真夏の庭
毎日の水やりと
雑草を抜くのがやっとの庭では
ミックスの種をまいたコスモスが咲き始めていて
ピンクの八重咲きとか、白にピンクの斑入りとか
他にもシックなえんじ色の花もあってなかなか楽しい^^
cosmos20170728-1.jpg

cosmos20170728-2.jpg

cosmos20170729-1.jpg

cosmos20170729-3.jpg

もうすぐ千日紅も咲きそうだから
これで庭に彩りが少し増える

このポーラチュカの色が好き
pola20170728.jpg

pinkg20170729.jpg

blueg20170729-1.jpg

blueg20170729-2.jpg

”真夏でも元気に咲くバラ”だということで
ツルバラ「裕」を購入してから15年になるが
本当に真夏に元気で咲くのは今年が初めてかも?!
yu20170728-1.jpg

yu20170728-3.jpg

yu20170728-2.jpg

クレマチスも小さな夏の花が咲いている
ジュビリー70
jubilee70-20170729.jpg

この時期のロマンチカは別物、、
romantica20170728-1.jpg

romantica20170728-2.jpg

romantica20170728-3.jpg

プリンス・チャールズも咲き始めた
charles20170728.jpg


庭つくり2017 | 21:54:39 | Trackback(-) | Comments(0)
トマトの日
先週まではキュウリをいただくことが多くて
毎日「キュウリの日」を過ごしていたが
今週に入ってからは「ナスの日」が続き
今日は後回しになっていたトマトを大量調理した

うちで今たくさん生っているのはミニトマト
violet20170717.jpg

sugarmini20170717.jpg

pinky20170717.jpg

これはオーブンで焼いて
drytomato20170726-1.jpg

ドライトマトに~
drytomato20170726-2.jpg

頂き物のトマトにうちのも足して
約2キロのトマトでピザソースも作った
tomatopizza20170726-1.jpg

tomatopizza20170726-2.jpg

tomatopizza20170726-3.jpg

あとは夫がトマト炒めを作る
tomato20170726-1.jpg

ナンプラーで味付けするのが夫流
tomato20170726-2.jpg

最近お弁当に憧れている志音は
ママのお弁当箱でお昼ごはんを食べる
shion20170726-1.jpg

ちょっと彩りが良くなかったね^^;
でも本人は喜んでパクパク食べた♪
shion20170726-2.jpg

その後はおじいちゃんに遊んでもらう
shion20170726-3.jpg

おじいちゃんを押してあげるんだよ~
shion20170726-4.jpg

今度は自分で乗るよ!
shion20170726-6.jpg

ぶ~~んっ!
shion20170726-7.jpg

今度は押す!
shion20170726-8.jpg

帰りはおばちゃんに押してもらった
shion20170726-9.jpg


志音 | 23:27:31 | Trackback(-) | Comments(0)
大暑
鉢バラの植え替えから一週間たったが
今のところ枝の枯れ込みも止まっていて
多分このままいけそうかなという感じになっている

こうして先週は
暑い中でバラの救済作業をがんばったら
今度は自分がバテてしまったので
これからしばらくは水やり以外の庭作業はお休みだ

涼しそうなミンティア
mintia20170714.jpg

mintia20170722-1.jpg

mintia20170722-2.jpg

一季咲きのはずの「みやび」が返り咲いている
miyabi20170722.jpg

イワダレソウ
iwadaresou20170722-1.jpg

相変わらずトマトが大好きな志音
shion20170717-1.jpg

minitomato20170717-2.jpg

トトロの帽子をかぶる^^
shion20170717.jpg


志音 | 22:14:32 | Trackback(-) | Comments(0)
土のカビと植え替え作業 その2
一昨日植え替えしたバラたちは
既存の新芽が弱ることもなく
新たな芽も動き出している
rose20170717-1.jpg

rose20170717-2.jpg

rose20170717-3.jpg

rose20170717-3a.jpg

rose20170717-4.jpg

rose20170717-4a.jpg

この時期に随分無謀なことをしているが
芽の動きを見れば過湿状態のまま放置しなくてよかったと思う^^

その様子を見て
今日はもう一鉢過湿のバラをひっくり返した

枝が一部枯れているカフェ
cafe20170717.jpg

少しカビが生えているが
cafe20170717a.jpg

白根も張っている
cafe20170717b.jpg

この土は市販の配合土ではなく
赤玉土とピートモスを中心にブレンドしたもので
モミガラは入れていない
市販の配合土ほどではないにしても
ピートモスが多かったためか過湿状態にある

土をほぐしてみると
過湿だと感じるのは周囲(鉢と接する部分)と上部で
中は予想外にさらっとしていた
そして、根張りは結構良い
cafe20170717-1.jpg

cafe20170717-2.jpg

これを植え替えるにあたっては
まず鉢底に軽石を敷き
続いてモミガラを載せ
cafe20170717-3.jpg

あとは元の土に軽石を混ぜて埋め戻す
cafe20170717-4.jpg

今回はあえてカビのついた鉢を洗わず
土も新しくしないことで
このカビが多分悪いものではないことを見定めたい

バラ2017 | 19:57:52 | Trackback(-) | Comments(0)
土のカビと植え替え作業
前回、弱っているバラについて
植替え作業はしないと書いたけれど
どうにも気になるので
とりあえず根の状態を見てみようと
一鉢ひっくり返してみた

するとすっぽり抜けた鉢土の周りに白い粒状のカビを発見@@;
今までも鉢土が過湿になることはよくあったが
鉢の中でカビが生えているのは見たことがない
このカビがどういうものなのかはともかくとして
カビが生えるほど過湿になりやすい土のまま放置するのはマズイだろうと
しない予定だった植替え作業を急きょ始めた

このバラはパヴィヨン・ド・プレイニー
rose20170715-1.jpg

枝が枯れ始めている
rose20170715-1a.jpg

これでは当然、根ぐされしているだろうと思ったら
意外に白根もあったので
表面のカビをとり
根鉢を少し崩して湿った土を除き
rose20170715-1b.jpg

枯れた枝を切り取って
枝豆を収穫した後のスリット鉢に植えた
rose20170715-1c.jpg

こうして一鉢つついてみると
他の過湿の鉢も気になってついひっくり返す(4鉢)
すると
どの鉢も根ぐされは起こしておらずカビも生えていなかったので
少し古土を取り除いて
水はけの良い土に植え替えた

そして最後にひっくり返したグレイパールがコレ↓
rose20170715-2.jpg

え゛~~~~、この黄色いカビは何者?!
(画像はクリックすると大きくなります)
rose20170715-2a.jpg

カビには、有用なものもあれば
カビ毒を発生する有害なものもある
画像を大きくしてみると
カビと一緒に白い細根も見えるので
悪いものではないかもしれない
でも何者かはっきりしないうちは
やはり取り除かないと気持ち悪いわ、、、
というわけで完全に古土を取り除くために根洗いし
新しい赤玉土(単体)に植え替えた

このグレイパールの鉢底を見ると
モミガラを敷いたところに白根が張っている
(画像はクリックすると大きくなります)
rose20170715-2b.jpg

以前なら過湿の鉢底に白根が張ることはかなったから
モミガラは鉢の過湿による根ぐされを防ぐには良さそうだ
また
モミガラは鉢底だけでなく土にも混ぜていて
カビが生えているところに白根が張っているのも
モミガラが影響しているのかな?
とか色々考えつつ
今は常識的な路線で弱った株の養生をするべく
市販の活性剤を規定以上に薄めて毎日潅水してみようと思う
rose20170715-3.jpg

使っているのはコレ
rose20170715-3a.jpg


バラ2017 | 21:38:54 | Trackback(-) | Comments(6)
葉が落ちる
雨が毎日降り続くうちに
今回もやはりひどく落葉するバラが増えてきた

地植えのバラは特に弱った感じは見られないが
roses20170714-7.jpg

roses20170714-6.jpg

問題は鉢植えのバラ
roses20170714-4.jpg

ここはかなりひどい状態
roses20170714-5.jpg

葉っぱが全くない鉢もTT
roses20170714-3.jpg


葉が落ちる原因には

・根ぐされ(過湿)
・根詰まり
・水不足
・暑さ負け
・病気(黒点病など)
・肥料やけ

などが考えられるが
過湿か水不足かは
鉢によって土が違うので状況は全然違っている

今日は水分計で鉢土の水分量をチェックしてみたところ
葉がほとんどない鉢は80%以上の過湿で
その多くは昨年植え替えをした時に
面倒なので市販の配合土を使った鉢だった

以前なら
根ぐされさせないために
「水はけ重視の配合土」を作っていたけれど
最近はついお手軽な市販の配合土を使うこともあり
メーカー品ではあるけれど
保水性重視の配合になっていれば
毎日降り続く雨の中で水浸し状態が続き
根腐れするのは十分考えられることだった
ただ今年はモミガラを入れることで
その辺の問題が軽減されるかとも期待したのだが
やっぱり厳しかったみたい--;

一方で
水分量30%以下の乾燥した鉢もかなりあるし
水分量がちょうど良くても
黒点病が出ていたり
roses20170714-1.jpg

葉っぱが黄変していたりと多難だ
roses20170714-2.jpg


今春は今までにないほど枝葉が良く茂った分
根張りが良すぎてパンパンになってしまっている可能性もあり
また、置き肥で肥料やけが起きているかもしれないし
今後の暑さもバラにはこたえる

さぁ、どうしよう・・・

現時点で鉢増しとか植え替えはナシとして
(とても無理・・)
アジサイを切って風通しのよくなった庭の中に
弱っている鉢を置いてみた
(少なくともコンクリート直置きよりもマシかなと)
あとは水不足の鉢にはせっせと水やりするとして
秋には配合土の調整もしなくてはね・・・
その時にはどの鉢も一律同じではなく
根張りの状況(株の勢い)に応じた配合にしたいと
とりあえず考えるだけは考えている‐_-

バラ2017 | 21:16:31 | Trackback(-) | Comments(0)
おやつと歯みがき
志音が採りに行っては食べていたブルーベリーも
残りわずかになった
うちの苗だけだったらとっくに終わっているところだけど
今春はたくさんの実がついた苗を鉢ごといただいたので
おかげでここまで志音も楽しむことができて
その様子を見る日々は楽しかったなぁ~*^^*

まだあるある
shion20170712-1.jpg

shion20170712-2.jpg

ぱくっ
shion20170712-3.jpg

ぱくぱくっ
shion20170712-4.jpg

最後の一個
shion20170712-5.jpg

なくなっちゃった・・
shion20170712-6.jpg

ごちそうさまをしたものの
shion20170712-7.jpg

名残惜しそうにお皿をながめる
shion20170712-8.jpg

その後お皿を差し出してきたので
オレンジのトマトを追加
shion20170712-9.jpg

トマトが好きで良かったね
shion20170712-10.jpg

食後は歯みがき
shion20170712-11.jpg

この歯ブラシが気にいったらしく
自分でそれなりにみがいているみたい?!
shion20170712-12.jpg

いーっ!
shion20170712-13.jpg

この後は大人の仕上げ磨きが必須だけど
これがなかなか難しくて、ママでないと無理だわ--;

今日は枝豆もたくさん収穫できた
edamame20170712-1.jpg

今年の夏野菜は本当によくできる
トマトは半分まで収穫がすんだかな?
(先はすでに止めてある)
tomato20170712.jpg


志音 | 23:50:54 | Trackback(-) | Comments(0)
乗り物好き
先週息子は出張で東京へ行ったのだが
行きも帰りも飛行機からの写真を送ってきた
S__3014756.jpg

S__3031102.jpg

S__3031107.jpg

富士山が見える~
S__3031107a.jpg

息子が飛行機に乗る時には
景色のよく見える席ではなく
翼の上の席を好んで取る
これは夫の影響で
ここに乗ると翼の動きが見えて楽しいらしい

そして志音へのお土産も飛行機
shion20170710-5.jpg

すっかり気に入って
shion20170710-1.jpg

自分で「ぶーん」と言いながら飛ばしている
shion20170710-2.jpg

こうしてどんどん乗り物好きになるんだね^^
shion20170710-3.jpg



志音 | 20:40:51 | Trackback(-) | Comments(0)
水に沈むトマト
昨日収穫したトマトには
水に沈む「高糖度トマト」が多い
tomato20170710a.jpg tomato20170710b.jpg

tomato20170710c.jpg tomato20170710d.jpg

ミニトマトは全部沈む
tomato20170710e.jpg tomato20170710f.jpg

今回のミニトマトの苗はフルーツトマトだから
高糖度なのは当たり前かもしれないけど
大きいトマトは普通の「ホーム桃太郎」
これで水に沈むトマトが出来るなんて夢みたいだ*^^*

実際に味もとても甘くて
あの野菜嫌いの息子でも
志音と一緒に収穫しながら丸かじりしたというから
今年のトマトはやはり一味違うらしい

というわけで
志音は朝から晩まで3食トマトを食べている
あきないのかな??と思うが
このところ大人も一緒にトマト三昧で
今日は自家製ピザソースと野菜をいっぱいのせたピザと
トマトスープが晩御飯になった

まだまだトマトはたくさんあるけれど
大人は明日はトマトお休みにしよう・・^^;

*********************

母と一緒に歯医者に行った帰り
踏切で待っていると「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」がやってきた@@
mizukaze20170710-1.jpg

mizukaze20170710-1a.jpg

今日は宮島口駅に停まる日だったらしい
mizukaze20170710-2.jpg

志音にも見せてやりたかったなあ~
まあ本人は貨物列車の方が嬉しいだろうけどね
(理由:長いから^^)
mizukaze20170710-3.jpg


庭つくり2017 | 21:52:43 | Trackback(-) | Comments(0)
バッサリ剪定
大株になったアジサイを
夫の助けを借りて根元からバッサリ剪定した
pinkg20170709.jpg

来年のことを考えながら
今年根元から伸びたシュートと
古枝からの新芽をいくつか残したが
ここまですっきりすると
写真中央のサルスベリの木もホッとしていることだろう
何しろアジサイが木の周りをぐるっとおおっていたんだからね↓
pinkg20170613-2_201707101418296bf.jpg

そしてバラの方も根元から伸びたシュートを残して
古枝の剪定を進めている
roadg20170705.jpg

ものすごく茂っていたフェリシアもこれでサッパリした
roadg20170705a.jpg

*******************

昨日は
息子たちがイングリッシュマフィン作りにチャレンジしていた
志音も初めてパン生地にさわってみるが
shion20170709-5_20170710143910915.jpg

どうも手触りが気に入らないらしく
かといって興味がないわけでもないので
おそるおそる何度もそっと手のひらを当てている
shion20170709-7_201707101439114d7.jpg

決してつかもうとせずポンポンするだけ~
shion20170709-8_20170710143913659.jpg


志音 | 19:39:13 | Trackback(-) | Comments(0)
スイカよりもトマト
一昨日、収穫時期を迷っていた小玉スイカを
結局昨日のうちに収穫した
これは志音に見せるために植えたものだから
採る時には連れ出したけれど
shion20170708-1.jpg

ママが「スイカを採るよ」と言っても
shion20170708-2.jpg

本人はチラッと見ただけで
shion20170708-3.jpg

大好きなトマトの方に寄って行った~
shion20170708-4a.jpg

その後、採ったスイカを切るところを見せると
「おぉ~」と笑顔になり、喜んで食べたので
まあとりあえず志音に自家製スイカを食べさせる目標は達成^^

そして今日はたくさんのトマトを収穫する
tomato20170709-1.jpg

tomato20170709-2.jpg

tomato20170709.jpg

ミニトマトも色々ある
tomato20170709a.jpg

ママと一緒にトマトの収穫をした志音は
早く食べたくて椅子に座るなりミニトマトにかぶりついた
shion20170709-1.jpg

そしてふた口目でいきなり全部口に入れた@@;
shion20170709-2a.jpg

あわてて口に手を突っ込むママ
shion20170709-3.jpg

ミニトマトとはいえ、一歳児にはまだ丸ごとは大きすぎるよね、、(汗
shion20170709-4.jpg

そんなに焦って食べなくても
まだまだたくさんあるよ~~^^
pinky20170708.jpg

sugarmini20170708-1.jpg


志音 | 22:03:11 | Trackback(-) | Comments(0)
雨続きで
バラの葉っぱは次々落ちているが
野菜は順調に育っている
vegitable20170702.jpg

hatake20170707.jpg

tomato20170707-1.jpg

たわわに実ったミニトマト
トスカーナ・バイオレット
violet20170707.jpg

シュガーミニ
sugarmini20170707.jpg

薄皮ピンキー
pinky20170707.jpg

そして勝手に生えてきたこの苗はアイコかな?
minitomato20170707-1.jpg

今週は雨のためママの送迎以外ほとんど外に出ていない志音は
目下、「車の運転」に夢中だ
shion20170707.jpg

この車を買ってもらった一歳の誕生日には
まだ一人歩きも出来なかったけど
これを押して歩く練習をしたよね
shion20170119-9_201707072346502c3.jpg

あれからもうすぐ半年
器用に車を乗りこなす様子が
幼い日の息子と重なる
shion20170707a.jpg

shion20170707-1.jpg

今は前進のみならず
shion20170707-2.jpg

バックの研究もしていて
shion20170707-3.jpg

器用にハンドルを動かしながら
shion20170707-4.jpg

方向転換をする
shion20170707-5.jpg

わたしが車の免許を取った時には
方向転換とハンドルの関係がピンと来なくて苦労したのに
一歳児でもこういう勘をもっていることに驚く@@
夫も息子も運転が上手いから
やっぱりカエルの子はカエル、そして孫もカエルなんだね~^^

suika20170707.jpg

毎年植えてもたいして出来ないスイカを
今年は志音に見せたいと思ってまた植えた
小玉スイカだが、一個だけ実がなっていて
このところ急に苗が枯れ込んでいる
スイカの収穫時期は受粉から35~40日後とのこと
今日がちょうど35日に当たるけど
40日まで待ってみるかなあ・・

志音 | 23:22:18 | Trackback(-) | Comments(0)
西洋ニンジンボク
バラが一段落した頃に咲くアジサイも終わり
西洋ニンジンボクが咲く頃となった
ninjinboku20170705.jpg

毎年バッサリ剪定しても
看板をおおいつくすほど茂るので
この前まで看板周りを飾っていたクレマチス(鉢植え)は撤去した
blueg20170705-2.jpg

看板の下ではヒソップが涼しげなブルーの花を咲かせる予定が、、
blueg20170705-3.jpg

え゛~~~この苗はピンクの花だったの?!
まあこういうこともあるよね~--;
hyssop20170616-2_201707052323157cc.jpg

7月に入り、雨の合間に庭作業をしているが
どんどん茂る勢いについていけない、、、(汗
blueg20170705-1.jpg

ブッドレア
buddorea20170705.jpg

オレガノ
oregano20170705.jpg

茂りすぎたアジサイを今年は根元からバッサリやりたいけど
まだ作業は半分も進んでいなくて
気持ちは焦るばかり@@;
pinkg20170705.jpg


庭つくり2017 | 23:39:04 | Trackback(-) | Comments(0)
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.