木を抜いた後のここの土は、掘り出してきた山の土そのものだった

このままここにバラや草花を植えても上手く育たないかも知れない
はじめそう心配もしたが
早々にバラ苗はやってくるし、ゆっくり土つくりをやっている時間はなかったので
実に雑な植え方をされたバラ苗たちながら
その後たくさんの花を咲かせても弱ることも、葉っぱが黄変したり落ちることもなく
一ヶ月経ってしっかり根付いてきたのだろう
こうして元気な新芽も伸ばしている
side2009531-2.jpg side2009531-5.jpg

ここに施した有機物といえば、バラ苗を植えつける時に少し混ぜたピートモスだけだ
見るからに肥えてもいない土ながら
バラも草花も何の心配もなく順調に育っている
side2009531-4.jpg

ここへきて、一体有機物を施す意味って何なのだろうかと考えさせられる
今後ここには即席化成発酵肥料と、時々ワイン酵母発酵液をまくだけで
最低限の有機物で循環する山の土を目論見ながら
経過観察していく予定だ

土と微生物 | 22:09:22 | Trackback(-) | Comments(0)
クレマチス”プリンス・チャールズ”
prince2009530-1.jpg

prince2009530-3a.jpg prince2009530-5a.jpg

”ジャックマニー・スパーバ”
spaba2009530-1.jpg

今回は枝を下へ垂らしてみた
spaba2009530-2.jpg

先端は一番下に見える花
spaba2009530-3.jpg


クレマチス | 22:35:34 | Trackback(-) | Comments(0)
クレマチス”ジャックマニー・スパーバ”
spaba2009527-1.jpg

spaba2009527-2.jpg

spaba2009527-3.jpg

遅咲きのバラ、ホワイト・ドロシー・パーキンズ
whitedorosy2009527.jpg

カラーブレーク
colorbreak2009527-1.jpg

モモイロタンポポ                   リナリア”リップルストーン”
momotan2009527.jpg rinaria2009527-1.jpg

シノグロッサム”ミスティ・ローズ”         チェリーセージ
shinogurossamu2009527-1.jpg cherrysage2009526.jpg


*****

<昨夜の釣果>

40センチ越えの黒鯛他多数
fish2009527-1a.jpg

コウイカ(胴体部分の長さが25センチ、1.2キロの大物!)
fish2009527-2a.jpg


クレマチス | 20:29:11 | Trackback(-) | Comments(2)
更新のお知らせ
今春のバラ風景をまとめたページをアップしました

こちらからどうぞ→『バラの咲く風景2009』

pinkg2009526-6.jpg



バラ2009 | 20:30:23 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り25~<最終回>
マチルダの2番花が咲き始めた
2番花といっても、一番花が咲いている時に遅れて出てきた花枝だけど
これって厳密にはどちらに属するのだろう??
matilda2009525-3.jpg

matilda2009525-1.jpg matilda2009525-4.jpg

こちらのカラーブレークも
はじめは蕾が少ししかつかなくて
追肥後しばらくしてから出てきた蕾が咲きつつある
colorbreak2009525-1.jpg

上から下まで蕾がたくさん出ているので、これからに期待~♪
colorbreak2009525-2.jpg

メイデンズ・ブラッシュ
maiden2009525.jpg

ここでも間もなくピーチ・ブロッサムの2番花が咲く
border2009525-1.jpg

かくして、我が家のバラも一通り咲き
今日はついに壁面のアイスバーグの花を摘み取った
wall2009525.jpg
花を摘み取っていると
下校途中の小学生が
「わぁ~、花びらがいっぱい~~」と
舞い散る花びらを見上げて通る

中には、「お花ほしい~」
と言ってくる一年生もいて
「いいよ、持ってかえって」とは言ったものの
今回はことごとく咲ききっていて
あまりきれいな花が残っていなかった
それでも
小さな子ども達には十分きれいに見えるらしく
大事そうに持ち帰る姿が可愛い

今年の葉っぱは最後まできれいで
すでに新しいシュートも伸びている
この調子で
来年もたくさんの花を咲かせて欲しい


spaba2009525.jpg



看板上のクレマチスがもうすぐ開きそう
毎年ここでこの花が咲き
壁面に咲くニュードーンをバックに
写真を撮るのが恒例になっているが
今年はクレマチスが咲きそろうまで
ニュードーンが待っていてくれるだろうか?



1日から続けてきた『バラ祭り』シリーズ
本日で一応終りとします
おつきあいいただきまして
ありがとうございました!











バラ2009 | 22:59:21 | Trackback(-) | Comments(2)
バラ祭り24
壁面のニュードーン花盛り
front2009524-1.jpg

ディスタント・ドラムス
distantdrums2009524-1.jpg

今日咲いた花                     3日目の花
distantdrums2009524-2.jpg distantdrums2009524-3.jpg

こぼれるように咲く小さな白いバラはスノーポップ
snowpop2009523-3a.jpg

すでに2番花が咲き始めたマチルダ
matilda2009524.jpg


*****

<不調なバラリスト>

・ウイリアム・シェークスピア2000
現在最も不調な株
shakespear2009524-1.jpg


・ブラックティ
すでに花が一つ咲き、またもうひとつ蕾が大きくなっているものの
枝葉の茂り方がかんばしくない
今更だが、この蕾は摘み取った方がよかったかと、、
blacktea2009524-1.jpg


今後「ベト病トリオ」に代わり、この2つのバラに注目していく予定

バラ2009 | 22:24:07 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り23
pinkg2009523-1.jpg

zenkei2009523.jpg

のぞみ
nozomi2009523.jpg

ピンクカバー
pinkcover2009523-1.jpg

みやび
miyabi2009523-1.jpg

メイデンズ・ブラッシュ
maiden2009523-1.jpg

紫燕飛舞
china2009523-1.jpg

ディスタント・ドラムス
distantdrums2009523-4.jpg

distantdrums2009523-1.jpg distantdrums2009523-2.jpg

ブルーヘブン                     ミスティ・パープル
blueheaven2009523.jpg misty2009523.jpg

くたびれてきた壁面のアイスバーグは明日カットする予定
wall2009523.jpg

21日の姿
wall2009523-2.jpg

カシワバアジサイ
kashiwabaajisai2009523.jpg

フランネルフラワー                  ホタルブクロ
flennel209523.jpg hotarubukuro2009523.jpg


バラ2009 | 20:06:31 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り22
front2009522-1.jpg

ディスタント・ドラムス
distantdrums2009522-2.jpg distantdrums2009522-3.jpg

distantdrums2009522-5ab.jpg distantdrums2009522-6.jpg

ブルーヘブン
blueheaven2009522.jpg

メイデンズ・ブラッシュ
maiden2009522-4.jpg

紫燕飛舞(ツーヤンフェーウー)          粉粧楼
china2009522-1.jpg china2009521-1.jpg

8年目にして箱根サンショウバラがはじめて結実!
sanshou2009522-3.jpg

茎が黄色いものはさわると落ちてしまう
さあ、この実がいくつ残るだろう??(どきどき)
sanshou2009522-1.jpg sanshou2009522-2.jpg

front2009522-4.jpg

pinkg2009522-1a.jpg


yu2009521-2.jpg yu2009521-1a.jpg

ビスカリヤ
pinkg2009522-2a.jpg


バラ2009 | 20:50:57 | Trackback(-) | Comments(0)
ベト病トリオの行方2
5月12日の日記のその後

花の終わった「カーディナル・ド・リシュリュー」
咲き進むうちに病気が出るのではないかと心配していたが
結局このとおり無事だった
cardinal2009522-1.jpg

一気に勢いづいて、蕾が次々上がっている「うすずみ」
ちょっと摘蕾した方がよさそうかなあ・・
usuzumi2009522-1.jpg

出遅れていた「グラハム・トーマス」も
追肥後やっと蕾が上がってきた(単に肥料不足だった?!)
graham2009522-1.jpg

というわけで
嬉しいことにそろそろ『ベト病トリオ』も解散してよさそうな感じだが
他にも「グリーンスリーブス」など調子の悪いバラがいくつかあるので
今後はそちらに注目していこう

花は一応美しく咲いているグリーンスリーブス
でも、下葉はベト病でパラパラと散ってしまった、、
greensleeves2009522.jpg


バラ2009 | 20:50:00 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り21
front2009521-1a.jpg

front2009521-3.jpg

front2009521-4.jpg

front2009521-7.jpg

yakei2009521-5a.jpg

yakei2009521-3a.jpg

ローゼンドルフ・シュパリスホープ
rosendolf2009521-3.jpg

レッドカスケード
redk2009521-1.jpg

redk2009521-2.jpg

キングローズ
kingrose2009521-2.jpg

kingrose2009521-4.jpg kingrose2009521-1a.jpg

のぞみ                         みやび
nozomi2009521-2.jpg miyabi2009521-1.jpg

壁面のアイスバーグはピークを越え、今夜の雨でかなり散りそう・・
wall2009521-3.jpg

wall2009521-5.jpg

wall2009521-1.jpg

クレマチス”アリョヌシッカ”
aljonushika2009521-1.jpg

山アジサイ
”七段花”
shichidanka2009521.jpg

”黒姫”
kurohime2009521-2.jpg

”紅ツル”
benitsuru2009521.jpg

小さなサルビア”レフレクサ”
refrekusa2009521-2a.jpg refrekusa2009521-1.jpg


バラ2009 | 22:44:29 | Trackback(-) | Comments(4)
バラ祭り20
wall2009519-1.jpg

wall2009519-3.jpg

ファイルヘンブラウ
bluerambler2009520-2.jpg

bluerambler2009520-4.jpg bluerambler2009520-3.jpg

グリーンスリーブス
greensleeves2009520-1.jpg

グルス・アン・アーヘン                オクラホマ
gruss2009520-1.jpg okurahoma2009520-1.jpg

ミニタイプのバラたちが咲き始めた
pinkg2009520.jpg

シュネープリンセス
shune2009520-1.jpg


*****

<バラ時々釣り>

昨夜の釣果(黒鯛5尾、メバル20尾、アナゴ1尾)
fish2009520a.jpg


バラ2009 | 21:42:56 | Trackback(-) | Comments(5)
バラ祭り19
早朝の風景
front2009519-1.jpg

ニュードーン
newdawn2009519-1.jpg

ジュリア
julia2009519-3.jpg

julia2009519-2.jpg julia2009519-5.jpg

ジェネラス・ガーデナー
generous2009518-1.jpg generous2009519-1.jpg

レッド・カスケード                   キングローズ
redk2009519-1.jpg kingrose2009519-1.jpg

カーディナル・ド・リシュリュー             ミスティパープル
cardinal2009519-1.jpg misty2009518-2.jpg

のぞみ
nozomi2009519-2.jpg

nozomi2009519-1.jpg nozomi2009519-3.jpg


yu2009519-1.jpg

ニゲラ
nigera2009519-6-2.jpg

nigera2009519-5.jpg nigera2009519-4.jpg

nigera2009519-2.jpg nigera2009519-1.jpg

オンファロデス
onfarodes2009519-2.jpg onfarodes2009519-1.jpg

バイカウツギ
baikautsugi2009519.jpg


バラ2009 | 20:23:17 | Trackback(-) | Comments(8)
バラ祭り18
front2009518-1.jpg

front2009518-2.jpg

newdawn2009518-1.jpg

ジュリア
julia2009518-5.jpg

julia2009518-3.jpg julia2009518-1.jpg

julia2009518-6.jpg

グルス・アン・アーヘン
gruss2009518-3.jpg

クレマチス”アリョヌシッカ”
aljonushika2009518-1.jpg

道路沿い花壇の様子
border2009518-1.jpg

ニゲラの青が美しい
border2009518-2.jpg


バラ2009 | 21:04:48 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り17
アイスバーグ
wall2009516-3.jpg

wall2009516-2a.jpg

ピンクガーデンサイドで今日咲いたのは
pinkg2009517-1a.jpg

グルス・アン・アーヘン
gruss2009517-3.jpg gruss2009517-2.jpg

gruss2009517-1.jpg gruss2009517-4.jpg

ジュリア
julia2009517-3.jpg julia2009517-4.jpg

クイーン・エリザベス
elizabeth2009517-1a.jpg elizabeth2009517-2.jpg

ニュードーン
newdawn2009517-1.jpg

フェリシア                       ローゼンドルフ・シュパリスホープ
felicia2009517-1.jpg rosendolf2009517-2a.jpg

道路沿い花壇では、ミニバラが開花
ピンクカバー(テントウムシ付き)
pinkcover2009517-2a.jpg pinkcover2009517-1a.jpg

クリーピングタイプのスノーポップ
snowpop2009517-3.jpg

キングローズ
kingrose2009517-3.jpg

リナリア・リップルストーン
rinaria2009517-1.jpg rinaria2009517-2.jpg

アルゲモネ・イエロー                 ビスカリア
arugemone2009517-1.jpg biskaria2009517-1.jpg

オンファロデス                     ベロニカ
onfarodes2009517-1.jpg beronika2009517-1.jpg


バラ2009 | 22:28:42 | Trackback(-) | Comments(0)
放線菌入り米ぬかその後
放線菌入り米ぬかをバラの株元に埋めてから10日が経過し
ふと見ると、その埋めた辺りが白っぽくなっていることに気がついた
housenkin2009517-2.jpg

これは放線菌が増殖しているのだろうか?!
housenkin2009517-3.jpg

更に拡大してみると、どうやら糸状菌ではなさそうだ
やっぱりこれは放線菌らしい(喜)
housenkin2009517-1.jpg

別の場所でも似たような感じになっている
housenkin2009517-4.jpg

housenkin2009517-5.jpg

わたしとしては
”有機物の分解”と共に”抗生物質の合成”を行う放線菌を増殖させることで
土中の病原菌が抑えられることを期待しているが
実際にこれからどうなっていくのか経過を見守ることにしよう

なお、放線菌については
yukuyaさんのブログ『バイオマスおやじの日々』のカテゴリー「堆肥・堆肥化」(2007年1月27、28日と2009年5月6、8日)にて
貴重な写真と資料を見ることができます

土と微生物 | 14:27:34 | Trackback(-) | Comments(25)
バラ祭り16
ニュードーンの花数が日に日に増えていく
front2009516-4.jpg

道行く人もこのバラを見上げていく人が目立つ
front2009516-5a.jpg

それにしても邪魔なのはこの電柱、、、
front2009516-7.jpg

まだまだ咲き続けるミスティ・パープル
misty2009516-1.jpg

クイーン・エリザベス開花
elizabeth2009516-2.jpg

elizabeth2009515-1.jpg elizabeth2009516-1.jpg

ローゼンドルフ・シュパリスホープ(手前の花はクイーン・エリザベス)
rosendolf2009516.jpg

強健かつ美しいジェネラスガーデナー
generous2009516-1.jpg

今年のバラは
花が大きくてきれいなことも嬉しいが
なにより葉っぱがきれいなことがわたしにとっては感激ものだ
どの株も全般的に葉っぱの状態がいい
もちろん虫食いや病気が出た葉もあるけれど
薬剤散布全くナシでここまでいけることが確認できたのは大きな収穫だと思う
wall2009516.jpg

花数が少なかったカラーブレークに追肥したら
colorbreak2009516-1.jpg

新芽がわさわさ伸びてきた
これからの返り咲きに期待できそう
colorbreak2009515-1.jpg


バラ2009 | 19:59:24 | Trackback(-) | Comments(2)
バラ祭り15
アイスバーグ
wall2009515-2a.jpg

wall2009515-3.jpg

wall2009515-5.jpg wall2009515-4.jpg

正面玄関の様子
front2009515-5.jpg

newdawn2009515-3.jpg

ブルームーン                    ニュードーン
bluemoon2009515-1.jpg newdawn2009515-4.jpg

アンブリッジローズ                 ジェネラスガーデナー
ambridgerose2009515-1.jpg generous2009515-1.jpg

ローゼンドルフ・シュパリスホープ
rosendolf2009515-4.jpg rosendolf2009515-5.jpg

フェリシア
felicia2009515-3.jpg

メイデンズブラッシュ
maiden2009515-1.jpg

バレリーナ
ballerina2009515-1a.jpg

バレリーナの隣で咲く、こぼれ種のニゲラ
nigera2009515-1.jpg

クレマチス”ロウグチ”
rouguchi2009515-1.jpg

blueg2009515.jpg


バラ2009 | 21:54:35 | Trackback(-) | Comments(0)
青春讃歌 2
本日5月15日は娘の18回目の誕生日
バラ栽培をはじめた頃にはまだ小学生だった娘が
このバラが一番好き!と言ったのがイングリッシュローズの「ヘリテージ」
そのお気に入りのバラに見送られながら
今朝も元気に出かけていった
heritage2009515-1a.jpg

3年生になってからは音楽の勉強内容もますます高度になり
その上に問題を解く速さまで要求されるから大変なのだと
朝食を食べながらしきりに訴えていたが
それでも何とかしがみついて頑張っているらしい

明日は初めて音楽大学へ個人レッスンを受けに行くことになっている
昨年のオープンキャンパスで、受付時間ぎりぎりに飛び込み
玄関で出会った学長さんに「ごくろうさま」とパタパタあおいでもらったところだ^^;
あれからコンクールも経験したし
コンサートにも出演させてもらったし
アルバイトもはじめて、音楽に関する費用は自分で負担するようになったりと
色んな意味で娘も随分成長した
よ~しっ!
とりあえず今のところ順風満帆か~?!と思いきや
世の中そんなに甘くはない・・・

実は娘は生まれつき耳管(耳と鼻をつなぐ管)が狭く
2歳の時から浸出性中耳炎を患って、しばらく鼓膜にチューブを挿入していたことがある
幸い中耳炎は小学生のうちには完治したようだが
耳管の狭さはどうにもならず
現在はこれがつまって音が聞えにくくなる『耳管狭窄症』をわずらっている
それがどういう状態かというと
新幹線で列車がトンネルに入ると耳がツーンとして聞えにくくなる・・アレだ
普通の人はこれが一時的なものですぐに解消するが(あくびをする等でも解消)
『耳管狭窄症』の人はこの症状が起こると
耳管に器具を入れて風を通さなくてはならない
ところが、娘の耳管の細さは困ったもので
片方は一番細い器具でさえも入らないのだ
もう片方はかろうじてその一番細い器具が入るので通気ができる
しかし、幸いなことに
耳管がつまるのはいつも器具が入る方なので
これまでなんとかその場をしのげてきた
だが、通気治療は一時的なもので根治治療ではない

GW連休の時のこと
久しぶりに娘が『カルメン~ハバネラ』の練習をするのを見ていたのだが
その時、娘が何かすっきりしない表情をしているのが気になった
わたしは以前聞いたときよりも格段に上手くなっていると思ったのだけど
どうも娘にはそういう実感はないようだった
それは、娘には自分の声がどのくらい出ているか自分自身にははっきり聞えていなくて
レッスンでは先生からも「とても良くなった」と言ってもらっても
自分では耳がつーんとして聞えづらく、それが実感できていなかったのだ

その後、耳鼻科へ行って通気をしてもらい、再び聞こえは良くなった
そして今回も本当に幸いなことに、症状が出たのは器具が入る方の耳
聞こえるようになれば、自分の声も確認でき、やっと自信につながった

「聞こえが悪くなったら早く言わないと」とわたしはいつも言うのだが
考えてみれば、もう2歳の時から耳に問題を抱える娘にとって
どこまでが正常で、どこからがまずい状態なのか、その区別が良くわからないのかもしれない
また、不自由なことにもなれてしまっているし
元々遠慮するタイプの子だから
とりたてて親に言おうともしない
多分このことは友だちにも言っていないのだと思う

この耳の問題が、音楽をやっていくに当たって将来どう影響するのかは
今はまだ何もわからないし
考えればいろいろ不安はあるけれど
本人はさほど心配している様子がないのは
昔、同級生に耳の聞こえない友達がいて
本当に”聞こえない”とはどういうことなのかを知っているからだろう
少なくとも自分は、どういう状態にあっても全く聞こえないわけではない

今日は誕生日ということで
学校では友だちが寄せ書きを書いてくれたり、お菓子を作ってきてくれたりと
お祝いをしてもらったようだ
その寄せ書きの類を見せてもらいながら
下の絵には思わずのけぞった!

あ~、コレ、娘にそっくり~~~(爆笑)

birthday2009515.jpg

これは人気アニメ『ワンピース』のキャラクターをそれぞれ娘に似せて描いたものだ
どのキャラクターも娘がやればこんな感じだろうと
美術系志望の友人が描いてくれたとのことで
これを見れば娘が学校でどんな風か、すぐにイメージがつかめるというもの^^;

ちなみに、”To GUCCHEL”と書かれた”グッチェル”とは娘のあだ名だ
誰かが「山口」の「ぐち」をもじったのだろうか?!
先生からもこの不思議な名前で呼ばれている娘は
先の見えない不安はかかえながらも
しっかり青春を謳歌している

                                        (つづく)

*このシリーズ、不定期に続きます

日々の暮らし | 20:37:40 | Trackback(-) | Comments(8)
バラ祭り14
壁面のニュードーンとブルームーン
newdawn2009514-1.jpg

newdawn2009514-2.jpg

newdawn2009514-7.jpg

newdawn2009514-5.jpg

newdawn2009514-4.jpg

ジェネラスガーデナー
generous2009514.jpg

ブルーヘブン(朝)
blueheaven2009513-7.jpg blueheaven2009513-4.jpg

blueheaven2009513-5.jpg blueheaven2009513-6.jpg

ブルーヘブン(夕方)
blueheaven2009514-1.jpg blueheaven2009514-2.jpg

blueheaven2009514-3.jpg

ローゼンドルフ・シュパリスホープ
rosendolf2009514-1.jpg rosendolf2009514-2.jpg

フェンスに咲くヘリテージ
heritage2009514-2.jpg

heritage2009514-1.jpg heritage2009514-3.jpg

heritage2009514-4.jpg heritage2009514-5.jpg

満開のピエール・ド・ロンサール
pierre2009513-2.jpg

キングローズ
kingrose2009514.jpg


バラ2009 | 22:29:52 | Trackback(-) | Comments(2)
バラ祭り13
正面の入り口を飾るツルバラ「ニュードーン」が咲き始めた
front2009513-3a.jpg

パールピンクの花色が優雅で美しい
newdawn2009513-5a.jpg newdawn2009513-6.jpg

クレマチスと一緒に
newdawn2009513-8.jpg

newdawn2009513-7.jpg

newdawn2009513-10.jpg

ブルーガーデンサイドより
front2009513-4.jpg

反対側から
front2009513-1a.jpg

道路沿いの花壇の様子を角度を変えながら撮影
border2009513-1.jpg

border2009513-2.jpg

border2009513-3.jpg

border2009513-5.jpg

border2009513-6.jpg

フェンスからあふれるエリゲロン(ピンクの小さなバラはバレリーナ)
border2009513-4.jpg

真っ赤なカラーブレークの側で、優しいピンクのメイデンズブラッシュも開花
maiden2009513-1.jpg

maiden2009511.jpg maiden2009513-2.jpg

ジェネラスガーデナー
generous2009513-1.jpg


バラ2009 | 22:05:39 | Trackback(-) | Comments(0)
青春讃歌 1
5月になり、気温が上昇してきたところで
新しい「生垣花壇」に夕顔の種をまいた
庭つくりをはじめた年に植えた夕顔の花があまりにも美しかったものだから
いつかまた・・・と思いつつもそのままになっていたのは”場所”の問題が大きい
今回そういう環境も整ったことだし、この夏はまたあの優雅な白い花を見たいものだ
yugao2009513.jpg

さて、先月、娘が高校3年生になったところで
わたしも今年で子どもの学校関係のつながりが終りになるなあ~とほっとしていたのだが
ある日突然「PTAのクラス役員をお願いしたいんですが」と担任の先生から電話がかかってきた
え゛~~~~~、と心の中で叫びつつも
電話の声は冷静に「あらら、当たってしまいましたかぁ~~」とにこやかに対応^^;
最後の最後でこういうことになろうとは、、、はぁぁ(ため息)

思い起こせば子ども達が小学校時代には
PTAだけじゃなくて地域の子ども会の役員もあって大変だった
その中で一番責任の重い役も務めたし
まああれを思えば今回の役員は多分そんなに大変じゃないだろう(と自分に言い聞かせている)

先週は、普通なら行かないPTA総会にも出席
例年、年に一度、三者面談の時だけ出かける高校に
今年は何度か足を運ぶことになりそうかな
いや、それはそれで楽しいかもしれない
何しろ娘の話を聞いていると学校がとても楽しそうなので
実際にどんな様子なのかちょっと見てみたいとも思っていたところだ

今回一番楽しみにしていたのは、ある絵を見ることだった
それは昨年、娘の友人が広島県高等学校絵画コンクールで特選に選ばれた作品で
絵のモデルはなんと娘だったのだ
美術大学への進学を目指している彼女とは、共に芸術コース仲間
彼女に限らず、音楽の人も美術の人もみんな仲がいいらしい

娘の高校は普通の公立高校だが、授業の自由選択制を採用しており
芸術方面に進みたいといった特殊な進路を希望している生徒にとっては実に都合が良い
文部科学省で決められた最低限の高校履修単位さえ取得すれば
あとは自分に必要な(好きな)授業だけ自由に選択できるわけで
3年生になった娘は、毎日音楽の授業を中心に
「フードデザイン」「被服制作」「パソコン」といった
なにやら楽しげな授業も選んでいる

「フードデザイン」とは要するに調理実習で
近いうちに、お菓子のコンクールにも出品する準備を始めるらしい
「被服制作」では浴衣を縫っている
昔ながらの手法をきちんと時間をかけて習うので、完成まではしばらくかかるようだが
この授業を選択しているのは3名しかいないため
先生の指導も細かく受けられるし、完成も早いかもしれない
この「被服制作」においてはドレスを縫う年もあると聞いたけれど
今回は違ったのはちょっと残念だった・・・
でも、今年のうちに先生から製図の基本を習い
体にぴったりあったドレスの型紙をきちんとつくりたいと考えている
あと、「パソコン」の授業では
ワープロ検定やパソコン検定を受験する準備をする
パソコンの早打ちを得意とする娘には、非常に楽しい時間だ

一方、授業以外の時間では
早くも一ヵ月後にせまった合唱祭の準備が忙しくなっている
合唱祭においては、もちろん自分の個人発表『カルメン~ハバネラ』も心配だが
クラスの合唱委員にもなっており
しかも昨年わずかの差で2位に甘んじたリベンジにクラスが燃えている関係上
いろいろプレッシャーも多い

しかしまあ、わたしから見れば毎日なんとも楽しそうで
「いいなあ~、青春だねえ~~♪」とうらやましそうに言うと
娘の方はそれでもかなり大変なのだろう
「青春は内臓が痛いよぉ、、、」と苦笑しつつ、胃薬を飲んで出かけていった^^;

いやホント、勉強しかなかったわたしの高校3年時代を思い出すと
こんな幸せな高校3年生があるのかと本気でうらやましい
よく、学生時代に戻りたいという人がいるが
わたしは今までそんな時代にはもう戻りたくないと思っていたけれど
違う道なら戻ってもいいかも~?!とも思えてくる

3年前の今ごろは
まだこの高校へ行くことも、ましてや音楽の道へ進むことも全く考えていなかった
何気なく夏休み明けのオープンスクールに参加し
そこで「この学校面白そう!」と直感したその思いに間違いはなかったようだ
「もし別の高校へ行っていたら全然違う高校生活になっていたよね」
そう語る娘は、今の幸せを満喫している

PTA総会の前に、娘が描かれている絵をしばらく眺め
(写真を撮ったが、人の作品なのでここに載せるのはやめておこう)
それから、総会終了後には教室をのぞいてみた
廊下を歩き教室が近づくと、娘の歌声が聞える
教室には数名の生徒がいて
小さなキーボードを囲んで歌の練習をしていたのだ
廊下の空いている窓からその様子を眺めていると
別の生徒がわたしに気づいて笑いかけてきたのでわたしも笑った
そのうちふと娘がわたしの存在に気づいたところで
わたしが母親であることに他の生徒達がびっくりした様子で
「えぇ~?先生かと思った~~!」と言う
この学校にはたくさんの種類の授業が用意されているので
その分、普通の高校よりも先生の数が多い
だから、知らないおじさんやおばさんを見ると生徒はたいてい先生だと思うらしい
「あはは、ごめんね~」と驚かせたことをわびながら、手を振ってその場を去った
それにしても、ああいう雰囲気の中でいつも過ごしているのかと思うと
なんだかこちらまでほのぼのとして楽しくなる
これは役員が当たってちょっと良かったかも・・・なんて思ったり^^

                                      (つづく)

*****

壁面を飾るピンクのバラ”ニュードーン”が今年も咲き始めた
直訳すれば”新しい夜明け”という名を持つこのバラが咲くと
新しい時がスタートするような、何かここから新たに始まるような
そんな不思議な気分になる
newdawn2009513-3.jpg

社会へ出る前の時代を青春時代というならば
それはちょうど夜明けの時代
これから何かが始まるという希望と期待と不安の入り混じる時代
まさに青春真っ只中の子ども達の様子を見守ることは
わたしにとってもほんの限られた一時期の楽しみになる

日々の暮らし | 20:53:48 | Trackback(-) | Comments(2)
バラ祭り12
壁面のアイスバーグは3分咲きといったところ
wall2009512-6.jpg

ノイバラは満開に
wall2009512-5.jpg

正面の風景
front2009512-1ab.jpg

front2009512-4a.jpg

紫バラは今がピーク
blueroses2009512-2a.jpg

tasogare2009512-1a.jpg

たそがれ                       ミスティ・パープル
tasogare2009512-2a.jpg misty2009512-1.jpg

銀婚式記念バラのブルーヘブンも開花
blueheaven2009512-1.jpg blueheaven2009512-9a.jpg

blueheaven2009512-5.jpg

ファイルヘンブラウ
bluerambler2009512-1a.jpg

bluerambler2009512-4a.jpg bluerambler2009512-3.jpg

アンブリッジローズ
ambridgerose2009512.jpg

フェリシア
felicia2009512-1.jpg

ジェネラス・ガーデナー
generous2009512-4a.jpg generous2009512-3.jpg

バレリーナ
ballerina2009512-2.jpg

カラーブレーク
colorbreak2009512-1.jpg

クレマチス”アリョヌシッカ”
aljonushika2009512-1.jpg


*****

<バラ時々釣り>

昨夜の釣果は62センチのスズキ!
suzuki2009512a.jpg


バラ2009 | 20:37:07 | Trackback(-) | Comments(0)
「ベト病トリオ」の行方
重症のベト病で瀕死状態だった3つのバラ
カーディナル・ド・リシュリュー、うすずみ、グラハム・トーマスの現在の様子は・・・

2年養生生活が続いた「カーディナル・ド・リシュリュー」は
今春はここまでベト病が出ることなく元気に開花
これは本格的に復活したといえるのではないだろうか
cardinal2009511-1.jpg

勢いのいい花枝が伸びてきたところをバラクキバチにやられた「薄墨」は
再び元気な新芽を伸ばし、蕾も見えてきている
これもベト病の症状は出ていない
usuzumi2009512.jpg

昨年見事に復活をとげたかに思えた「グラハム・トーマス」は
今春は新芽の伸びが悪く、咲いた花は一つだけ
graham2009512.jpg

それでも、現在ベト病の症状は出ておらず
気温が上がってからは新芽も出てきている

というわけで、3つとも現段階でベト病は出ておらず元気も良い
2006年のあの惨状を思うと、本当によくここまでになったものだと思う(感涙)

以上の3種のバラ以外も
今年のバラはみんな葉っぱがとてもきれいだ
こんな年は初めてだし、写真をアップにしても気持ちが良い~^^

*****

最近は暇さえあれば庭をうろうろしているが
その際、「このバラの名前はなんですか?」とか、「虫が付いて大変でしょう?」とか
話しかけられることも多い
名前を聞かれた場合は答えはひとつしかないので返答に困ることはないけれど
一番困るのは「どうやって育てているのですか?」と聞かれることだろう
なぜなら、わたしがやっていることは本に載っているような常識的なものではなく
「○○社の肥料を毎月何グラム施肥する」とか
「週に一度は薬剤を散布する」といったわかりやすいマニュアルが全くない
しかも使っている資材は全部微生物がらみで
人に話してもまず間違いなく理解されないのだ
だから答えはいつもあいまいで、何か不親切なものになってしまう

「バラが元気だったら虫も付きにくいし病気にもならないので
元気になるために特に土に工夫をしています」

答えはここまでだ
微生物の話はNG
ワイン酵母液肥なんてもってのほか
理解されないうえに、「ワインがもったいない」と言われるのが関の山だろう、、、

というわけで
お庭を見に来てくださる方が増えるこのシーズンは
頼むから栽培方法を聞かないでぇ~~と願ってやまない(汗;;

バラ2009 | 17:06:57 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り11
blueroses2009511-3.jpg

カーディナル・ド・リシュリュー
cardinal2009511-3a.jpg

たそがれ
tasogare2009511-1.jpg

ラプソディ・イン・ブルー
raphsody2009510-2.jpg

ミスティ・パープル
misty2009511-7.jpg

ピエール・ド・ロンサール
pierre2009511-2a.jpg

pierre2009511-8.jpg pierre2009511-9.jpg

フェリシア
felicia2009511-4.jpg

felicia2009511-6.jpg

アンブリッジローズ
ambridgerose2009511-1a.jpg ambridgerose2009511-2.jpg

ニコチアナ”ライムグリーン
nikotiana2009511-2.jpg

ライムグリーンの色変わり
nikotiana2009511-3.jpg

オンファロデス
onfarodes2009511a.jpg


バラ2009 | 22:55:20 | Trackback(-) | Comments(2)
バラ祭り10
brassband2009510-1.jpg

ブラスバンド
brassband2009509-1.jpg brassband2009510-3.jpg

brassband2009510-4.jpg brassband2009510-2.jpg

ヨハン・シュトラウス                 花弁の色が一枚だけ違う
johann2009510-1.jpg johann2009510-2.jpg

フェリシア
felicia2009510-2.jpg

felicia2009510-1a.jpg felicia2009510-3.jpg

カラーブレーク
colorbreak2009508-3.jpg

colorbreak2009509-3.jpg colorbreak2009509-4.jpg

ブラックティ
blacktea2009506-2.jpg blacktea2009506-4.jpg

blacktea2009508-2.jpg blacktea2009508-1.jpg

ヘリテージ                       アンブリッジローズ
heritage2009510.jpg ambridgerose2009510.jpg

蕾の先を食害されたブルーヘブン         こちらは無事
blueheaven2009510-1.jpg blueheaven2009510-2.jpg

ピエール・ド・ロンサール
pierre2009509-1.jpg


バラ2009 | 22:50:28 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り9
壁面のアイスバーグは次々開花し、にぎやかになってきた
wall2009509-1.jpg

wall2009509-2.jpg wall2009509-3.jpg

その株元で咲くのはノイバラ
アイスバーグとノイバラの組み合わせは大好きな風景の一つだ
nobara2009509-9.jpg

nobara2009509-6.jpg nobara2009509-7.jpg

nobara2009509-8.jpg nobara2009509-3.jpg

nobara2009509-1.jpg

フェリシア
felicia2009509-5.jpg

felicia2009509-2.jpg felicia2009509-6.jpg

ブルームーン
あ、チュウレンジハバチが飛んでる!!@@;
bluemoon2009509-2.jpg

たそがれ
tasogare2009509.jpg

ピエール・ド・ロンサール
pierre2009509-1.jpg

シシリンチウム
sisirintium2009509.jpg

ミヤコワスレ
miyakowasure2009509.jpg


バラ2009 | 20:58:11 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り8
昨日やってきた「リトルアーチスト」の置き場所を変更し
鉢バラもいろいろ並べ替えた
littleartist2009508-1.jpg

HT種のブルームーンは最上段へ移動
bluemoon2009508-3.jpg

ふっくらしたツル種と違い、こちらの花はスマート
bluemoon2009508-5.jpg bluemoon2009508-4a.jpg

今日のミスティ・パープルもほれぼれするほど美しい、、、
misty2009508-1.jpg

マチルダ
matilda2009508-1.jpg

matilda2009508-3.jpg matilda2009508-4.jpg

フェリシア                       粉粧楼
felicia2009508.jpg china2009508-2.jpg

ピエール・ド・ロンサール
pierre2009508-2.jpg

草花もいろいろ開花
リナリア”リップルストーン”            アグロステンマ”桜貝”
ripplestone2009508.jpg sakuragai2009508.jpg

ニコチアナ”ライムグリーン”            月見草
limegreen2009507.jpg tsukimisou2009506.jpg


*****

バラのシーズンと共に
釣りのシーズンも到来!

昨夜の釣果は約40センチと30センチの黒鯛&アナゴ
kurodai2009507a.jpg


バラ2009 | 22:45:47 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り7
壁面のアイスバーグ開花スタート
wall2009507-1.jpg

wall2009507-3a.jpg wall2009507-2a.jpg

wall2009507-4.jpg

こちらは本日の新入りバラ『リトル・アーチスト』
値下げされていたのを夫が救済してきたものだ^^
littleartist2009507-1.jpg

うちには今までなかったタイプ
littleartist2009507-3.jpg littleartist2009507-2a.jpg

華やかだけど、小さくて可愛い
花びらの裏が白いため、白い縁取りがあるように見える
littleartist2009507-4a.jpg

そういえば、昨年の今ごろ夫が救済してきたバラも華やかな色合いだったなぁ
それまでわたしの趣味でついつい地味になりがちだったバラコレクションも
おかげで一気に華やいだ

カラーブレーク
colorbreak2009506-6.jpg colorbreak2009507-2.jpg

ブラスバンド
brassband2009507-1.jpg brassband2009507-3.jpg

でも、その前に買ってきたのは大人しい色のヨハンシュトラウス
johann2009506-3a.jpg johann2009507-1.jpg

更にその前年は”顔色の悪い”ミスティ・パープル
misty2009507-1.jpg

そして、今年垣根用に選んだのは
スイート・ドリームとサハラ
sweetdream2009505-3.jpg sahara2009506-2.jpg








バラ2009 | 22:16:12 | Trackback(-) | Comments(2)
放線菌入り米ぬか
今年に入ってから、「放線菌入り米ぬか」というものをいただいたので
早速、米ぬかで培養を試みたが(放線菌には水分は35パーセントが最適との事)
白い菌が広がった米ぬかを、本日バラの根元に少しずつ埋めてみた
housenkin2009506-2.jpg

housenkin2009506-1.jpg

housenkin2009506-3.jpg

同じ”白い菌”でも
こうじ菌のような糸状菌は、もっと毛足が長い
(以下、『三段階発酵肥料』を作ったときの記録画像)
kouji2009506.jpg

納豆菌は粒々のコロニーになる
natto2009506.jpg

そして、酵母菌を入れると違った感じの白い菌が広がる
koubo2009506-1.jpg

酵母菌投入から3週間が経過した様子
koubo2009506-2.jpg koubo2009506-3.jpg

当時わたしはこれを見て、酵母菌がよくまわっているのだと判断したが
「放線菌入り米ぬか」の画像と比べてみると
これってもしかして放線菌だったのかも?とも思えてきた

う~ん、この辺の区別がいまいちわからないなあ・・・

土と微生物 | 23:52:05 | Trackback(-) | Comments(11)
バラ祭り6
紫系バラのコーナー
misty2009506-3.jpg

カーディナル・ド・リシュリュー           たそがれ
cardinal2009506-3a.jpg tasogare2009506-1.jpg

ミスティ・パープル                  ラプソディ・イン・ブルー
misty2009506-11.jpg raphsody2009506-1.jpg

ブルームーン
bluemoon2009506-1.jpg

ピンク~オレンジ~赤系バラコーナー
pinkg2009506-1.jpg

マチルダ                       ピエール・ド・ロンサール
matilda2009506-1.jpg pierre2009506-2.jpg

ヨハン・シュトラウス                 ブラスバンド
johann2009506-2a.jpg brassband2009506-2.jpg

カラーブレーク
colorbreak2009506-3.jpg

キャリエール
carriere2009506.jpg

carriere2009505-1.jpg


バラ2009 | 22:45:58 | Trackback(-) | Comments(0)
次のページ
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04月 « 2009/05 » 06月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.