バラ祭り 3
マダム・アルフレッド・キャリエール
madama2014428-0.jpg

一輪咲いても辺りに香りが広がる
madama2014428-1.jpg

せっかくきれいに咲きはじめた所へ
madama2014428-2.jpg

強い雨が降ってきたけれど
madama2014428-3.jpg

それでも今年のキャリエールは強い?!
madama2014428-4.jpg

ふんわりと開花~
carierre2014429-10.jpg

こちらも咲きはじめた
今週は広範囲で一気にキャリエールが咲き進みそうだ
madama2014428-6.jpg

白モッコウバラが見頃に
shiromokkou2014429-1.jpg

shiromokkou2014429-2.jpg

shiromokkou2014429-4.jpg

このアングルがお気に入り
shiromokkou2014429-6.jpg

shiromokkou2014429-8.jpg

shiromokkou2014429-7.jpg

黄モッコウバラ(八重)
kimokkou2014429-1.jpg

kimokkou2014429-1-1.jpg

kimokkou2014429-10.jpg

黄モッコウバラ(一重)
kimokkou2014429-2.jpg

kimokkou2014429-3.jpg

kimokkou2014429-4.jpg

kimokkou2014429-5.jpg

kimokkou2014429-6.jpg

kimokkou2014429-11.jpg

明日はこれが咲きそう
blachberrynip2014429-1.jpg

雨もやみ、お天気が回復すれば気温も上がって
今週は開花ラッシュになりそうだけど
バラクキバチ被害はこんなところにも及んでいて
バラもあれから更に花枝を4本失ったTT
barakukibachi2014429.jpg

それでも被害にあっているのは
蕾がたくさん出ているものばかりなので
この春一つも花が見れなくなった!という株は”今のところ”ない
・・・というのが幸いかなと、、


バラ2014 | 15:43:16 | Trackback(-) | Comments(2)
バラ祭り 2
看板の上の白モッコウバラがどんどん開花している
shiromokkou2014427-2.jpg

shiromokkou2014427-1.jpg

shiromokkou2014427-3.jpg

ここでは初めてにぎやかに咲いたけど
shiromokkou2014427-4.jpg

こちらは相変わらず花つきがまばらで
代わりに新梢がたくさん出たと思えば次々ウドンコ病になっていく、、TT
また、それでなくても少ない花が新梢でかくれてしまうため
今朝はウドンコ病になった新梢をかなり切り取った
shiromokkou2014427-5.jpg

それにしても、芽を出す前に枝を誘引する際
花つきの良い枝とそうでない枝の区別ができれば
↑こちらにももう少し花つきの良い枝を配置したいのだけどね、、

その下では早咲きのルイ14世が咲きはじめた
lui2014426-1a.jpg lui2014427-1.jpg
lui2014427-3.jpg
lui2014427-4.jpg lui2014427-5.jpg
lui2014427-6.jpg

開花間近の粉粧楼にもウドンコが出ているので
こちらはいつものように「砂糖水+台所洗剤」で対処するが
感染拡大は何とか防げるものの
一度ひらひらになった葉っぱは元には戻らない、、
china2014427-1.jpg

ここ数年不調だったコーネリアに今年は蕾がたくさんついた
いや、不調というよりも単に肥料不足だったのだろうね^^;
cornelia2014427.jpg

次回の開花報告はこのキャリエールになりそう
carierre2014427-1.jpg



バラ2014 | 21:40:43 | Trackback(-) | Comments(0)
バラクキバチがやってきた(泣)
昨日、駐車場の生垣花壇のバラがしおれていたので
あ!これはアイツのしわざだ!!と思っているところに
犯人がクイーン・エリザベスの立派な花枝に止まっているところを発見!!
夫に「これがバラクキバチよ~~」と紹介し
捕まえようとしたら逃げられたぁぁぁ~~~
と思ったら再び帰ってきて葉っぱに止まったところを夫が退治
しかし、時すでに遅し、、、
今日はこの花壇のバラたちがあちこちで花首を垂れていた(泣)
barakuki2014425-1.jpg

barakuki2014425-4.jpg

barakuki2014425-2.jpg barakuki2014425-3.jpg

産卵する際、茎の導管を切断するため急に新芽が しおれてしまう
産卵あとがしっかりあった↓
barakuki2014425-5.jpg

被害枝はすぐに切り取っておかないと
やがて茎の中で卵がふ化し、内部をどんどん食害していく
(一日に15センチも食べ進むとか?!@@;)
barakuki2014425-6.jpg

今のところ表の庭には被害は見られないが
こればかりはいつやってきても不思議ではないし、防ぎようもないよね、、

まあ今年はいっぱい蕾があるからこのくらいいいかぁ~
なんて一応落ち着いてはいるけれど
明日になったらまたいくつも花枝がしおれているのではないかと
内心は戦々恐々としている--;

せっかく『バラ祭り』を始めたばかりなのに
バラクチバチ被害写真ばかりではつまらないので
ロサ・バンクシアエ・ルテスケンス(一重の黄モッコウバラ)の写真を・・
kimokkou2014225-1.jpg

kimokkou2014225-2.jpg

kimokkou2014225-4.jpg

右下にバラクキバチ被害枝が映ってる、、
kimokkou2014225-3.jpg


バラ2014 | 21:29:36 | Trackback(-) | Comments(6)
バラ祭り 1
バラの蕾も日に日に大きくなり
そろそろ咲きはじめているものもあるので
今年も恒例の『バラ祭り』を始めよう~
carierre2014424-1.jpg

左側から空中に誘引しているマダム・アルフレッド・キャリエールと
右側のオベリスクに巻きつけているコーネリア
carierre2014424-2.jpg

コーネリアの側から撮ってみた
carierre2014424-3.jpg

キャリエールはこのくらいの状態になった蕾がたくさんあるので
週明けには一気ににぎやかになりそうかな
carierre2014424-5.jpg

キャリエールとコーネリアのトンネルから庭の方を見ると
carierre2014424-4.jpg

白モッコウバラが咲きはじめている
shiromokkou2014424-1.jpg

shiromokkou2014424-2.jpg

毎年「咲かない」とぼやいてきたこのバラが
今年はこんなにきれいに咲いてくれて;;(感涙)
shiromokkou2014424-3.jpg

黄モッコウバラ
kimokkou2014224-1.jpg
kimokkou2014224-2.jpg

階段の鉢バラも
front2014424-2.jpg front2014424-1.jpg

そろそろ咲き出しそうな気配
rose2014424-2.jpg

”ごじゃりあん”こと、オールドブラッシュも咲きだした
goja2014424-1.jpg
goja2014424-2.jpg

こうして並べてみるとまだほとんど咲いていないのだけど
気分はすっかりバラ~♪なのでした^^

ハナミズキ
hanamizuki2014424-1.jpg

ブルーベリー
blueberry2014424.jpg

シレネ
shirene2014424-1.jpg


バラ2014 | 23:50:14 | Trackback(-) | Comments(0)
もうすぐバラ祭り
白モッコウバラの蕾がほどけてきた
今年の一番乗りはこのバラらしい
shiromokkou2014423.jpg

2番目は一重の黄モッコウバラ
kimokkou2014223-1.jpg
kimokkou2014223-3.jpg
kimokkou2014223-2.jpg

昨日のボタン
botan2014423-2.jpg

botan2014423.jpg

アジュガ
ajuga2014423.jpg

シラー
bell2014423.jpg

退色しつつあるクリスマスローズの色合いが好きなので
chriro2014423-1.jpg

まだしばらくはこのまま鑑賞する
chriro2014423-2.jpg

ハナミズキ
hanamizuki2014422-1.jpg

芝桜
shibazakura2014422.jpg

ローズマリー
rosemary2014423.jpg

スズラン
suzuran2014423.jpg


バラ2014 | 14:31:51 | Trackback(-) | Comments(2)
牡丹満開
夫の育てているボタンが咲きはじめたので
botan2014416.jpg

駐車場から表玄関へと移した
botan2014418-4.jpg

botan2014418-3.jpg

botan2014418-1.jpg

botan2014419-1.jpg

botan2014419-2.jpg

botan2014419-3.jpg

正面からは花は4つしか見えないが
botan2014421-2.jpg

実はもう一つ後ろに隠れている
botan2014421-1.jpg


庭つくり2014 | 16:37:27 | Trackback(-) | Comments(2)
庭の様子 4月17日
クロガネモチの木に誘引した白モッコウバラの蕾が
かなり大きくなってきた
ping2014416-5.jpg

ping2014416-6.jpg

今年は早めに開花しそうかな?
rose2014416-8.jpg

庭のバラも順調に蕾を上げている
ping2014416-2.jpg

ハナミズキが咲きはじめた
ping2014416-3.jpg

空中に誘引したキャリエールの蕾はまだ小さいけれど
rose2014416-9.jpg

下の方ではそろそろ咲きそうなものもある
rose2014416-4.jpg

garden2014416-1.jpg

rose2014416-7.jpg

rose2014416-6.jpg

rose2014416-5.jpg

鉢バラも今のところ順調
rose2014416-11.jpg rose2014416-12.jpg
rose2014416-2.jpg

今年はしっかり肥料を入れたので勢いが違うなあ~・・
代わりに病虫害が出るかと心配しているのだけど
今の時点で、ゾウムシや小さな幼虫がちらほら居る程度で
病気はなく、葉はつやがあってきれいだ

特に道路沿いの花壇と、ここの生垣花壇では
今春はじめて『庭埋め式の発酵肥料』を作る作戦を実行したところ
かなり株の勢いがよく、たくさんの蕾が付いている
(「庭で発酵肥料を作る」参照)
rose2014416-14.jpg

rose2014416-1.jpg

白花ハンショウヅル
garden2014416-3.jpg

rose2014416-15.jpg

blueg2014416-1.jpg

バイカイカリソウ
blueg2014416-2.jpg


バラ2014 | 23:26:09 | Trackback(-) | Comments(2)
青春賛歌第三幕 37~新たな展開
12日、尾道市立美術館で
声楽アンサンブルFrosch(フロッシュ)のコンサートが行われた
onomichi2014-1a.jpg

美術館の窓から見える「しまなみ」の景色が美しい
onomichi2014-2a.jpg

onomichi2014-5a.jpg

演奏曲目は、とても盛りだくさんな内容になっており
特に今回のお客さんは年齢層が高めだったので
昭和の懐かしい曲に力を入れたのは良かったと思う

<第一部> 「オー・シャンゼリゼ」「花」「さくら」「鞠と殿様」
「白い色は恋人の色」「山寺の和尚さん」「青い山脈」「一杯のコーヒーから」
「銀座カンカン娘」「東京ブギウギ」「ふるさと」

<第二部> 『金子みすヾ童謡全集より八つの詩』より~「私と小鳥と鈴と」
「ぬかるみ」「星とたんぽぽ」「雨に歌えば」「踊り明かそう」「すべての山に登れ」
「スターズ」「花は咲く」「オー・シャンゼリゼ(アンコール曲)」

ちなみに<第二部>の『金子みすヾ童謡全集より八つの詩』
娘の大学の先生が作曲されたもの
わたしは今回初めて聞いたが、とてもいい曲で
学校の合唱曲として取り入れると良さそうだなと思った

ちょうど一時間のコンサートはテンポよく進み
最後の曲が終わると、拍手がすぐにアンコールを求める手拍子に変わった
この様子を見ていると
みなさんに楽しんでもらえたんだなあという感じが伝わってくる

演奏後の記念撮影
onomichi2014-6.jpg

真面目バージョン
onomichi2014-3a.jpg

次は偉そうなポーズにしよう!ということでコレ
onomichi2014-4a.jpg

毎度のことながら
演奏後にわいわい言いながら記念撮影している様子は本当に楽しそうだ

さて、大学院に入学してからあっと言う間に2週間が過ぎたが
このたび同じ門下に留学生が入ってきて
娘はとっても不得意な英語で頑張って対応しているらしい

それでも、この前アメリカに行ったおかげで
単語とジェスチャーだけでもかなり意味は通じるものだとわかり
ちょっと自信がついたのはグッドタイミングだったと思う

学外では、廿日市市の合唱祭が一ヶ月後に近づいており
お手伝いしている合唱団も今日から強化練習に入った
更に今週末からは別の合唱団の手伝いにも行くことになって
音楽関連の仕事が少しずつ増えているのが嬉しい

また、先週には
廿日市市の桜祭りにおいて、こんな賞もいただいた
sakurasho2014-2.jpg

この賞は
 ”教育、文化、スポーツなどの分野で
 廿日市市の生涯学習の推進に貢献があった人や団体に対する表彰”
とのことで
娘の場合、昨年のコンクール実績が評価されたようだ
ただ、あのコンクールの事は娘の中ではすでに過去になっていたため
思いがけない推薦に驚いていたが
この表彰を通じて、色んな人と名刺交換もできたし
新たな仕事の可能性も広がってきたのは有難いことだと思う

娘の様子を近くで見ていると
半年前のコンクールどころか
先月の卒業式さえすでに遠く感じられるほど
前のものを追いかけてどんどん進んで行くのがわかる

今月は、恒例の植物園でのコンサートの他に
初めての場所でお年寄りに向けた演奏を依頼されているが
そこで頼まれたのが何と美空ひばりの曲らしい
娘自身は昭和の歌謡曲に感銘を受けており
日本人の心にしみる曲をこれから多く取り入れたいと考えているので
これは新たな展開のきっかけになっていくのかもしれない

青春賛歌 | 21:48:00 | Trackback(-) | Comments(2)
白花ハンショウヅルと咲かない水仙
ここ一週間で花も緑もぐっと増えてきた
roadg2014410-1.jpg

空中に誘引しているマダム・アルフレッド・キャリエールには
すでに蕾がずら~っと並んでついている
shirohana2014410-1.jpg

そして、キャリエールと同じアーチに
白花ハンショウヅルが今年も咲きはじめた
shirohana2014410-2.jpg

バラ友さんに苗を頂いてからもうかれこれ10年近くなるかな?
shirohana2014410-3.jpg

最初は、あまりにツルがよく伸びるものだから
同じく生育旺盛なキャリエールの枝とケンカしたこともあったけど
今は上手く住み分けがができるようになった
shirohana2014410-4.jpg

いいなあ~^^♪
shirohana2014410-5.jpg

その足元のミニ水仙もにぎやかに咲いているが
suisen2014410-3.jpg

別の場所ではなぜかほとんど咲いてくれない
原種系で決して難しくない品種だと思うのだけど、、
suisen2014410-2.jpg

こちらもよくあるタイプの水仙なのにこの始末、、
suisen2014410-1.jpg

これなどは一度も花を見たことがない
もういいかげん別の場所に植え替えるべきなのかなぁ・・
suisen2014410-4.jpg


庭つくり2014 | 22:17:26 | Trackback(-) | Comments(12)
いいかげんな話 17~「便利な人」と「都合のいい人」
先日の『ニューヨーク演奏旅行記』の中で
娘が曲によってソプラノになったりアルトになったり色々担当していたら
指揮者から「君は便利な人だね!そういう人には仕事があるよ」
と言われたエピソードを書いたが
ここでいうところの「便利な人」とは
”器用で役に立つ”という良い意味で使われている一方で
世の中にあって「便利な人」は
ともすれば人に利用されやすく
いつの間にか相手にだけ「都合のいい人」になってしまう面も持っている

いつ頃からかネット上で良く見るようになった
「ブラック企業」や「社畜」といった言葉は
まさに、会社にとって便利な人が都合よく使われている実態から生れたもの
それでも就職難の時代には
劣悪な労働事情でも文句も言えずやめることもできず
辛い状況に置かれている人々が大勢いるが
だからといって、個人の都合ばかり優先させていては会社は成り立たない
どこまでが「ブラック」で、何をもって「社畜」というのかは
各々の考え方によって分かれるだろうし
何よりも、そこには経営者側の心の問題(良心)が大きく関わってくるのは間違いないだろう

息子が社会人になってちょうど一年がたち
入社式以降研修に出ていた新入社員も各々の配属先に出勤してきて
いよいよ息子も「先輩社員」の仲間入りをした

この職場ではトップが朝一番に出社し
朝はまず管理職以下全員でそうじをしているらしいと以前書いたが
一年を通じてわかったことは
朝のそうじはあくまでも個人の善意によるもので
特に規則はなく、やりたい人がやりたいようにやっているとのこと
そんな中で息子は毎日トイレ掃除を担当してきた

教会に生まれ育った彼は
幼い時から遊びの延長で色んな場所の掃除をしてきたものだが
掃除をする場所で彼が最も得意とするところは
「一番汚れている場所」なのだという
汚ければ汚いほど、きれいになった時の達成感が心地良く、やる気も増す一方で
反対に、きれいな所なのに毎日掃除する・・というのは好きじゃない
合理主義の彼にとってそれは無駄だと思うようだ

また、入社した頃には業務開始の1時間前に出社していたけれど
その後は更に30分早く着くように出かけている
息子は驚くほどの早起き人間で
学生時代も5時から起きていたが、社会人になってからは毎朝4時起きになった

彼の早起きは小学校時代にさかのぼる
当時は早朝4時ごろ?の「テレビショッピング」を見るのにハマっていて
ついでにその続きに放映される「あんぱんまん」を見ていたようだが
(その時間わたしはまだ寝ていたのでくわしくはわからない)
朝は彼にとっていつも楽しい時間であり
朝を有意義に使うことは彼の習慣になっていく

とはいえ、せっかく早起きして「テレビショッピング」というのもねぇ・・と
親として昔は何か複雑な気がしていたものだが
「あれを見てると何でも使ってみたくなるよね」と
今でも目を輝かせて語る息子の言葉を聞くと
合理主義の彼には
あの便利な商品を紹介する番組は相当魅力的に映ったのだろうと思われる

こうして、多くの人が苦手な早起きを特技とする息子は
早くから出社して、得意な場所を掃除し
教習車も心行くまできれいにして(この仕事も大好き)
後は他にも色々持っている自分の仕事をこなす
息子はインストラクター職なので、教習業務が本職だけど
時々パソコン関連の事務作業もやっているのだ

うちの子どもたちは、早くからパソコンをさわっており
キーボード操作も速く、そこそこに技術も持っている
特に息子の場合、パソコンと共に生きているような人間なので
就職した場所が、かなりアナログな環境にある事に驚き
パソコンを使えばあんなこともこんなこともできるのになぁ・・と考えた末
ある日、自分で作成した教習コース図を机の隅においてみた
それまで長年使われていた図が古くて見づらいと思ったからだが
新入社員が「これを使って下さい」と直談判するなど
そんな差し出がましいことをするのも好きじゃないので
とりあえず誰かの目に止まって、もし気にいられることがあればそれでよし
という感じだったわけだ
基本的に息子は自分を売り込むことはしない
ただ、自分がやっている事を見て
人が良し悪しを判断してくれたらいいと思っている
自分が良いと思っている事を万人がそう思うわけではないし
ましてや自分自身が絶対正しいとも思っていないので
自分がやるだけやったら、あとはおまかせだ

すると、その図はすぐに上司の目にとまり
新たな改良を加えながらまもなく正式採用に至った
その後は次々リクエストがきて息子の仕事は一気に増えていく
「また宿題もらったよ~」と、忙しいのに嬉しそうな息子の様子を見て
わたしは息子が幸いな職場におかれたことを実感した

そのうち息子のパソコン業務の事はみんなに知られる様になり
同僚からは「IT系に就職すればよかったのに」とも言われたが
その道には自分よりもできる人がいくらでもいて
活躍のチャンスはなかなかないだろうと答えたらしい

また、息子は昔から友人の相談にのる機会がよくあり
人の話を聞くことに慣れているせいか
どこへ行ってもいつの間にか愚痴を聞く立場になることが多い
特に相手が上の立場であるほど
息子自身は話を聞くだけで何もできるわけではないけれど
話をするだけですっきりして元気になる人は多く
一方、色んな立場の人の言い分や愚痴を聞く側にとっては
世の中にはさまざまな大人の事情があることを知るのは面白く
それは自然と世の中を広く知るチャンスにもなるのだった

「君は便利な人だね!そういう人には仕事があるよ」
と、娘が言われたように
息子はこの一年間、自分の得意とするものを生かして
多くの仕事を得てきた
”相手に良いように使われる仕事”と”自ら好んでする仕事”では
当然やる気も全然違ってくる
結局彼は、本職を含め自分の好きなことをして一年を過ごしたので
とても忙しいのに不思議なほどずっと健康状態も良かった
そして
例え小さな仕事でも、誰かの役に立つことは気持ちが良いものだ
その充実感は更に自分を生かし
次のステップへ進む原動力になっていく

わたしの見る限り
息子もまた娘と同様に、自分のいるところ(会社)が好きなのだ
そこに働く人々も自分と似た考えや気質の人が多く
人を利用してやろうというような嫌な人もいない
だからこそ息子は自ら積極的に「便利な人」をやっている

そんな恵まれた環境で
今日から新たな資格取得に向けてバイクの練習が始まった
憧れの自動二輪指導員としての資格が取れたら、更に仕事の幅は広がる
そうなれば、自分も会社も都合が良い
そういうお互いが幸せな「都合のいい人」ならなってもいいと思う

心の問題 | 23:23:21 | Trackback(-) | Comments(2)
庭の様子 4月5日
ピンクの芝桜が咲いて
庭はだんだん華やいできた
roadg2014405-2.jpg

道路沿い花壇の内側の様子
青い花はムスカリとベロニカ”オックスフォードブルー”
roadg2014405-3.jpg

横から見た様子
roadg2014405-4.jpg

奥の方では原種系ミニスイセンのバルボコジウムが咲きはじめていた
roadg2014405-1.jpg

pinkg2014405.jpg

バラの新芽もぐんぐん伸びている
rose2014405-2.jpg

rose2014405-4.jpg rose2014405-3.jpg

rose2014405-1.jpg

こちらの庭の奥ではスズラン水仙(スノーフレーク)が咲き
blueg2014405-2.jpg

目立たないけれど、春蘭もたくさん咲いている
blueg2014405-1.jpg

バイカイカリソウ
blueg2014405-4.jpg

クリスマスローズの隣で
シランの芽が伸び出した
blueg2014405-3.jpg

オキナグサ
blueg2014405-5.jpg

いちご
ichigo2014405.jpg


庭つくり2014 | 23:28:59 | Trackback(-) | Comments(0)
青春賛歌第三幕 36~ニューヨーク演奏旅行記 5
今回は「演奏旅行」なので
あちこちゆっくり観光する時間はなかったが
娘にとってはバスから見る風景はみな珍しく
自分なりに”アメリカっぽい”と感じた所を写真に撮って帰った

夜の街はにぎやかだけど
少し外れると真っ暗で、ニューヨークも眠るんだね~と実感
ny2014327-2-1.jpg

ny2014327-2.jpg

手前の建物は駅
ny2014327-2-2.jpg

駅前
ny2014327-2-3.jpg

ひたすら高~いビル!
ny2014327-2-4.jpg

パトカーがかっこいい♪
ny2014327-2-5.jpg ny2014327-2-6.jpg

nym20143238-1.jpg

戦闘機を乗せた軍艦?
ny2014327-2-8.jpg

道路が傷んでいるなぁ・・
ny2014327-2-7.jpg

ハドソン川
ny2014327-2-9.jpg

向こうに見えるのは・・・
ny2014327-3.jpg

自由の女神!
よし!一応実物を見たぞ!!^^v
ny2014327-4.jpg

こうして、短くも濃いニューヨークでの日々は終わり
28日のお昼前には日本へ向けて出発したが
帰りの機内では機内食も食べずほとんど寝ていたらしい
そして東京についてみんな一番に買ったのは”おにぎり”!
やっぱりこれよこれ~~~と、なじみの味に感激しながら食べたという

さて、今回の演奏旅行では、大変なことも色々あったけれど
得たものは本当に大きかった
一番良かったのは、先生や大学OBの人たちと交流しながら
貴重なアドバイスをもらったり、演奏活動にも誘ってもらえたことだろう

娘もすでに大学を卒業し
とりあえず大学院生という学生の身分ではあっても
音楽の世界ではプロとして見られ
それだけ厳しい評価も覚悟しなくてはならない立場になった

イベントでは
今までは自分たちの趣味に走った演奏もしたけれど
これからはもっと客層に合わせて柔軟に対応できるように
色んな時代やジャンルのレパートリーを増やそうとしている

一方、将来の身の振り方をたずねられれば
「何も決まっていない」としか言いようもなく
かと言って、音楽をやめる気はないものの
音楽で生きていくってどうすればいいのか
具体的にはわからない、、、

ただ、今回のコンサートでは
曲によってソプラノになったりアルトになったりしていたら
指揮者の大谷研二氏から
「君は便利な人だね!そういう人には仕事があるよ」
と言われたのが嬉しかった

今後は、オペラも歌えばジャズもやるような
何でもありの”便利な歌い手”として活動できたら面白いだろうと思う
たちまち来週ある尾道市立美術館のコンサートでは
ナツメロやフォークソングも歌う予定だ

大学院での生活は留学生も加わってすでに動き始めており
先生からは課題も次々出されている
先は見えなくても迷わずこの道を進むのみ!と
今回の演奏旅行は(大げさな言い方をすれば)
娘が音楽と共に生きていく覚悟を決める旅であったのかもしれない
行って良かった・・
本当にそう思う。。

*『ニューヨーク演奏旅行記』はこれで終了です

青春賛歌 | 22:38:12 | Trackback(-) | Comments(2)
青春賛歌第三幕 35~ニューヨーク演奏旅行記 4
打ち上げ会が朝4時で解散になった後
娘は2時間ほど寝てからシャワーをあび、身支度を始めた
この日は一日ニューヨーク観光だ
とっても楽しみにしていた『メトロポリタン美術館』へGO~♪
nym20143238-2.jpg

「これはお母さんが気にいると思った」というブドウ柄のステンドグラス
うちにも欲しいなぁ~
ny2014327-1.jpg

どれも美しい・・
ny2014327-8.jpg ny2014327-9.jpg

ny2014327-11.jpg ny2014327-10.jpg

騎士の旗
ny2014327-22.jpg

甲冑姿の騎士団
ny2014327-21.jpg

卒業演奏会の時、娘がドレスの上身ごろだけ着た姿を見た友人から
「カッコイイ!」「強そう!」と言われたイメージは
多分コレなんだと思う
「卒業演奏会」の記事参照)
ny2014327-23.jpg

絵画のドレスが色々気になる
ny2014327-16.jpg ny2014327-17.jpg

エジプトコーナー
nym20143238-3.jpg

ny2014327-18.jpg ny2014327-19.jpg

棺の裏に書かれているのは「死者の書」
ny2014327-20.jpg

このコーナーの写真を見てわたしが思い出したのは
むかしNHK「みんなのうた」でやっていた『メトロポリタンミュージアム』だ

あの歌と映像は実にシュールで
”トラウマになるみんなのうた”ランキングの上位に位置するらしい
暗い美術館の中、立ち並ぶ棺の間を女の子が歩き
出てきたミイラと一緒に踊る・・・
それをわたしは子どもたちと一緒に見たと記憶していたのだけど
実際には1984年、つまりわたしが結婚した年に放送されている
ということは
わたしは夕食の支度をしながらこれを見ていたようだ
当時のわたしと今の娘と
同じ22歳でありながら
方やテレビ番組で見た歌からメトロポリタン美術館を想像して恐怖し
もう一方は現地で実物を見て、世界の広さに感動する
その差に思わず苦笑いした、、

パイプオルガンと、当時の落書き?!らしきもの
ny2014327-12.jpg ny2014327-13.jpg

珍しい銀製のクラリネット
ny2014327-14.jpg

小型のトランペットみたいなコルネット
ny2014327-15.jpg

メトロポリタン美術館はあまりに広く
とても一日では回りきれない
名残惜しいけれど続きはまたいつか、、

そして夜は今回最大のイベント、ブロードウェイミュージカル観劇に行く!
娘にとって『オペラ座の怪人』は
中学生の時からすでに歌を習っていたなじみ深い作品
今では全曲歌えるので、字幕なしでも問題ない
この大好きなミュージカルを本場で見れたことは一生の思い出になるだろう

自分へのお土産はこのパンフレットがあれば十分満足♪
fantom2014327-1.jpg

いつか「マスカレード」のシーンを自分も演じてみたい
fantom2014327-2.jpg


青春賛歌 | 23:51:41 | Trackback(-) | Comments(0)
青春賛歌第三幕 34~ニューヨーク演奏旅行記 3
国連の会議場という
普段はコンサート等とは無縁の場所で
戸惑いながらも精一杯の演奏をした合唱団は
翌日26日、今度は教会へと場所を移して
再びコンサートを行った

聖ヨゼフ教会(大学HPより)
NY20140326-1.jpg

教会の中の様子(大学HPより)
NY20140326-2.jpg

2階席
NY20140326-4.jpg

2階席の真下にも席がある
NY20140326-3.jpg

ここは環境が良く、しっかりリハーサルもできた
NY20140326-9.jpg

娘のソロがある曲の練習中
NY20140326-5.jpg

出番以外の時は2階席真下の席で待機
NY20140326-12.jpg

「E合唱団」の本番
NY20140326-6.jpg

最後に、合唱団合同で
NY20140326-7.jpg

J・レノンの『イマジン』を歌った
NY20140326-8.jpg

コンサート終了後は
教会の地下で打ち上げパーティー
(理事長先生にすっかりなついて「じーじ♪」と呼ぶnamiko)
NY20140326-10.jpg

この日の演奏は本当に楽しくて
そしてこれで今回の任務も終了したということで
「E合唱団」のメンバーは
ホテルに帰ってからも2次会を開き、朝4時まで飲み明かした

青春賛歌 | 16:23:54 | Trackback(-) | Comments(2)
青春賛歌第三幕 33~ニューヨーク演奏旅行記 2
23日夕方、一行は無事にニューヨークへ到着し
とりあえずその日は終了

翌24日はリハーサルにあてられたが
何しろ40名の「平和合唱団」と
娘の大学OB&学生の「E合唱団」17名が移動するとなると
入退場の練習だけでもいろいろ大変なわけで
歌の練習までは十分時間が取れないまま
国連会議場でのコンサート当日がやってきた

まずリハーサル風景
esc6a.jpg

最後の曲では、「平和合唱団」と「E合唱団」に加えて
「国連合唱団」も同じ舞台に立つとのことで
誰がどこに立つのか決めるだけでもまた大変
esc1a.jpg

これで落ち着いたみたい
esc4a.jpg

本番では黒の上下に着替えて登場する
これは「平和合唱団」と「E合唱団」の混合
esc5a.jpg

「E合唱団」の時には、ジャズ調のノリの良い曲や
アメリカで「スキヤキ」と呼ばれる「上を向いて歩こう」を演奏
esc2a.jpg

この模様は、NHK広島のニュースでも放送された
esc7a.jpg

後ろに張られた紅白の幕みたいなものは
てっきり日本から持っていったのだろうと思っていたら
あちらで用意されていたらしい
こちらのページ(←クリック)を見ると
普段は紅白の幕はないようだ
esc8a.jpg

最後の曲は合唱団合同で・・
esc9a.jpg

コンサート終了後の打ち上げ会にて
リクエストに応じて再び歌う「E合唱団」
この時はリラックスしてとても楽しかったらしい
esc3a.jpg

国連本部の建物をバックに
4年生メンバーと理事長先生とで記念撮影(大学HPより)
NY20140325.jpg

nym20143238-4.jpg

nym20143238-5.jpg


青春賛歌 | 22:09:35 | Trackback(-) | Comments(0)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03月 « 2014/04 » 05月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.