白モッコウバラ
白モッコウバラが咲きはじめた
shiromokkou2010428-3.jpg

今年は蕾がいっぱい~~♪
shiromokkou2010428-2.jpg

黄モッコウの方は良い感じに咲き進んでいる
kimokkou2010429-2.jpg

でも、他のバラは早いものでもまだこんな調子
ブラックベリーニップ               ルイ14世
blackberrynip2010429.jpg lui14_2010429.jpg

いまいち気温が上がらないので
例年に比べて開花時期は相当遅れそうかなあ・・

blueg2010429.jpg

黄モッコウバラの隣では
紫のスイートピーが咲き始めている
株のボリュームがかなりあるので
たくさん咲きそうで楽しみ楽しみ^^
sweetpea2010429-2.jpg sweetpea2010429-1.jpg


バラ2010 | 23:09:55 | Trackback(-) | Comments(4)
バラ祭り 3
今年のキャリエールは花が大きくて一段と美しい~~
carriere2010426-1.jpg

でも、香りが薄いのが残念!
本来ならば一輪咲いただけでもすごく香るのになあ
これも気温が不安定なせい??
carriere2010426-2.jpg

「バラ祭り」といっても、相変わらずおんなじバラばっかりですが・・
黄モッコウバラ
kimokkou2010426-1.jpg

kimokkou2010426-2.jpg

ロイヤルサンセット
sunset2010426-1.jpg sunset2010426-2.jpg

sunset2010426-3.jpg

あとは庭の様子などを・・
バイカイカリソウ
baikaikarisou2010426-3.jpg

baikaikarisou2010426-1.jpg baikaikarisou2010426-2.jpg

ヒメウツギ
himeutsugi2010426-2.jpg himeutsugi2010426-3.jpg

レースフラワーとミヤコワスレ
blueg2010426-1.jpg

ブルーデージー                 デルフィニウム
blueg2010426-2.jpg delphinium2010426.jpg

アジュガ
ajuga2010426-1.jpg ajuga_maruticolor2010426.jpg

頂き物の山野草(名前不詳)
sanyasou2010426.jpg

こちらも頂き物
yurika2010426.jpg yurika2010426-2.jpg

ニオイスイセン
nioisuisen2010426.jpg


バラ2010 | 22:36:57 | Trackback(-) | Comments(2)
バラ祭り 2
道路ぞいのアーチとフェンスに誘引したマダム・アルフレッド・キャリエールが
少しずつ開花しています
2010-04-424-3a.jpg

2010-04-424-4.jpg

carriere2010424-2.jpg carriere2010424a.jpg

carriere2010424-4.jpg

carriere2010424-6.jpg carriere2010424-5.jpg

carriere2010424-3.jpg

2010-04-424-5-3a.jpg

2010-04-424-5.jpg

黄モッコウバラ
kimokkou2010424-1.jpg

kimokkou2010424-2.jpg kimokkou2010424-3.jpg

ピンクガーデンの中では5種類のバラが待機中
2010-04-424-6a.jpg

壁面のアイスバーグ
2010-04-424-9a.jpg

ロイヤルサンセット
sunset2010424-2.jpg

sunset2010424-3.jpg


バラ2010 | 20:44:45 | Trackback(-) | Comments(4)
梅花イカリソウ
baikaikarisou2010420-1.jpg

baikaikarisou2010420-2.jpg

baikaikarisou2010421-2.jpg

baikaikarisou2010421-3.jpg

baikaikarisou2010421-1.jpg


庭つくり2010 | 22:42:20 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ祭り 1
今年も黄モッコウバラが咲き始めたところで
バラ祭りスタートです♪

黄モッコウバラ
kimokkou2010420-1.jpg

白モッコウバラはまだつぼみ
shiro]mokkou2010420-1

マダム・アルフレッド・キャリエール
アーチや
carriere2010420-1.jpg

フェンスにずらっと並ぶつぼみ
道路が一部黄色く塗られているのが何か興ざめ、、、TT
carriere2010420-2.jpg

一個だけ開花
バックの黄色がぁぁ~~
carriere2010420-3.jpg

昨日のロイヤルサンセット
sunset2010420-2.jpg

たくさんつぼみがついて
sunset2010420-1.jpg

良い香り~~^^v
sunset2010420-3.jpg


バラ2010 | 23:33:41 | Trackback(-) | Comments(2)
セリンセ・マヨール(パープル・キャンディ)
以前から欲しかったこの花、ついにGET~♪
cerinthemajor2010419-6.jpg

cerinthemajor2010419-2.jpg

cerinthemajor2010419-4.jpg

cerinthemajor2010419-5.jpg cerinthemajor2010419-3.jpg

るんるん気分で植えていたら
夫が大きなバラ鉢を抱えて帰ってきた@@
「一ヶ月遅れの結婚記念日祝い」
だそうだ
Oh!thank you~~~^^v

『ロイヤルサンセット』
”ダマスク系の強い香りが魅力”とのこと
sunset2010419-1.jpg

sunset2010419-2.jpg



庭つくり2010 | 21:32:51 | Trackback(-) | Comments(0)
寒暖の差が激しくて
もうついていけないわぁ~と悲鳴を上げたくなる今日この頃
それでも植物は順調に芽を出して伸びていくのだからすごいと思う

ブルーベリー
blueberry2010415-1.jpg

ふるさとの山から持ち帰った梅花イカリソウにもつぼみ
baikaikarisou2010415-1.jpg

小さな葉っぱがかわいい
baikaikarisou2010415-2.jpg

一度切り戻したパンジーもまた茂ってきた
pansy2010415.jpg

ヒューケラの花
heuchera2010415.jpg

スイートピーももうすぐ咲きそう
sweetpea2010412.jpg

白花ハンショウヅル
shirohanahanshouzuru2010415.jpg

山アジサイにつぼみがついた
ajisai2010415.jpg


庭つくり2010 | 23:22:03 | Trackback(-) | Comments(2)
青春賛歌第二幕 2~忙しい日々
「人間追い詰められると何とかなるもんだ」
というのは
何かと切羽詰ってはぎりぎりクリアしている息子の弁^^;
そのとおり、娘もあれからピアノを必死で弾いて
とりあえず初レッスンはOKが出た
だが、課題は果てしなく続く、、、

課題といえば、副科のピアノはまだ甘いが
本科の声楽は想像以上に進度が速く
新しい曲の譜読みと、伴奏者との音合わせに追われている
幸い今年から練習室の使用料が無料になったので
できるだけ予約をいれて練習に当てているが
お互い間違えたりタイミングが合わなかったり
「ごめんね~~」ばかり言い合っているらしい

今までずっと先生の完璧な伴奏に支えられて歌ってきたから
自分の歌に伴奏者が合わせてくれるのが当たり前になっていることにも気づく
もっと頑張って練習しないと・・・
とまあ、気持ちばかりあせってしまうわけだが
次々新しい課題が追いかけてくる今のやり方は
(わたしに似て)練習嫌いで怠け者体質の娘のお尻をたたくにはちょうどいいようだ
もうムチ入ってる感じ
走れ~~~~っ!と^^

そんな娘の大学生活は
30年前、わたしが大学一年生だった時とは随分違うなあと思う
わたしの場合、特に入学したての頃など
勉強と言ってもただ教室ですわって話を聞くばかりだし
目の前に切羽詰った課題もあるわけじゃなく
夏休みまではただダラダラと時間が過ぎていったと記憶している

こういういわゆる充実感のない生活は楽しいものではない
かといって、どこかへ遊びにいく時間もお金も制約されていたから
学生生活を楽しんだ記憶もあまりなく
わたしにとって大学の最初の2年間は無意味に過ぎていったような気がするだけに
娘の最初からガンガン飛ばしていく(いや、引きずられていく?!)今の生活は
週に3日のバイトも加えて、忙しくて大変だけど
確実に毎日充実しているなあと、ちょっとうらやましいかも~
これで体が元気なら言うことはないが
残念ながらまた耳の調子が悪くなっているので
忙しい時間の合間をぬっての耳鼻科通いもしている状況だ
ホント毎日忙しい~~@@

入学式の時、ちょうど声楽の先生とお話できたので
娘の耳の問題と、今後の不安も話しておいたが
「一生懸命歌うことで、むしろ耳管閉塞症も治っていくかもしれませんよ」
といわれ
ああそういう考え方もあるのかと、目からウロコの心境になった
「ハンディがあることはマイナスばかりではないですからね」とも・・・
そうそう
人生なにがどこでころんで幸いへと結びつくかわからない

とにかく今は忙しい日々を送っている娘のために
わたしは毎日お弁当の準備をする
本当は娘が自分で作る予定だったけど、きっと無理だろうとは思っていた^^
かといって、昼食代はなるべく節約しないとやっていけないし
昨年末から買っておいた業務用のパック類を使って
一見市販品に見える(?)おにぎりやサンドイッチを製造中~
lunch2010413-1.jpg

おにぎりシートに海苔をはさんでくるむと、お昼になっても海苔はパリパリ♪
ハンバーガー用パンはおばあちゃん作
lunch2010413-2.jpg

ちなみに、おにぎり用のご飯は息子の提案により
昆布だしの素とサラダ油少々を入れ、水加減やや少なめで炊いている
こうするとさめても美味しいおにぎりになるらしい
lunch2010413-3.jpg

一緒に持っていくのは
お気に入りのムーミン原画のタンブラー
moomincup.jpg


*****

一個だけ咲いたアイスバーグ
一ヵ月後にはここも満開になる予定だ
あともう少し~♪
iceberg2010413-1.jpg


青春賛歌 | 15:53:51 | Trackback(-) | Comments(2)
ブルーガーデン 4月12日
blueg2010412.jpg

blueg2010412-2.jpg

blueg2010412-3.jpg

階段の鉢バラ
roses2010412.jpg

フェンスのマダム・アルフレッド・キャリエールはもう少しで咲きそう
carriere2010412.jpg


庭つくり2010 | 21:41:34 | Trackback(-) | Comments(2)
青春賛歌第二幕 1~新生活のはじまり
娘が音大に入学してから一週間が経過し
入学前から始まったガイダンスやオリエンテーションキャンプも入れると
すでに大学生活は3週間目に突入している

新生活第一の関門である「友達つくり」は
こういう音楽好きが集まる環境ではさほど難しいことではなく
とりあえず音楽の話が相互理解のきっかけとなり
次々友達の輪は広がっていく
特に声楽専攻は人数が少ないので
男女ともみんなすぐ仲良くなったし
続いて、個人レッスンのピアノ伴奏を務めてくれるピアノ専攻の友達もできた
更に授業が始まれば
英語の時間の自己紹介において
「好きな音楽はロックのスピードメタル系で
好きなバンドはソナタ・アークティカ等です」とスピーチすると
ギター専攻の男子が「オレもソレ大好き!」とすぐに友達になった

オリエンテーションキャンプの際にも
各専攻に分かれて自己紹介の時間がもたれ
「出身高校」「師事する先生」「趣味」の3項目についてそれぞれ語ったが
その時、娘は
「趣味はロボットの絵を描くことです」と言ったものだから
ソレハナンダ??とばかり周りの目が点になったらしい、、^^;
(ロボ画については2008年8月19日の日記を参照)

この2週間
毎朝せっせとメイクし、フリフリの服も着て
ちゃんと普通の女の子っぽくやっているけれど
中味は相変わらずのままで
すでに何かちょっと変わった子と思われていそうだ
いや、娘としてもそういうポジションで居たほうが気楽なので
こうして徐々に本領発揮して
自分のスタイルをここでも確立していくのだろう

というわけで
大学生活そのものはとりあえず順調にスタートしたが
問題は勉強の方だ
周りを見ると、今まで音大の先生に師事してきた学生も多く
その先生を頼ってここに来ている人々は
レッスンのスタイルが変わることなくどんどん先へ進んでいく
また、ずっとピアノを習い続けている人々は
ソルフェージュ(聴音や新曲視唱)のレベルが高い
娘自身、高校の先生から音楽理論の方はかなり厳しく教え込まれたので
この手の授業にはついていけそうだし
音楽史も興味があるので結構楽しんで勉強しているが
ソルフェージュは高校時代から苦手で
今回のクラスわけテストの際も、ピアノの単音を聞き分けるならまだしも
異なる楽器の音を3音同時に聞き分けなくてはならず
あ~ダメダメ~~と、すっかり落ち込んでしまった

そして更に難関はピアノだ
出された課題の練習が途中でストップしているその訳は
ずばり指使いがめちゃくちゃなこと~(大汗
楽譜に書かれた指番号どおり弾くのが実に苦痛で
その上、大の練習嫌いとあっては困ったものだが
さすがに本科の声楽はちゃんと練習するようになっているので
副科のピアノもこの流れで何とかがんばりたいところ

「とにかくピアノとソルフェージュを克服しないとここでは生きていけないわぁ」
と自覚しつつ
明日の初レッスンを前に
「先生!ピアノの練習をするとウツになりそうですぅぅ~~!!」と
実際にはいえないセリフをつぶやきながら
ただ今、仕方なくピアノに向かっているところだ。。

*****

carriere2010412-2.jpg

早咲きのバラは
そろそろ咲きそうな気配だが
遅咲き種は
まだつぼみも見えていない

これからどうなるんだろう?と
その生長を見守りながら
ふとつぼみを見つける瞬間が
毎年とても楽しい

kingrose2010412.jpg


青春賛歌 | 21:31:23 | Trackback(-) | Comments(2)
色々にぎやかに
夏越しに成功したオオブリエチア
aubrietia2010407-2.jpg

今度こそ夏越しさせたいブルーデイジー
bluedaisy2010407.jpg

勝手にたくさん咲いてくれるハナニラ
hananira2010407.jpg

昨年から咲くようになったミニ水仙バルボコジウム
bulbocodium2010407.jpg

bulbocodium2010407-4.jpg

うちではなぜか花数が増えないスノーフレーク
snowflake2010407-2.jpg

ヒメウツギ                       バイカイカリソウ
himeutsugi2010410.jpg baikaikarisou2010410.jpg

満開の花スオウ
suou2010410.jpg

ネメシア
nemesia2010407.jpg

ふるさとの山から持ち帰ったオキナグサ
okinagusa2010410-1.jpg okinagusa2010410-2.jpg

スファエラルケア
sphaeralcea2010407-3.jpg

白花ハンショウヅル
shirohanahanshouzuru2010410-2.jpg

shirohanahanshouzuru2010410-1.jpg


庭つくり2010 | 22:26:54 | Trackback(-) | Comments(0)
白花ハンショウヅル
大好きな白花ハンショウヅルが開花した
hanshouzuru2010405.jpg

足元にも色々咲いている
hananira2010405.jpg

blueg2010405-2.jpg

カラーリーフ
blueg2010405.jpg

barubo2010405-2.jpg

ob2010405-1.jpg


庭つくり2010 | 10:28:24 | Trackback(-) | Comments(4)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03月 « 2010/04 » 05月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.