今朝の収穫
色も形もきれいな野菜たち
shukaku2015630.jpg

軒先でトマトがゴロゴロ生っている~
tomato2015629-1-2.jpg

tomato2015629-1.jpg

トマトと言えば
今朝、藪化しつつある庭を掃除していると
pinkg2015630-1.jpg

ハナミズキの木の下にトマトの苗らしきものを発見した
pinkg2015630-2.jpg

どこからやってきたのかわからないけど、このまま育ててみようか
pinkg2015630-3.jpg

その近くにはサンショウの葉が?!と思ったら
これは箱根サンショウバラの実が落ちて発芽したものらしい
pinkg2015630-4.jpg

そしてビックリなのがコレ!
昨秋、水仙の球根を庭から掘り出してあちこちに移植したのだが
何だか違うものが出てきたなあと思っていたら
グングン生長して、グラジオラスであることが判明した
gura2015630-1.jpg gura2015630-2.jpg

この色のグラジオラスを庭に植えたことは確かに覚えている・・が
あれはもう10年以上も前の事じゃないだろうか?!
う~ん、まだあの球根は土の中で健在だったのね@@
そしてこんなに立派に育って、すでに開花間近とは!(感激)
週末にちょうど良ければ切って教会堂に活けたいなあ~

庭つくり2015 | 20:05:54 | Trackback(-) | Comments(0)
カラテア”レッドローズ”
6月19日の日記
夫が『さびしいお父さんのための花』
というネーミングで売られていた植物を買ってきたと紹介したが
ネームプレートには「カラテア”レッドローズ”」と書いてあり
学名は「Calathea dottie カラテア ドッティ」という熱帯縮物らしい

dottie2015629-1.jpg

わたし個人はどうもあまり好きなタイプの植物ではないが
小さな緑の花が咲くといきなり可愛くなって
悪くないかも~と喜んでいたら
何とこの緑の花は花ではなく多分ガク?!
というのも、昨日その下に別物の花が咲いていた

dottie2015628-2.jpg

この花は一日しか持たず
今日は別の花が咲いた
(右側のしぼんでいるのが昨日の花)
dottie2015629-2.jpg

ちなみに、「カラテア」で調べてみると色んな種類のカラテアが出てきて
それらはどれもとにかく葉っぱが派手!というか、わたしには怖い~!@@;
それらに比べるとこのドッティは落ち着いた感じで
うん、やっぱり悪くないよね~と思えてくる

緑のガクらしきものからはまだいくつか花が咲きそうだし
新しいガクも上がってきているし
まだしばらくお父さんが癒される日々は続きそう^^

************************

今年のアジサイは時間差で咲くので長く楽しめる
ajisai2015629.jpg


庭つくり2015 | 16:40:43 | Trackback(-) | Comments(2)
音楽と共に生きる 21~自動車学校へ行く
5月末から自動車学校に通い始めた娘は
順調に行けば今週にも卒業か?!というところまでこぎつけている
本来ならば学部時代に免許を取る予定が
演奏会などの本番続きでいつまでたっても時間に余裕がなく
結局ここまで延びたけれど
自動車学校が一番ヒマな5月に入校でき、その特典もあったし
娘の他に2名の友人も一緒に入ったので
息子の営業成績にもなったし
何やかんやで今が一番タイミングが良かったみたいだ

一方、6月はジューンブライドでホテルウェディングの仕事もたくさん入っており
秋に予定されている小学校での公演などの打ち合わせに出かけたりと
本番の下準備も進んでいる

そして平和コンサートまであと一ヶ月を切り
ドレスも出来上がったことだし
とりあえず衣装は安心かな?と思っていたら
ここへきて浴衣を着るという話も出てきているらしい
本当に着るのなら、途中でドレスから着替えるようになるのだと思うが
娘の場合、浴衣は地味な物しか持っていなくて
大ホールにアレではちょっと寂しそうだなあ、、、
何より市販の浴衣はどうしても体にピッタリしてないし
以前からちゃんと合うのを縫いたいよね~とも言っている
実際に娘は高校の時に浴衣の縫い方を習っており
その時の資料があるので今でも線を引いて布を裁つところまではできるようだ
そこまでできていれば後はわたしが縫えそうなものだけど
(学生時代に縫った経験はあるので)
着るものには非常にこだわりがある娘の場合
まず布を探すところからが大変だよね~
というわけで今回は無理、、、
とはいえ、いつかは何とかしなくちゃいけないんだけど、、、

平和コンサートのチラシはこちら(クリックすると拡大します)
peaceconcert2015725-1.jpg

peaceconcert2015725-2.jpg


音楽と共に生きる | 22:19:01 | Trackback(-) | Comments(0)
ドレス2着目完成
このビタミンカラーの布は
娘と夫が「いいね!」と意気投合して選んだもの
7月末の演奏会で着る予定だが
暑い時期にさわやかなシャーベットのようなドレスはgoodかと^^
dress2015625-1.jpg

それにしてもこの生地、縫いにくくてホント泣きそうだった~~
今後は自分の力量に見合った布を選ばなくてはね、、
次回の「金と銀の布」はパリッとしてるから大丈夫かなぁ(やや不安)
どんな布かは乞うご期待?!

手芸 | 20:25:17 | Trackback(-) | Comments(2)
高糖度トマトができる
5年前に高糖度トマトを作る試みを行ったが
”高糖度トマトは水に沈む”というのでやってみると
普通のホーム桃太郎トマトは沈まなかった

当時の記事はこちら

あれから母はもう特に甘いトマトを作ろうともしなくなっていたが
今年は5月から暑くて
鉢植えのトマトに水やりをするのもおっくうになって放置していたら
今季初めて収穫したホーム桃太郎が水に沈んだ!
tomato2015623-3.jpg

”フルーツトマト”と呼ばれる品種なら以前も水に沈んだけれど
普通トマトが高糖度になるというのが本当に面白い

地植えのトマトも色づいてきたが
こちらはどうなんだろう?
tomato2015623-1.jpg

tomato2015623-2.jpg

こちらはフルーツトマトの黄色ミニ種
minitomato2015623-2.jpg

ミニトマト3種
minitomato2015623-1.jpg

以前はフルーツトマトの苗を植えても甘くなかった事もあったが
今はこんな場所でも土が良くなったのだろう
たくさん実る上にとても甘い
これに気を良くした母は、挿し芽で苗を増やして
秋まで収穫したいと願っている

土と微生物 | 22:56:47 | Trackback(-) | Comments(0)
バラ2番花
今年のバラ2番花は
花が小さく、花弁数も少なく、すっかり夏の花になっている
まあそれでもバラが咲いているというのはやっぱりいいけどね~

ホワイトクリスマス
white2015623-1.jpg

マジェンタ
magenta2015623-1.jpg

ディスタントドラムス
distant2015623-1.jpg

ブルーフォーユー
blue2015623-1.jpg

さわやかなキキョウも咲き始めた
kikyou2015623-1.jpg


バラ2015 | 22:40:46 | Trackback(-) | Comments(0)
やっと完成
まあ色々細部に難ありだけど
どうしても許せない部分だけは直したのでこれで良しとしよう
本来なら、作れば作るほど技術が上がりそうなものを
今回も何度もパーツを合わせる方向を間違っていたり
あ゛~~~!ってなりながら糸をほどく日々、、、(泣
ホント呆れるほどよく失敗したなあ~--;

それでもスタイルのとてもきれいなドレスができて
娘も満足そうで良かった
dress2015621-1.jpg

後ろを長めにしたのもgood♪
dress2015621-2.jpg

今回このデザインで2枚作る予定だったが
更に2枚追加することになった
う~ん、先は長い!がんばらないと~~@@;

手芸 | 22:12:04 | Trackback(-) | Comments(2)
意外な喜び
4月に母とホームセンターへ行った際
トウモロコシの苗が一つだけ欲しいと言って購入したが
その苗に実がついて日に日に大きくなる様子を眺めつつ
心の中では二人とも「中味はスカスカなんじゃないの?」と思っていた
というのも、今までがんばってきた割に結構そういう経験があるからだ
今年はもう植えるだけで放置状態だし、、、

一週間前の様子
corn2015611.jpg

そして昨日、収穫して皮をむいてみると・・・おぉぉぉ!
corn2015618.jpg

しかも食べてみるとすっごく甘くて家族絶賛~
母も大いに喜んだ^^v

トウモロコシに限らず今年の夏野菜はとても出来が良い
tomato2015618-2.jpg

tomato2015618.jpg

nasu2015618-1.jpg

80になった母は、それでなくてもネガティヴになりがちな性格だが
年を重ねるたびに「もうダメ気分」がいよいよ増して
人の励ましなど頭では理解しても心には入らない
それでも野菜の生長~収穫という結果が目に入れば
その心は一気に活性化していく
しかも食べてくれる家族が増えた今季は
更に活躍の機会もふえて
「もうダメ気分」がなくなるわけじゃないけれど
確実に心が良い状態に向いているのが分かる

その一方でわたしは相変わらずドレスと悪戦苦闘していて
ネット注文しているファスナーが届かないため
一枚目が仕上げられず
二枚目に手を出したら生地が柔らかすぎて扱いが非常に難しく
「もうダメ気分」満々だ~TT

それでも、使えそうにないと思っていたロックミシンを娘が使い始めたり
簡単な糸替えの方法を教えてくれる人があったり
気分上昇傾向にある母が家事を随分手伝ってくれたり
あと、夫が進展状況をのぞいてはアドバイスしてくれることなど
色んな助けや励ましがあって
「もうダメ気分」に押しつぶされないで何とかやっていけるのはありがたいことだ

先日、夫はホームセンターで
『さびしいお父さんのための花』
というネーミングで売られていた植物を買ってきた
plant2015617-1.jpg

はっきり言って可愛くないし
怖いような気もするとさえ思っていたら
思いがけずこんなに可愛い花が咲いた
plant2015617.jpg

この意外性は確かに心癒されるかも~^^

心の問題 | 13:30:08 | Trackback(-) | Comments(6)
ロックミシンをやっと使う
いつまでたってもわたしがロックミシンを使わないものだから
どんな仕上がりになるのか早く見てみたくて仕方がない夫から
まだ~?!と催促が入る(汗
はいはい、使いたいのは山々だけど
アンダースカートの方がなかなか進んでいないし
オーバースカートに至るまではまだ時間がかかる・・・というより
もはやロックミシンを使える気がしなくなっているわたしの傍で
娘がやる気を起こして練習を始めたのは昨日の事

さすが若者は飲み込みも早く、すぐに縁かがりができるようになった
lock2015615-2.jpg

きれい~^^
lock2015615-1.jpg

そして、すその部分をかがる「巻きロック」に挑戦!
lock2015615-3.jpg

布を切りながらどんどん進むが
ラインを外れたら修正はできないので気が抜けない@@;
lock2015615-3a.jpg

う~ん、上出来でしょう!!
lock2015615-3b.jpg

おかげでスカートはほぼ完成した

今週中に完成品が公開できるかな?!

手芸 | 23:19:16 | Trackback(-) | Comments(2)
ドレス作り難航中
今週はドレス作りをスタートしたものの
型紙の段階でつまづいてなかなか進めない状態が続いている

今回使う柄ものオーガンジー布
cloth2015611-2.jpg

右端に写っている白っぽいサテン生地でアンダードレスを作り
それぞれのオーガンジーをかぶせる予定
cloth2015611-1.jpg

今回のドレスは上下を分けるタイプにするのだが
上をキャミソール型とビスチェ型の2種類試作してみた
dress2015611-1.jpg dress2015611-2.jpg

この既成の型紙だとバランスがいいのはキャミソール型だけど
胸元に折り返しがつくビスチェ型も魅力よね~というわけで
両方のいいとこどりをした型紙を作るべく四苦八苦、、、
うーん、、こういう補正の仕方がいつまでたっても自己流のわたしは
どうしてもここで行き詰ってしまうのよね~~(泣
いや、明日こそは何とかする!・・・と宣言しておこうっと--;

***********

昨日のアジサイ
あじさい2015611-2

あじさい2015611


手芸 | 23:07:49 | Trackback(-) | Comments(2)
紫陽花の季節
あじさい2015606-1

あじさい2015606-4

あじさい2015606-5a

あじさい2015606-3

あじさい2015606-2a

あじさい2015606-6


庭つくり2015 | 23:27:12 | Trackback(-) | Comments(0)
ロックミシンがやってきた
ドレスを作る時にロックミシンがあれば・・・と
ずーっと欲しいと思い続ける一方で
使いこなせないのではないか?!との不安感もあって
今まで保留になっていたロックミシンをついに購入した
何が決め手となったかと言えば、77パーセント引きのお値段かな~^^

ニットものも縫える2本針4本糸タイプの機種なので
糸の通し方が難しそうだと思っていたら
すでにセットされた形で送られてきた
lockmachine2015604-1.jpg

でも、実際に使うのは色糸だから
ちゃんと自分でも通せるようにならないとね、、

付属のDVDを見ると何とかできそうだし
機械そのものにも丁寧な説明書きもあるし
年をとるほど初めてのものに取り組むのはおっくうになるけれど
ここまできたらやるしかないでしょう!
lockmachine2015604-2.jpg

たちまち急ぎの仕事を片付けたら
来週からドレス作りをスタートする予定にしており
すでに新しい布も届いている
今度の布は今までの娘のドレスにはなかった柄もの
7月末にある大きな舞台にふさわしい華やかなものを作りたい

手芸 | 21:15:18 | Trackback(-) | Comments(0)
20万アクセス達成~
午後4時、そろそろかな~と思って開いたら・・・
おぉぉぉ!!@@

20万hit

HP開設から12年半がたち
ついにこの日を迎えることができました
みなさまのご訪問、感謝いたします!

*******************

ブルベリー
blueberry2015604-3.jpg

blueberry2015604-4.jpg

ホタルブクロ
ホタルブクロ2105604-4

ホタルブクロ2105604-3

ホタルブクロ2105604-5

ホタルブクロ2105604-6

ホタルブクロ2105604-7

ホタルブクロ2105604-2

ホタルブクロ2105604-2a

ホタルブクロ2105604-2b


日々の暮らし | 20:38:41 | Trackback(-) | Comments(4)
まもなく20万アクセス!
22時12分現在
『ぶどうの樹』のカウンターが

counter20156032210.gif


**************

本日梅雨入り

ホタルブクロ
603-1.jpg

ホタルブクロ2105601-1a

ホタルブクロ2105601-2a


バラ2015 | 22:18:15 | Trackback(-) | Comments(2)
教会のバラ2015
例年のように今年のバラのまとめページを作ろうと思いつつ
なかなか作業が進まないので
とりあえず昨年同様に娘の歌に乗せたスライドショーを作ってみた
お気に入りの写真があり過ぎて
あれもこれも詰め込んでいたら
写真の移り変わるスピードが速すぎて目が回りそう!^^;
というわけでかなり削ったけど
それでも駆け足気味かな~
まあこの春のバラは一気に咲いて一気に終わって行ったので
その記録にはちょうどいいかも・・

曲はG.ロッシーニの「約束」(歌曲集『音楽の夜会』より)
youtubeサイトへはこちら



バラ2015 | 23:42:06 | Trackback(-) | Comments(6)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05月 « 2015/06 » 07月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.