かつてない8月
「かつてない大雨」が降り続き
お日さまを見ることも、セミの声を聞く事もほとんどないまま
気づけば秋の虫が鳴いているという
かつてない8月が今日で終わる

7月末があまりにも暑かったものだから
8月の暑さを想像してうんざりしていたら
来る日も来る日も雨、雨、雨、、、
おかげで庭に水やりをする必要もなく
気温は低めで、過ごすのには楽・・・かと思いきや
湿度が高いせいか、変に夏バテしてしまった

食欲もなく、やる気も出ず
食事のメニューを考えるのもおっくうになっていると
何も言わないのに、夫が色々思いついた料理を作ってくれて
おかげで収穫したシカクマメも美味しくいただいている
shikakumame2014831.jpg

昨夜のメニューは
ジャガイモと玉ねぎのチーズ焼きと
チーズを豚肉で巻いて焼き、甘めのソースをかけたもの
2014830.jpg

こうしてわたし自身ダラダラと日を過ごすうち
広島市に土砂災害が起きた
あの夜の雨と雷はここ廿日市市でもすさまじいもので
その後、心配して下さる方々から電話やメールを頂いたが
こちらは被害はなかったものの
このたびニュースでは
花崗岩が風化してできた「まさ土」は豪雨に弱くもろい地質で
その「まさ土」におおわれた広島県は
”土砂災害の危険性が高い場所が全国で一番多い”と
何度も語られているのを聞き、今さらながら驚いた

ここ2~3日はやっと洗濯物が外に干せるくらいに天候も回復し
ずっと続いていたわたしの夏バテ症状も落ち着いてきている
おかげで、涼風に誘われて、久しぶりにボサボサの庭も整理できたし
気温の低下が早いので、バラの夏剪定も済ませた
このままじゃあできそうもないなあ・・・と思っていた仕事が片付いていくのは嬉しい

キンミズヒキ
830-1a.jpg

ヤブラン
830-2b.jpg

明日から9月
ブログの方も、書こうと思っていることがたまったままなので
これから少しずつ書いていこう

庭つくり2014 | 21:46:33 | Trackback(-) | Comments(8)
アジアンハイビスカス
「初めての花」シリーズのアジアンハイビスカスの花を
今日はきれいに撮ることができた
何しろこの花は咲いている時間が短いものだから
今日のように都合よく曇っている日じゃないとなかなか写せない
2014814-1a.jpg

2014814-1.jpg

シベの先が風車にみたいで面白い
2014814-2.jpg

シカクマメのさわやかな青い花は次々咲いているが
花は枯れる前にポロっと落ちるものが多く
なかなか結実しないなあ~と思っていたら・・・
2014814-3.jpg

いつの間にかこんな実ができていた
あ~なるほど確かにこれはシカクマメ!^^
2014814-4.jpg

うちの庭には頂きものの植物が多いけれど
このブッドレアのように毎年変わらず咲き続けるものもある一方
2014814-6.jpg

タカサゴユリはだんだん少なくなっていき
今年はついに1本しか出てこなかった
2014814-5.jpg

どうしてなんだろうと不思議に思っていたら
「ユリの仲間はウイルスによって障害を受けやすく、長期間同じ場所に生育しにくい」
とのことで、連作障害を起こしているのかもしれない

他にも、庭の中には咲かない水仙の球根がたくさん埋まっているし
秋にはそういうものを掘り出して鉢に移そうと考えているので
ユリも同時に移動を考えてみよう

明日はお盆休みで家にいる子どもたちに手伝ってもらい
教会堂のじゅうたん洗浄掃除を含めた大掃除をすることにしている
いや、もはや手伝ってもらうというよりも彼らが主戦力なわけで
わたしが手を出すのは
彼らが苦手な電燈の中の虫の死骸を始末するくらいかな^^;

こちらは先日夫が作ってくれた夏野菜のカレー(サラダ風)
こうしてみんなに助けられながら、夏の日々も過ぎていく、、
curry2014812.jpg


庭つくり2014 | 22:59:50 | Trackback(-) | Comments(4)
花の日(立秋)
今日8月7日は「花の日」らしい
そして今年は「立秋」にもあたり、なんと暦の上ではすでに秋!@@

今日は8月に入ってから初めて洗濯物が外に干せる天気になった
被害が出るほどの雨は困りものだが
この一週間の涼しさのおかげで、わたしは夏バテが解消
庭も畑も水やり不要なのが助かった

庭では、7月に植えたポーラチュカが開花
2014807-3.jpg

この優しい花色がいいね
2014807-2.jpg

そしてこの「ミックス」という苗も面白い!
2014807-1.jpg

ヘチマがようやく実り始め
hechima2014807.jpg

畑のトマトは収穫を終えた
tomato2014807-1.jpg

トマトは雨に当たると実が割れるため
早めに採り、熟すのを待って使用
tomato2014807-2.jpg

これで基本のトマトソースを作り
ミートソースやトマトリゾットにアレンジすると
さわやかな風味と程よい酸味が美味しい♪
tomato2014807-3.jpg

リゾットの上に半熟卵をのせて、更に桃も散らす
以前夫が、マンゴーがのったのを食べたことがあるとのことで
桃でもいけるんじゃないか?とやってみたら
まぁ思ったほど違和感はないかな?!
何よりも、滅多に外食しないわたしには
「おしゃれなもの」を食べてるようなぜいたく感がいいかも^^
tomato2014807-4.jpg


庭つくり2014 | 10:49:33 | Trackback(-) | Comments(0)
初めての花 2
先日、アジアンハイビスカスの花を
初めて写真に収めることができたが
asian2014730-1a.jpg

日差しが強くて、あっという間に開いてしまった
asian2014730-1.jpg

その後、台風の影響で雨が続き
シカクマメが順調に生育して次々開花
2014803shikakumame1.jpg

紫がかった淡いブルーの花が涼しそう~
2014803shikakumame2.jpg

綿の実
2014803cotton.jpg

摘蕾していないバラ
ジャストジョイ
2014803rose1.jpg

コーネリア
2014803rose2.jpg

グリーンアイス
2014803rose3.jpg

ピーチブロッサム
2014801-1.jpg


庭つくり2014 | 15:52:23 | Trackback(-) | Comments(0)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07月 « 2014/08 » 09月
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.