音楽と共に生きる 34~修了演奏会
大学院の修了試験である演奏会が
本日無事に終了した
”表情豊かな優しい歌”
それが今日の演奏の感想だ

金と銀のドレスもそれぞれの役割を果たし
わたしとしては感無量
ドレス作りはこれからも続くだろうけど
何かこう、ひとつの区切りがついた気がする
shuryou2016130a.jpg

shuryou2016130b.jpg

shuryou2016130d.jpg

shuryou2016130c.jpg

shuryou2016130e.jpg

shuryou2016130-5.jpg

記念撮影~
shuryou2016130.jpg


音楽と共に生きる | 23:39:14 | Trackback(-) | Comments(0)
元気が出る
志音が生れてにぎやかになり
わたしも元気が出たところで
今日はやっとパニエのチュールレースを切りそろえた
これでドレスのすそがふんわり広がるようになる
dress2016127.jpg

そう、いよいよ今週末は娘の大学院修了演奏会だ
娘も「赤ちゃん効果」でハイテンションになっており
これまでの試験前とは比べ物にならないくらい元気に見える

この日のために作った金と銀のドレスは
それぞれすでに別の舞台でお披露目したけれど
今回の演奏会では、前半が金、後半が銀を着て
約一時間のプログラムをこなす予定だ
その中には題名に『子守歌』とつく曲もあって
もちろん志音のために歌うのだと張り切っている

こうして志音が生れるのが早くなったおかげで
それまで試験で鬱々としていた娘も一気に活性化した
今日は寒さも落ち着き
明日から週末まで雨になるというのも声帯には好都合
このタイミングは本当に有難い

日々の暮らし2016 | 23:26:35 | Trackback(-) | Comments(0)
寒波到来の日
前日の予報より更に気温が低くなった昨日
weather2016124a.png

わが家のbabyちゃんはお母さんと一緒に退院し
新しいベッドにおさまった
shion20160124-1.jpg

日中に一度とけた雪は夜になって再び降り積もる
20160124night.jpg

高速道路を使って通勤している息子は
この雪で通行止めになるのではないかと気にしていたが
20160124nighta.jpg 20160124nightb.jpg

翌朝には予想通り広島県内ほぼ全域で高速道路は通行止めとなった

というわけで、今日は臨時のお休みになったので
息子は一日赤ちゃんのお世話を色々勉強し
初めての入浴も手伝う

新米お父さんに顔を拭かれて泣きまくるbabyちゃん
shion20160125-1.jpg

でも、お風呂に入ると泣きやんで気持ちよさそう~
お風呂嫌いじゃなくてよかったね^^
shion20160125-2.jpg shion20160125-3.jpg


志音 | 23:17:41 | Trackback(-) | Comments(2)
明日の天気
うちの辺で一日中マイナス気温予報なんて初めて見たわ!@@
weather2016124.png

明日はbabyが帰ってくる
「あなたが生れた時は、それはそれは寒くてね」と
大人になってもずっと言われるようになるのかな~

ちなみに、息子が生れた年は11月に雪が降り
娘が生れた年はとても暑かった
どちらの年もいつまでも忘れない


志音 | 23:41:14 | Trackback(-) | Comments(2)
新しい暮らしへの準備
子どもが生れるという事で
会社から特別休暇を2日をもらい、更に有給休暇を1日とった息子は
病院へ行ったり役所へ行ったりする他に
赤ちゃんを迎えるための部屋の準備をして
また昨日から仕事に戻った

ベビーベッドを組み立て中
babybed2016119.jpg

これまでの日々を思い出すと
5月は結婚式でバタバタし
翌月には妊娠報告を受けて大いに喜んだが
その時の赤ちゃんはまだ「2ミリ」と聞かされて
わたしは気が遠くなるような思いがしたものだ
自分にもそういう時代の経験があるはずなのに
今の方がずっと医療技術が進んでいる分、色んなことが詳しくわかり過ぎて
それがかえって不安材料にもなったりする
また、わたしの場合は妊娠しても赤ちゃんが育たない経験が2度あるため
その後2週間ごとの検診の結果を聞くのがいつもドキドキだった

一方、お嫁さん自身は
つわりに悩みながらもフルタイムの勤務を続けていたが
やっと落ち着いてきたところで9月には友人の結婚式に出席したり
安定期に入る月末頃には新婚旅行へも出かけるなど
順調に時は進んでいく・・・・と思っていたら
10月に入ってからいきなり切迫早産の危機が訪れ
とりあえず自宅安静ということで2週間の休暇に入った

その時には、これはもう仕事を続けるのは無理なんじゃないかと思ったけれど
2週間後には仕事復帰の許可が出て、再び勤務に戻る
ただし、仕事以外に遊びに行ったり無駄な外出は控えるように言われていたので
この頃から、出産準備品の買い物にいついくのかが問題になってきた

買い物なんて今時ネットで全部そろえられるが
できればちゃんと目で見て買いたいし、それも夫婦で一緒に選びたい
そんな願いを持っていたから
結局、年を越しても何も準備はできていないまま
15日の検診の日に息子が休みを取って一緒に病院へ行き
その後買い物に出かけることにする
その頃にはもう臨月に入っているので
むしろ積極的に動いた方がいいと言われているし
まだ出産予定日までは3週間もあるから
その間には部屋の準備もゆっくりできるよね・・・と

というわけで、二人で検診に行ったところで
いきなり自然分娩は無理との宣告を受けて19日の出産が決まる
その後、急いで必要なものをすべてそろえ
買い物はギリギリ間に合った

ふり返れば
ここに書かない事も含めて
「人の計画とは違うこと」がたくさんあったけれど
(そのたびにハラハラもしたけど)
すべての事も、すべての時も、みな良かったのだと思う
本当に感謝!の一言に尽きる

雪の日に生まれた赤ちゃんは
西日本で40年ぶりという”最強寒波”到来の日曜日に退院予定だ
毎日お天気が悪くて
新しい衣類やシーツなどを洗濯するには困ったものだけど
乾燥機やストーブを使いながら少しずつ準備も進んでいる
外は非常に寒いけど
暖かい部屋に新しい家族を迎える日が楽しみだ

志音 | 09:38:54 | Trackback(-) | Comments(0)
誕生
本日、1月19日午前8時50分
息子夫婦に男の子が生まれた
予定日より3週間も早く帝王切開で生まれたが
体重は2902グラムあり
母子共に元気なのがとてもありがたい(感涙)

はじめまして♪(生れて3時間後)
shion2016119.jpg

shion2016119a.jpg

生れたばかりのわが子を抱く息子(腰が引けている^^)
shisei2016119-1.jpg shisei2016119-2.jpg

さて、わが家にとっても、お嫁さんの実家にとっても
初孫になるこの子の名前は
祖父である夫が「志音(しおん)」と名付けた
聖書に由来するこの名前の意味は”神に祝福された者”
そして漢字は息子の名前から一字取り
”福音を志す者”との意味を持たせているが
周りの環境を考えれば
自然と音楽も好きになるのだろうと思う
それもまた楽しいね

雪の降る日におばあちゃんになったわたしは
病院の階段で雪化粧した樹をバックに記念撮影
hospital2016119.jpg

というわけで
山口家は4世代同居の7人家族として新たに出発します!

志音 | 22:17:44 | Trackback(-) | Comments(12)
シンビジジウム
今年もシンビジウムが咲き始めた
cymbi2016112-1.jpg

例年より早い開花となり
今週末からはお正月花のなくなった玄関に飾れそう
cymbi2016112-2.jpg

cymbi2016112-3.jpg

庭では春蘭の花芽が出ていた
shunran2016112.jpg

青木の実が鮮やか
aoki2016112.jpg

年越ししたルイ14世の蕾
なかなか渋い色になっているので
このままどんな色に咲くのか見届けたい
rose2016112-1.jpg

ホワイトクリスマスを見ていたら
バニラのソフトクリームが食べたくなった^^
rose2016112-2.jpg

さて、新年を迎えて早くも12日目となったが
わたしは毎年お正月三が日を終えると風邪をひくのが習慣になっており
先週から鼻の粘膜の痛み→のどの痛み→頭痛と順調(?)に進んで
昨夜はついに発熱か?もしかしてインフルエンザ?!と覚悟したが
今日になっても幸い熱は出ていない
とにかく今週は室内で事務作業をしながら大人しくしておこう

今年になっての初仕事は
パニエを仕上げたことかな
panie2016108.jpg

いや、厳密に言えば長さを切りそろえる作業がまだ残っているのだけど
「できた」と思った方が気分がいいかと、、
何かこう今年は
”追いつめられた感じからなるべく離れた生き方をする”・・というのが目標

庭つくり2016 | 13:55:42 | Trackback(-) | Comments(4)
ホワイトクリスマス開花
クリスマスに咲かなかったホワイトクリスマスが開き始めた
rose2016105-1.jpg

rose2016105-2.jpg

今年のお正月はとても暖かくて
思わず庭仕事がしたくなるような陽気が続く・・・
と思っていたら今日から気温が下がり雨も降り出した

こちらは昨日撮った写真
クリスマスローズ・ヘレボラスの蕾が出てきた
chriro2016105.jpg

オキナグサの新芽ものぞいている
okinagusa2016105.jpg

暖かさにつられてオキザリスや
okizarisu2016105.jpg

スイートアリッサムが元気に咲いている
arissamu2016105.jpg

この冬はチョコレートコスモスが休眠しないな~
choco2016105.jpg

年内にアジサイの葉っぱが落ちないのも珍しい
suisen2016105.jpg

ウグイスカグラの開花期は4月のはずだけど・・・
uguisukagura2016105.jpg


庭つくり2016 | 16:42:01 | Trackback(-) | Comments(2)
Happy New Year ! 2016
20160101-5.jpg

Happy New Year ! 2016

明けましておめでとうございます

旧年中は当サイトへのご訪問ありがとうございました

今年もよろしくお願い致します


日々の暮らし | 00:10:23 | Trackback(-) | Comments(2)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12月 « 2016/01 » 02月
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.