コーネリア
高いところでコーネリアが咲き始めると
いよいよバラシーズンも本番へ~
cornelia20170509-3a.jpg

コーネリアの下方では
cornelia20170509-1.jpg

ヨハンシュトラウスと
johannstrauss20170509-12.jpg

johannstrauss20170509-1.jpg

ジェネラスガーデナーが開きつつある
generous20170509-2.jpg

generous20170509-1.jpg

階段の鉢バラ群も開花株が増えてきた
roses20170509-1.jpg

グレイパール
greypearl20170509-1.jpg

greypearl20170509-2.jpg

ブルーフォーユー
blueforyou20170508-2.jpg

パヴィヨン・ドゥ・プレイニー
pavillon20170509.jpg

しのぶれど
shinoburedo20170509.jpg

生垣花壇のブルームーン
bluemoon20170509-1_20170509210447969.jpg

サハラ98
sahara98-20170509-1_20170509210448e5b.jpg

芽かきをしていないため
下葉が蒸れて黒点病が出ている
やっぱり株元だけでも芽かきしないと必ずこうなるよね、、
sahara98-20170509-1a_201705092104509cc.jpg

一番花の蕾を全部バラゾウムシにやられたり
あるいはブラインドばかりだった株は
新芽がだいぶ伸びてきた
roses20170509-2.jpg


****************

今日は一日雨が降り続いたので
志音は外へ出ることができず退屈していた
shion20170509.jpg


バラ2017 | 21:24:31 | Trackback(-) | Comments(8)
□ コメント
またまた一気読みィ(笑
4月末からの体調不良が響き何だかしゃっきとしない日々。。。
15年育てたコーネリアが去年枯れてこちらの開花楽しみにしていました。

名古屋は(うちの薔薇は)ずるずると開花となり雨で一番きれいなところ持って行かれ
本日の朝無残な花びらたちをかき集めている状態です。

明日には修学旅行の娘が返って来ていつもの日常に戻るでしょう。
2017-05-10 水 13:44:31 | URL | sakae #mbwhQQ6o [ 編集]
こんにちは。
雨で私も植物も一息できました。

バラも咲き進んでいますね。
コーネリアも蕾が沢山ついていますね。
これからバラは盛りですね。
僕も暑いとなかなか水やりが追い付かないのですが
水切れは気を付けておこうと思います。
ところでロイヤルサンセットはイマイチでした?。

志音くんのお昼寝写真いいですね。
2017-05-10 水 17:04:25 | URL | おき #W/xj3oFY [ 編集]
こんばんは~
バラが随分咲いて、毎日庭に出るのが楽しい
季節がやって来ましたね。
こちらはやっとモッコウバラが満開になった
ばかりです。
コーネリアはカミキリの被害で枯れてしまいました。
新しい苗を買ったのでリベンジしようと思います。

志音くんの寝顔 かわいいですね♡
2017-05-10 水 19:41:37 | URL | katataka #T4iTjaJU [ 編集]
sakaeさんへ
15年もののコーネリアが枯れた原因はやはりカミキリムシでしょうか?!
こればっかりは防ぎようがないですよね、、--;
うちのコーネリアは蕾はたくさんついているんですが
不完全花も多いです
多分気温の変化が激しいからでしょうけど
これまたどうしようもないです
もうバラってホントどうしようもないことばかりで
おかげであきらめる力(?)がつきました^^;

雨が降るとせっかくの花も台無しで残念ですよね
わたしも今朝はせっせと掃除しました
それでも今回は雨上がりに気温が上昇しなかった分
株がぐったりしないで助かりました
明日はまた夏日になるようですから
日差しで花がチリチリにならなければいいのですけど、、
2017-05-10 水 22:14:34 | URL | kimi #K.EX7jD2 [ 編集]
おきさんへ
ロイヤルサンセットのこと
おきさんのところはどうなったか聞いてみたいと思っていました
うちのは結局古い枝が枯れて
わずかな枝で生き延びています
それでも新芽が伸びているので
多分助かると思います
根っこの状態が気になりますが今はつつけませんね、、
このまま大事に養生させて夏を乗り越えたら
秋には鉢をひっくり返してみる予定です

はじめてたくさんのモミガラを使った今季のバラは
全体的にいい感じですから
これから梅雨~真夏にどうなるか興味津々です~

志音が寝てるとこちらもホッとします
大きくなったなあと思いますが寝てるとやっぱり赤ちゃんですね^^
2017-05-10 水 22:22:07 | URL | kimi #K.EX7jD2 [ 編集]
katatakaさんへ
一年で一番楽しい季節になりましたね♪
毎日バラを眺めながら
ぜいたくなひとときだなあ~と思います^^
なかなかお手入れは行き届かないのですけど
調子の悪かった昨年の春より格段に良い花が咲きつつあり
これからが楽しみです

katatakaさんのところのコーネリア枯れてしまったのですか、、><
このバラは色も形も愛らしくて
やはりもう一度ほしくなりますよね~
うちも昨年キャリエールが枯れてしまい
今春はぽっかりと穴があいたようで寂しいです

志音は起きている間ずっと動き続けているので
寝ているととても静かになった感じがします
寝顔を見ると癒されますね~*^^*
2017-05-10 水 22:45:57 | URL | kimi #K.EX7jD2 [ 編集]
僕も初期成育で枝が枯れ込んだりして失敗だったかな~。
という思いもしておりましたが一旦根付くと大丈夫ですよ。
しかり成長サイクルに乗るまで水やりと施肥に注意するぐらいです。

私なりの考察ですが新(生)モミガラですから土と根となじむのに
時間がかかるためなのかな~。という思いです。
(モミガラ表面の蝋成分や発芽抑制物質のせい?)

今考えてみましたら
・一年ほど風雨にあてて劣化したものを使う。
・春先に市販土に混ぜ込んで袋詰めして寝かして秋(冬)に使う。
・土となじむまで植え込まない
・熱湯かけたりして多少なり劣化したものを使う。
など何らかの処置をしていたら、もっと初期成育はすんなりいけたのかな~。
と考えています。
面倒だったのと衰弱した株に急遽ダメ元で使ったものですので。

それから品種的に弱いのは植え込むとき培養土量を減らして(発泡スチロールを
鉢底に入れてカサ上げするとか)負担を減らすとか工夫するといいと思います。

このまま恐る恐るではありますが育ててみようと思います。
有機物の怖いのは1年目はよくても2年目3年目になると未分解分が溜まって
悪さをするということもあり腐朽菌によるモンパ病がでるとやっかいだな~。
と不安もないわけではないのですが、どうなることやら。
2017-05-12 金 23:48:56 | URL | おき #W/xj3oFY [ 編集]
モミガラについて
生モミガラのリスクをここまで考えていなかったので
なるほどと感心しながら保存しました
今後わたしも注意深く見守っていきたいです
元からリスクは覚悟の試みですけど
何もしないままでもいられないですから
何とか良い方法を模索していきたいですね
次の経過報告をお待ちしています
2017-05-13 土 20:16:19 | URL | kimi #K.EX7jD2 [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Recent Comments
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.