クリスマスが終わって
昨日クリスマス礼拝が無事に終わり
今日は雨になった
christmas20161225-1.jpg

今年は息子が社会人になって初めて土曜日の準備から参加できたし
ケーキを焼くお手伝いをしてくれる人も増えて
ゆっくり準備を進めることができた
昨年までと大きく違うのは志音がいることだが
両親が忙しくしている間はわたしの母が2階の部屋で子守を担当し
こうしてみんなそれぞれの仕事を全うしたのだった

クリスマス礼拝の後に食事会をするようになったのは2003年のこと
当時は息子が中学生、娘は小学生だったが
あの頃から彼らは大きな戦力だった
そんな家族総出の準備は今となっては懐かしい思い出だ
というのも、娘はこの時期とても忙しく
今年も24日は早朝からケーキ屋で2時間働いた後
ホテルウエディングの聖歌隊の仕事をして
夜はホテルでのクリスマスコンサートに出演したので
教会でのクリスマス準備には全く参加できなかった
娘自身はそのことをとても残念がっているけれど
家族だけで頑張ってきた時代が過ぎ
代わりにお手伝いに来てくれる人が増えてきたのも有難いことだと思う

今年で14回目になる食事会も
当日の会場作りやお弁当を配ったりする準備が
誰も号令をかけなくてもスムースに進んでいく様子を見て
初めて参加した人が驚いていたと後で聞かされた
こういう機会は一年に一度のことなのに
大人も子どもも「自分にできること」を黙々をやってくれるので
もめ事もないし、和気あいあいとした雰囲気で進められていくのが
わたしたちとしてはとても嬉しく、また誇らしくも思う
そういう教会でありたいと願った時代から長い年月が過ぎ
祈りはきかれるものだと有難く思うのだった

食事会ではミニコンサートもすっかり恒例となった
アカペラ合唱隊には志音もママに抱かれて初参加
christmas20161225-2.jpg christmas20161225-2b.jpg

息子夫婦の演奏に加えて、 娘の友人も自前のエレクトーンで参加してくれた
christmas20161225-3.jpg christmas20161225-5a.jpg

娘の歌と、最後は娘の師匠のピアノ演奏でミニコンサートは終了
christmas20161225-4.jpg christmas20161225-6.jpg

arenji20161224b.jpg


日々の暮らし2016 | 22:05:55 | Trackback(-) | Comments(2)
12月のバラ 2
バーガンディー・アイスバーグ
bice20161208-2.jpg

bice20161208-2a.jpg

bice20161210-1.jpg

ブルームーン
bluemoon20161210-1.jpg

しのぶれど
shino20161210-1.jpg

シャトー・ミルティーユ
shato20161208.jpg

フェリシア
felicia20161210-2.jpg

felicia20161210-1.jpg

グルス・アン・アーヘン
gruss20161210-2.jpg

gruss20161210-1.jpg

gruss20161208-2.jpg

gruss20161208.jpg

クレマチス”ロマンチカ”
roman20161210-1.jpg


***********************

志音は今週末11カ月になる
shion20161208-2.jpg

おじいちゃんの大事なカメラに興味津々
shion20161208-3.jpg

そしてかじる・・・
shion20161208-4.jpg


バラ2016 | 23:31:36 | Trackback(-) | Comments(0)
12月のバラ
バーガンディ・アイスバーグ
bice20161205.jpg

bice20161201-1.jpg

粉粧楼
china20161202-1.jpg

フェリシア
felicia20161201-2.jpg

felicia20161201-1.jpg

ルイ14世
lui20161201-2.jpg

lui20161201.jpg

イレーヌワッツ
irenu20161202-1.jpg

グルス・アン・アーヘン
gruss20161201-1.jpg

gruss20161201-2.jpg

しのぶれど
shino20161201-1.jpg

shino20161201-2.jpg

シャトー・ミルティーユ
shato20161205-1.jpg

shato20161205-3.jpg

shato20161205-2a.jpg


バラ2016 | 15:09:40 | Trackback(-) | Comments(4)
クリスマスの準備
いよいよ12月!
クリスマスの飾りつけはすでに終わり
今年はちょうど25日に行われるクリスマス礼拝に向けて準備中だ

息子夫婦が担当するツリーは
今年は自分たちに子どもが生れたという事もあって
子ども向きの飾りつけになった
tree20161201-1.jpg

息子が赤ちゃんの時に夫が買ってきた「セーター」や「帽子」等の
編み物のオーナメントもすごく久しぶりに登場した
tree20161201-2.jpg

この「くつ下」も当時のもの・・・う~ん、なつかしい*^^*
tree20161201-3.jpg

さて、クリスマス礼拝後の食事会におけるミニコンサートでは
今年も息子夫婦がヴァイオリンとエレクトーンの演奏をすることになっており
今日ははじめて二人で音合わせをしていた
しばらくしてから、そうだ写真をとろうと思ってカメラを持って行くと
息子がピアノの方へ移動している?!
shion20161201a.jpg

ああ、志音に弾かせていたんだね
shion20161201b.jpg

次はエレクトーンに移動
shion20161201c.jpg

志音はお母さんが弾いている間、抱っこをせがんでいたが
shion20161201d.jpg

わたしがカメラを構えているのが気になって
今度はこちらに向かってハイハイしてきた
shion20161201-1.jpg

ハイハイのスピードもとても速くなったけれど
距離が長いので途中ちょっと休まないとね
shion20161201-2.jpg

そして復活!
来年はタンバリンでも持たせてみようかな^^
shion20161201-3.jpg

夜景
ilumi20161201-1.jpg

ilumi20161201-2.jpg


日々の暮らし2016 | 19:59:54 | Trackback(-) | Comments(2)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11月 « 2016/12 » 01月
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.