オキナグサ
オキナグサが咲き始めた
これからは一気に色んな花がわさわさと咲く季節~♪
okinagusa20170329-2.jpg

okinagusa20170329-1.jpg

こぼれ種の忘れな草
wasurenagusa20170329-12.jpg

wasurenagusa20170329-1.jpg

ヴィオラが勢いづいてきた
viola20170329.jpg

ツルニチニチソウ
tsurunichi20170329-1.jpg

ドワーフコンフリー
confry20170329-1.jpg

ムスカリ
musukari20170329-1.jpg

アセビ
ashibi20170329.jpg

白花ハンショウヅル
shirohana20170329.jpg


庭つくり2017 | 19:48:28 | Trackback(-) | Comments(0)
音楽と共に生きる 50~歌手の顔
3月5日に先輩のグループと一緒に出演したライブの写真が
たくさん送られてきたので載せてみる
こうして並べてみると
昔のいかにも自信のない顔から
すっかり「歌手の顔」になったなあと思う

最初はrisaと二人でFroschDuoとして演奏
livejuke20170305a.jpg livejuke20170305b.jpg

livejuke20170305c.jpg livejuke20170305d.jpg

livejuke20170305e.jpg livejuke20170305f.jpg

ちなみに今回の髪はrisaがセットしてくれたらしい
娘は基本面倒くさがりで、いつも同じ髪型だからね^^;
livejuke20170305g.jpg

livejuke20170305h.jpg

livejuke20170305i.jpg

livejuke20170305j.jpg

最後はtomoyasu先輩のグループと合同演奏する
この先輩は『おりづるタワー』のテーマ曲を作曲した人だが
娘はその曲を歌った縁で今回のコラボが実現した
livejuke20170305k.jpg

livejuke20170305l.jpg

ヴァイオリンのaoi先輩とは
大学3年の時に学内オーディションで選ばれて出演したコンサートで
一緒に演奏して以来の出会いだ
livejuke20170305m.jpg

ライブの最後はショールを脱いでベアトップ姿に
livejuke20170305n.jpg

会場いっぱいのお客さんは大いに盛り上り
演奏者もとても楽しいライブだった♪
livejuke20170305o.jpg

この頂き物のショールはホント素敵で娘のお気に入り
livejuke20170305p.jpg


音楽と共に生きる | 10:59:13 | Trackback(-) | Comments(0)
安物買い
昨日はやっと庭の草を取ったり色々と春の準備をした
pinkg20170326-1.jpg

まだ咲いている花の種類は少ないけれど
花数は日に日に増えて行く
pinkg20170326-2.jpg

pinkg20170326-6.jpg

利休梅も、もうすぐ咲きそうだ
pinkg20170326-4.jpg

道路沿いの花壇ではムスカリや
pinkg20170326-8.jpg

芝桜が咲き始めている
pinkg20170326-7.jpg

こうして順調におなじみの花たちが生長している中で
11月に「500円詰め放題」で買った54個のチューリップの球根も
庭のあちこちで芽を出しているが
これがあまりに状態が良くないので
(半分も咲かないかもしれない)
やっぱり安物はダメだなあ~とガッカリ、、
あ~次回はマモトな球根を買おうっと--;
pinkg20170326-5.jpg

****************************

昨日、志音はママの友人の結婚式に連れて行ってもらった
初めてのネクタイ姿はちょっとお兄さんになったみたい?!^^
shion20170326.jpg


庭つくり2017 | 21:44:57 | Trackback(-) | Comments(2)
左右
志音は一歳になってから「自分で食べる」こと親からを教わり
最近はフォークでつきさしたものを上手に食べるようになった

今は左右どちらの手も使うが
shion20170322-1.jpg

右手の方が使いやすそうな感じがする
shion20170322-3.jpg

満足~♪
shion20170322-6.jpg

夫もわたしも、そしてうちの子どもたちも
みんなあまり食欲のある子どもではなかったのだけど
志音は予想に反して結構よく食べる子だ
ただ、今年になって受けたアレルギー検査で
軽度だが卵アレルギー(卵白)があることがわかり
加えて小麦アレルギーも若干あるらしいので
半年は卵と小麦を除去することになった

というわけで、上の写真で食べているのは
米粉で作ったコーン入りのおやき
↓使っているのはこちらの粉で、先日はこれでお好み焼きも作っていた
shion20170322-7.jpg

それにしても今は色んな商品が出ていてホント便利ね~~@@
こういうのを新米パパとママが探してきては
休日に色々と志音の食事を作り置きしているので
わたしが除去食を用意する必要がないのは助かる
わたしが作るのは
ちりめんじゃこやかつおぶしの入った小さなおにぎりくらいかな
あとは母が作る野菜も志音はよく食べるし
ホント野菜嫌いの息子の子どもとは思えないほどだ
そして以前は「野菜は草!」と言って嫌っていた息子が
今は志音用の野菜料理をせっせと作っているのが実に可笑しい^^

shion20170322-8.jpg



日々の暮らし2017 | 23:51:29 | Trackback(-) | Comments(0)
前進
コンテナに植えっぱなしの水仙に蕾が上がってきたので
草を抜いて表に出してきた
suisen20170319-2.jpg

こちらのラッパ水仙はもうすぐ咲きそう
suisen20170319-1.jpg

庭の中でも少しずつ花が咲き始めている
chriro20170319-1.jpg

スノーフレーク
snowflake20170319.jpg

ウグイスカグラ
uguisukagura20170319-1.jpg

植物の動きを見ていると
春がどんどん進んで行っているのがわかる

昨日、一歳二ヵ月になった志音も
どんどん歩けるようになってきた
shion20170319-3.jpg

shion20170319-4.jpg shion20170319-5.jpg

そしてこのたび「お絵かき」もデビュー~^^
わたしが礼拝中にボールペンでメモを取っていると
白い紙の上に黒い物が出てくるのが不思議で面白くて
もうさわりたくてさわりたくて仕方がない!
というわけで、昔ながらの「お絵かきボード」を購入したところ
すっかり気に入ったようだ
shion20170319-0.jpg

shion20170319-1.jpg

shion20170319-2.jpg


庭つくり2017 | 22:44:32 | Trackback(-) | Comments(0)
音楽と共に生きる 49~業種名『音楽家』
娘は昨日ほとんどギリギリになったが無事に確定申告を終えた
書類の業種欄に前回までは『学生』と書いていたのを
今回からは『音楽家』と書く
何だかちょっとおこがましいような気もするけど
ちゃんと音楽の仕事でお金をもらえているのだから
そう書いても良いよね~と、思わず一緒に笑った

フリーランスの音楽家として社会に出て一年がたち
この世界には人のつながりが非常に重要だと教えられたことが
今、本当にそうだとつくづく思う
良い人との出会いは良い仕事につながり
その先の仕事で知り合った人からまた良い仕事が来る
「あなたにお願いしたい」
そう言われることは本当にうれしく有難い事で
自分で営業することもなくここまできているのは奇跡と思えるのだ

来月から新しい年度がスタートするに当たり
大学での仕事がもう一枠増え
新たに高校で合唱部やミュージカルレッスンの仕事も始まる
娘の仕事はどれも突然切られても仕方がないものばかりだから
年度の終わりには次があるのか?!と不安になるけれど
今まで助けられてきた感謝を胸に
「これからも何とかなる!」と思ってひたすら前を向いてきた
これからも定職につかない限りはこの状態が続くので
もし過去の感謝を忘れたら
いつも不安でたまらなくなるだろう

新しい年度にも、まだ確定していない予定がたくさんあるが
それが実際にあるのかないのかドキドキしながらも
必要な仕事は必ず与えられると娘は知っている
だから今後も焦らずいつも目の前の仕事を一生懸命やっていく

明日はモーツアルトの「レクイエム」コンサートの日だ
この日のために公募された合唱団の発声指導とパートリーダーの任務が明日完了する
その前に、珍しく一日休みの今日は
地元FMラジオで娘が宣伝していた ”明治有田 超絶の美-万国博覧会の時代”を見に
母を美術ギャラリーに連れて行ってくれた

さて、最近のコンサートでは
2月のバレンタインコンサートで着ていた赤いドレスの緑バージョンを
アレンジしながら着用している

(わたしは行けなかったので他の方が写した写真を借りる)
lifeone20170218-1.jpg

基本形はこのスタイル
lifeone20170218.jpg

こちらでは柄もののショールを着用
livejuke20170305-2.jpg

ちなみにこのショールは
一番上の写真でテーブルにかけてあるものと同じ
livejuke20170305-2A.jpg

そして先日の門下発表会ではスカートに大きいパニエを入れ
一曲目は上だけ銀色唐草オーガンジーをかぶせた
lola20170311-1.jpg

二曲目ではスカートもオーガンジーをかぶせる
lola20170311-2.jpg

lola20170311-3.jpg

会場の大きさや歌う曲のジャンルによって
ひとつのドレスもこうしてアレンジしながら使うと
全然別物に見えて面白い

音楽と共に生きる | 15:13:53 | Trackback(-) | Comments(2)
新芽
春蘭
shunran20170310.jpg

バラ
rose20170310.jpg

あじさい
ajisai20170310.jpg

利休梅
rikyu20170310-1.jpg

利休梅のつぼみ
rikyu20170310-2.jpg

クリスマスローズ・ヘレボラス
chriro20170310.jpg

おまけは志音の寝顔
shion20170310.jpg


庭つくり2017 | 22:15:26 | Trackback(-) | Comments(4)
自立
志音は今この積み木を立てることに凝っているが
shion20170307-1.jpg

上手くできたら必ずこちらを向いてドヤ顔をする^^
shion20170307-2.jpg

志音自身が立つ様子もやっと撮ることができた
shion20170307-3.jpg

よし、できた!
shion20170307-4.jpg

おっとっと、、、
shion20170307-5.jpg

ほぉ・・・とまった
shion20170307-6.jpg

やれやれ
shion20170307-7.jpg

今度は歩くよ!まず右足を軸に左足を出す・・
shion20170307-8.jpg

さらに左足を出すのでこの後が続かない~
shion20170307-9.jpg

こうして立ち上ることには慣れてきた志音だが
歩くには周りに「つまづく材料」がたくさんあって
それを気をつけたり上手くよけたりと
これから自分で学習していかなくてはならない

転ばないように大人が先に手を出し
周りを片づけて歩きやすくしたら
子どももきっと楽だろう
でもそれじゃあいつまでも「自立」できないよね

こんな時、子どもにとって本当に欲しい助けは
がんばっている姿を「見守る目」と「応援する姿勢」なんだろうと
志音の様子を見るとわかってくる
積み木を立てるたびにこちらを向いて
「ねえねえ!今の見ててくれた?!!」と言わんばかりの表情をするので
こちらもパチパチ拍手をして「すごいね~~」というと
本人は納得したようにまた次の作業に移る

それは子どもだけではなくて
大人だって、がんばっている自分を誰かが見てくれていて
応援してくれたら嬉しいに違いない
そういう目に心に支えられて
人は困難を克服し、成長していく
だから「自立」といっても
決して自分の力だけで立っているわけじゃない

色んな分野で成功を収めた人々がインタビューを受ける時
近年は、自分のがんばりよりも
”今の自分があるのは周りの支えがあったから”と語る人が多くなった
ひと昔前だったら
自分のがんばりだけを信じてガムシャラに進むことが多かったのではないかと思うが
こういう「感謝」が語られる時代になったのは良い事だなぁと思う
「感謝」を知っている人は傲慢にならないし
そういう人は周りからも愛されるので自分自身も幸せだ

志音がもう少し大きくなったら
両親がどれだけ志音のことを一生懸命考えてここまできたのかを
ぜひとも話してやりたいと思う
こんな風に見守ってくれている人がいるという安心感は
激動の時代を生きて行く子どもたちには何より必要なものだと思うから・・

心の問題 | 13:38:23 | Trackback(-) | Comments(0)
啓蟄
今日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」
春の陽気に誘われて土中の虫も出てくる頃・・・
というほどの陽気でもなかったけど
いつの間にかオキナグサの蕾が上がってきていた
okinagusa20170305-1.jpg

秋に「球根詰め放題」で買ったチューリップも芽を出した
それにしても急いでいたとはいえ
こんな不規則な植え方したかなあ?、、^^;
tulip20170305.jpg

クリスマスローズ・ヘレボラス
chriro20170305-2.jpg

chriro20170305-1.jpg


庭つくり2017 | 22:36:10 | Trackback(-) | Comments(2)
断髪
今日、志音は生れて初めて髪を切った
shion20170304-1.jpg

切るのはママ、撮るのはパパ
shion20170304-2.jpg

意外と大人しいのは、おせんべいとテレビのおかげ?!
それにしても結構クセがある髪だなあ・・
shion20170304-3.jpg

前髪行きます!
shion20170304-4.jpg

途中パパも参戦して前髪カット終了
shion20170304-5a.jpg

男の子らしくなったね♪
shion20170304-6.jpg


日々の暮らし2017 | 21:07:11 | Trackback(-) | Comments(2)
転職
3月になり、寒さもやわらいで
chriro20170301-4.jpg

壁面ではバラの芽も伸び始めた
naniwa20170301.jpg

畑の緑も勢いづいている
hatake20170301.jpg

昨夜、志音が自分で立ち上がる姿を始めて見た
「写真を撮ろうとすると立ってくれないんだよね~」と
息子がスマホを向けながらぼやいている
まあそのうちいつでも立つようになるから記念写真はその時にね^^

志音が生れて一年余り
その間、息子がここまで子育てに積極的に関わるようになるとは
正直想像もしていなかった・・・と思うくらい
生れて病院から帰って来たその日から
お風呂に入れたりオムツを替えたり夜中にミルクを作ったりと
ずっとママと一緒に子育てをしてきて
今は離乳食作りでも何でも手慣れたものだ

お互い新米のパパ・ママとして
一緒に子どもと向き合い、お互いに苦労も喜びも共有することは
自ずと相互理解にもつながっていく
特にママが職場復帰してフルタイム勤務に戻ってからは
共に助け合っていくことがますます重要になった
だが、どんなに頑張ってもサラリーマンの「時間」は自由にはならない
息子は昨年5月から元の部署に配属になっており
ここはシフト制で、土日休みのママとは休日がなかなか重ならず
帰宅も毎晩10時半ごろになる
仕事は好きだし、同僚にも恵まれているけれど
この先ずっとこのままの状態でいいのか?と考え始めたのが昨年秋のこと、、

残業を減らすなど「働き方」について国をあげて考える時代になった今
盛んにその類のニュースだけは流れているが
企業努力で何とかしようとしても
実際に取り組んで成果が上がるには10年はかかるだろう
「働き方」を変えるという事は、「考え方」を変えるということだ
人間にとって今までやってきたことを変えるほど難しい事はない
ならば環境が変わるのを待つよりも
自分で環境を変えようと、息子は11月にいきなり転職活動を始めた

「土日祝日休み」「残業が少ない」「転勤なし」「自宅から近い」
これらの条件にしぼって転職サイトを当たっていたら
ある大型機械を製造する会社が良さそうだと思ったので応募してみると
トントン拍子に話は進み11月末には採用が決定した
というわけで、他の会社を受けるまでもなくあっさりそこに決めたのだが
今年に入ってから入社し、2月末までの研修を終えて
昨日、配属先が設計部に決まったとのこと
これで昔から好きだった数式の世界に戻っていくことになるのだなと
そして元々「ものづくり」の世界が彼には向いていることを思うと
色んな道をたどりながら必要な経験を積み
その一方で、本当の幸せの意味を見いだし
ここまで導かれてきたのは本当に良かったと思う
そういう意味でも、志音の誕生は
息子にとってとても大きな転機になった

今の会社にはちょうど志音くらいの子どもを持つ新米パパが多いらしく
さっそく「イクメン」談義で盛り上がっているようだ
一昔前からは想像できないくらい
若い人たちの感覚は変わってきている

”仕事と家庭とどっちが大事なの?”

そんな疑問は昔からあったが
答えはひとつ、”どちらも大事”に決まっている
でも、わたしたちの世代はそのバランスが悪かった
言いかえれば、誰かが犠牲になりながらバランスを保っていたわけで
それをみんな当たり前にしてしまっていたのは
そこに「愛」が欠けていたからだと思う

現在社会問題になっている「働き方」というテーマは
単に就労時間を減らせばいいとかそういう表面的な問題ではなくて
そこにどのように「愛を交えた判断」をしていくのかが重要になる
でも、そういう考え方をしてこなかった社会が
そういう社会を作ってきた世代の人々の考え方が
この「愛」についてどう理解し、実際に行動していくことができるのだろうか

息子は今、早い時には帰りに職場のママを車で迎えにも行けるし
だいたい6時半~7時までには帰宅して
親子で食事をし、志音のお風呂に付き合い、洗濯物を干して寝ている
七人家族のわが家はゴミの量も多いが
ゴミ出しの日にはいつの間にか息子が集めて出してくれている
そして、とても嬉しい事には
これでやっと息子は毎週礼拝に出ることができるようになり
今はオルガン伴奏も務めている
ただし、彼のやっていることはどれも義務で仕方なくやっていることではなく
好きなこと、やりたいことを、あくまでも無理のない範囲でやっているわけで
こういった自分自身の中でバランスを取ることも「愛」なのだと思う

心の問題 | 11:44:24 | Trackback(-) | Comments(4)
感性
志音は柑橘類が好きらしく
まだ採りたてで酸味の強いはっさくを
喜んでパクパク食べる
息子がレモンをそのまま食べるので
そういう好みが似ているのかもしれない
shion2017301-1.jpg shion2017301-2.jpg
shion2017301-3.jpg shion2017301-4.jpg
shion2017301-5.jpg shion2017301-6.jpg

半分食べて満足したのか
いきなり「ごちそうさま」をして
shion2017301-7.jpg

あとは「あげる」とサービスを始めた^^
shion2017301-8.jpg

「いただきます」を催促しているのかな?!
shion2017301-9.jpg

さて、このところ足が随分しっかりしてきたところで
誕生日には「手押し車」仕様だったこの車を↓
shion20170119-8.jpg

今は座席部分をひっくり返し
「乗って動かす」仕様に変えている
shion2017301-12.jpg

でもまだ足でこぐのは上手く進めないので
こちらのスタイルで進むのが速い!
shion2017301-10.jpg

「どう?上手いでしょ?!」
shion2017301-11.jpg

柑橘類が好きなのも
車が好きなのも
生れ持った感性によるものなのだろうと
息子が小さい時と重ねながらしみじみ思う

嫌いなモノや苦手なことを好きになりなさいと努力を強いるよりも
自然とやってしまうようなことをそのまま伸ばせたら本当に幸せだ
でも、それを実践するには”勇気のようなもの”がいる
本当の意味で「子どものために」と考えて行動するには”愛”が欠かせないが
人間の愛には自分の”情や欲”も入るので間違いも起こる
わたしが昔たくさん息子とケンカした理由のほとんどは
息子との感性の違いによるものだった・・・と
今、志音の成長を見守りながら思わされるのだ

子どもは親の思うようにはならない、、
ほとんどの親はそう嘆くけれど
親の思うようになってはいけないこともあると
子どもたちが大人になった今はよくわかる

心の問題 | 14:30:47 | Trackback(-) | Comments(2)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02月 « 2017/03 » 04月
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.