音楽と共に生きる 41~平和コンサート2016
大雨警報が何度も出る梅雨が終わり
今年も暑~い季節がやってきた
(写真だけはちょっと涼しそうなラベンダーをUP)
lavender2016725.jpg

そんな中
今年も『はつかいち平和コンサート』に娘が出演するということで
わたしは昨年のことを思い出していた
そう、昨年のコンサートが終わってから
わたしは原因不明の高熱と頭痛で寝込んだのだった

(詳しくは昨年の日記参照)

以前は1月に体調を崩すのが恒例(?)だったけれど
今ではその周期が半年になったのか
今年も7月に入ってからどうも調子が良くはなかった
というわけで、自分なりに体調管理に気をつけながら迎えた23日は
ほぼ満員の大ホールの後ろにすわり
撮影許可を得て、ビデオを撮りながらゆっくりとコンサートを楽しむ

娘の歌うソロ曲は
ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」(ラルゴ)
peaceconcert2016723-1a.jpg

peaceconcert2016723-2a.jpg


「オンブラ・マイ・フ」の動画はこちら(←クリックするとyoutubeサイトへ)


第二部のステージでは
市民合唱団と一緒に唱歌などを歌った
peaceconcert2016723-3a.jpg

peaceconcert2016723-4a.jpg

市民参加のオーケストラには、小学生の姿もあり
いつか志音もお母さんと一緒に出るようになればいいなあと想像してみる
peaceconcert2016723-5a.jpg

お祝いの花束は元気の出るビタミンカラー
flower2016723.jpg

さて、「音楽と共に生きる」シリーズの更新は2カ月ぶりとなったが
その間も娘は色々な場所での演奏の機会をもらっており
更にそこで出会った人から次の仕事をもらうなど
音楽の仕事が言わば”芋づる式”に増えているのが有難い

音楽と共に生きる | 23:16:21 | Trackback(-) | Comments(4)
梅雨明け
一昨年種蒔きし、昨年咲かなかったルリタマアザミが
このたびやっと花をつけた
ruri2016718.jpg

白キキョウ
kikyou2016718.jpg

ミニトマト
minitomato2016718-2.jpg

minitomato2016718-1.jpg

挿し芽苗のミニトマトも収穫が始まった
sashimetomato2016718-1.jpg

sashimetomato2016718-3.jpg

ヘチマもそろそろ食べごろかな~
hechima2016718.jpg



庭つくり2016 | 22:04:53 | Trackback(-) | Comments(0)
トマトが豊作
トマトがたくさん採れたので
tomato2016713-1.jpg

トマトソースを作り
pizza2016713-1.jpg

ピザを焼いた
pizza2016713-2.jpg

本当は生地の薄いピザを作りたいのだけど
めん棒でいくら伸ばしても縮んで戻ってしまう、、
やっぱりあの空中で生地をクルクルしながらのばす技術を習得しないとダメなのね~
pizza2016713-3.jpg


日々の暮らし2016 | 22:20:22 | Trackback(-) | Comments(3)
西洋ニンジンボク
紫陽花の季節が過ぎ
ajisai2016628-1.jpg

西洋ニンジンボクが咲く頃となった
ninjinboku2016711-1.jpg

ninjinboku2016711-2.jpg

キキョウが涼しげ
kikyou2016711-2.jpg

kikyou2016711.jpg

白いジニアの中で咲くのは
choco2015711.jpg

チョコレートコスモス
choco2016709.jpg

くり返し咲くヘリテージ・・・もう摘蕾しないとね
heritage2016711-1.jpg

heritage2016711-2.jpg

白花フロックスが咲き始めた
furocks2016711.jpg

鮮やかな色の千日紅
千日紅2016628

イエローヤロウ
ヤロウ2016628

最後のアジサイ
ajisai2016711_20160711222012279.jpg


庭つくり2016 | 22:18:51 | Trackback(-) | Comments(10)
離乳食
生後5カ月が過ぎた志音は
大人が食事をしていると口元を見て盛んによだれを出すようになった
いよいよ離乳食開始の合図だ
まずは「10倍がゆ」を小さじ1杯食べることろからスタートし
一週間後からは野菜を一品ずつ試していく
これまでにジャガイモ、小松菜、トマト、トウモロコシを食べさせてみたが
トマトの時には酸っぱそうな顔をして
それを周りで見守る家族の笑いを誘う
こうして毎日新しい野菜を食べさせて反応を見るのが
わたしたちの愉しみになっている

初めて息子がおかゆを食べさせた時の写真
shion2016701.jpg

野菜作りを生きがいとしている母は
昨年の今頃「来年は赤ちゃんの離乳食の野菜を作りたい」と
新しい目標に希望を見いだしていた
それはまだ遠い話のように思えたけれど
本当にそんな時が来たのだなと
感慨深いものを感じている

今日の収穫
yasai2016706.jpg


日々の暮らし2016 | 10:44:10 | Trackback(-) | Comments(2)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06月 « 2016/07 » 08月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.