五目釣り
昨夜の釣果は
黒鯛、アジ、メバル、キスゴ、イカ、カニ
そしてすごく小さいけどコチとスズキもいたから
五目以上だったね^^
fish20170904.jpg

おさかな~~~♫
fish20170904-1.jpg

美味しそうだね!
fish20170904-2.jpg

大きめの黒鯛は塩焼きで
後の小魚は全部三枚下ろしにして皮ごと細切りし
ネギとポンズを混ぜて食べる
皮がついているので歯ごたえもあって美味しい
(色々な魚が混ざっているので味も複雑になる)

志音 | 20:05:04 | Trackback(-) | Comments(0)
ポインセチアの植え替えとバラの剪定
9月になったので
気になっていたポインセチアの植え替えを行った
poinsetia20170903-1.jpg

枝を間引いて形を整える
poinsetia20170903-2.jpg

お盆を過ぎた頃からバラにも勢いが出てきた
ちょうど夏剪定の時期なので
今日は鉢バラの3分の1を軽く剪定
rose20170902.jpg

そして今から夜回りへGO!
(最近新芽が次々食べられているのでアレがいるに違いない--;)

庭つくり2017 | 20:16:49 | Trackback(-) | Comments(0)
苦手なもの
娘が志音に買ってきたドイツ土産の一つ
アンペルマンのTシャツを着せようとしたら
嫌がってどうしても着ようとしない
このキャラクターが恐いのかな?!
anperuman20170828-1.jpg

こちらは後ろ側
anperuman20170828-2.jpg

サイズは大きいから来年でもOKだけど
さて来年苦手を克服できるのだろうか、、、

こちらは大好きなアイスキャンディをもらうところ
ice20170827-1.jpg

冷たいから神妙な顔になる
ice20170827-2.jpg

でも好きなのでがんばって食べるよ!
ice20170827-3.jpg


志音 | 19:24:01 | Trackback(-) | Comments(0)
おりづるタワー
今日は保育園時代(五十数年前)からの友人の誕生日なので
お祝いメッセージを送ろうとLINEを開くと
7月1日に「おりづるタワー」に行った時の画像が出てきた

この日は東京から来た別の友人のリクエストにより
わたしも初めて行ってみたのだけど
13階の展望台からの眺めは壮観で
なおかつ強い風が吹き抜けて
みんな髪がバサバサになったんだったわ^^;
orizurutower.jpg

ここからはすぐ近くに原爆ドームが見える
orizurutower20170701-3a.jpg

12階の「おりづる広場」でツルを折り
orizurutower20170701-4.jpg

ここから投入!
(壁面の折り鶴が描いてあるところ)
orizurutower20170701-1.jpg

この眺めはかなりコワイよ~~@@;
orizurutower20170701-2.jpg

なお、1週間前に
折り鶴の投入数が20万羽に達したらしい

日々の暮らし2017 | 21:22:10 | Trackback(-) | Comments(0)
達成
今日で8月は毎日ブログ更新の目標を達成!
これは2004年の旧ブログ開設以来
5月のバラ画像更新を除くと初めてのことだ

この約13年の間
書きたいことは日々あっても
あとできちんとまとめてから・・・と思うと
それがお蔵入りになって何年もたつこともある
もっと短く簡単にその日のことだけ書けば
ストレスもたまらないのに
こだわりがあるってホント大変だ
そこから何とか抜け出したいと思い
写真一枚でも今日のことを更新しようと
この8月は途中から決めて
何日分かをまとめて更新したこともあるが
後半は毎日その日のことを載せたので
自分なりに気持ちが軽くなった

楽しみで始めたブログが
13年もたつと重荷にもなる
別に義務じゃないからいつでもやめられるけど
重荷の原因は
伝えたいことをささっと伝えられないことにあるので
自分改革という意味でも
これを続けて行きたいと思っている

clematis20170829-2.jpg


日々の暮らし2017 | 11:00:40 | Trackback(-) | Comments(0)
ルフトハンザ
大学3年の夏
研修で成田空港の見学に行ったわたしは
憧れのルフトハンザ機を間近で見て
いつかきっとこれに乗るのだと夢見て帰った
あれから35年が経ったが
いまだに実現はしていない
lufthansa20170830.jpg

あの頃はドイツに憧れていて
歴史や文化の本を読みあさり
必修でもないドイツ語Ⅱをわざわざ履修してまで
片言のドイツ語でもしゃべれるようにと
自分でも結構熱心に勉強していたものだ
でも、その頃覚えたことも
今はほとんど頭に残っていない
それでも憧れだけは残っているので
今回娘がドイツに行くと聞いた時は
自分が行くかのように嬉しかった

このせっかくの機会に
わたしが娘に頼んだお土産は
”ルフトハンザ機の中にある持って帰れるもの”
つまり買うのではなく
実際に行ったからこそ持ち帰れる記念品だ

そして実際に持ち帰ったのがお菓子と・・・
lufthansa20170830-2.jpg

プレミアムエコノミーのアメニティ!
(注)これはシートがアップグレードになった先生からもらったもの
lufthansa20170830-3.jpg

中にはソックス・アイマスク・耳せん・歯ブラシ・ウェットシートが入っていた
lufthansa20170830-4.jpg

これだけで十分満足なのに
ルフトハンザのショッピングバッグも買ってきてくれたので
何だかすごく心満たされてもはや乗った気分?!
lufthansa20170830-1.jpg

わたしは性格的にこういうものは”もったいなくて使えない派”だけど
そういう”損な性格”もいいかげんどうにかしたいので
これはもう普段使いにしよう!

心の問題 | 21:24:31 | Trackback(-) | Comments(0)
帰国
本日娘はドイツから無事帰国!
とりあえず元気で良かった^^

お土産のドイツ車で遊ぶ志音
shion20170829-5.jpg

志音がアンペルマンTシャツを着た姿を
そのうち撮りたい
shion20170829-6.jpg



志音 | 22:02:07 | Trackback(-) | Comments(0)
バッハに会う
<娘のドイツ滞在7日目>

ベルリンからフランクフルトに向かう途中
ライプツィヒで少し自由時間があったので
「聖トーマス教会」を訪れた
(写真はクリックすると大きくなります)
bach20170828-1.jpg

ここにはヨハン・セバスチャン・バッハの像があり
bach20170828-2.jpg

教会の中にはバッハのお墓もあった
bach20170828-3.jpg

バッハはこの教会の「カントル(音楽指導者)」で
オルガン伴奏や合唱指揮者を務めていた
bach20170828-4.jpg

そして『マタイ受難曲』もここで初演されているらしい
そんなすごいところに
実際に行けて良かったね!

こちらも何か由緒正しい建物かな?と思ったら銀行だった^^;
風格あるわ~@@
leipzig20170828-1.jpg

今頃はもうフランクフルト空港で
ドイツ最後の買い物をしている頃だろう
明日の夕方には広島に帰ってくる
お土産話が楽しみだ♪

日々の暮らし2017 | 23:29:14 | Trackback(-) | Comments(0)
ベルリンの壁
<娘のドイツ滞在6日目>

滞在4日目と5日目にはそれぞれ本番があったのだけど
それがどうだったかについてはまだ聞けていない
演奏会の様子は多分明日大学のfacebookに載るだろう
とりあえず昨日送ってきたのは
お寿司を食べた後のパッケージ写真・・・
sushi20170826.jpg

どうせなら食べる前に撮れば良いのにね~
まあ久しぶりの米に感動して
写真どころじゃなかったんだろうけど^^;
ドイツのにぎり寿司は
お米はともかく魚は美味しかったらしい

そして今日はやっと自由行動の日
学生を見守りつつ
何とか自分もベルリン観光を楽しむ!

(写真はクリックすると大きくなります)
ブランデンブルグ門
berlin20170827-1.jpg

ベルリンの壁が切り取られてモニュメントに!
あの壁がこんなになってるとは知らなかったわ~@@
berlin20170827-2.jpg

これはどこ?
berlin20170827-3.jpg

ベルリン大聖堂
berlin20170827-4.jpg

ドームまで上ると
berlin20170827-4i.jpg

町が一望できる!
berlin20170827-4a.jpg

berlin20170827-4b.jpg

berlin20170827-4c.jpg

すごいパイプオルガン
berlin20170827-4d.jpg

berlin20170827-4e.jpg

berlin20170827-4g.jpg

berlin20170827-4h.jpg

明日はライプツィヒに移動して少し観光し
その後はフランクフルトから羽田に向けて出発する

日々の暮らし2017 | 23:07:01 | Trackback(-) | Comments(0)
花火大会
志音にとって初めての宮島花火を見に行く
ただし大混雑する現地ではなく
家から近い場所へGO~
hanabi20170826-1.jpg

hanabi20170826-2.jpg

hanabi20170826-3.jpg

hanabi20170826-4.jpg

hanabi20170826-5.jpg

それで志音の初花火の反応は?と聞くと
踏切のそばで見たから
電車が通るのを喜んでいたのだとか^^;

志音 | 23:18:06 | Trackback(-) | Comments(0)
久々の大漁
護岸工事以来
以前のようにたくさん釣れなくなっていた釣り場で
昨夜、夫は久しぶりに大きなクロダイを釣ってきた
fish20170825-2.jpg

30センチものさしをゆうに超える42センチの大物♪
娘が食べられなくて残念~
fish20170825-1.jpg


*******************

<娘のドイツ滞在3日目>

教会でのリハーサルの日
21105475_1400178576766731_6540670173014101545_n.jpg

大学のfacebookにリハーサルの様子が載っていた
20992948_1400750776709511_4122413412628656942_n.jpg

合唱団は2階席
21034376_1400750873376168_7598908557224112938_n.jpg


日々の暮らし2017 | 19:31:37 | Trackback(-) | Comments(0)
植え替えるか?
さらに良く茂ったポインセチアは
水切れも早いので
9月に入ったら植え替え(鉢増し)した方がいいかな?
(9月末から「短日処理」を実行予定)
poinsetia20170824.jpg


*******************

<娘のドイツ滞在2日目>

ハノーファーの路面電車
hanoverchurch20170823-4.jpg

ちなみに
こちらは姉妹都市の広島市に寄贈された「ハノーバー電車」
Hiroden200-ami.jpg

250px-Hiroden-238-3.jpg

お昼ごはんはやっぱりソーセージ
hanoverlunch20170823-1.jpg

明日演奏会をする教会の下見に行く
hanoverchurch20170823-1.jpg

今日はここでリハーサルがある
hanoverchurch20170823-2.jpg

昨夜は先輩とビアガーデンへ
beergarden20170823.jpg


庭つくり2017 | 11:04:46 | Trackback(-) | Comments(0)
親子二代の友達
両親が持っていた古いぬいぐるみと一緒にお昼寝する志音
熊はママの、犬はパパの
それぞれ大事な友達だったもの
shion20170823-1.jpg

元は真っ白なピレネー犬だったんだけど、、
しかも、ところどころ毛がはげてるし~^^;
shion20170823-1a.jpg

息子が3歳くらいの時だっただろうか
大好きな犬の毛をハサミで刈り取り
小さなかごに入れて大事そうに持ってきたのは・・

息子『これでセーター作ってね』

・・・!!@@;
そうか、羊の毛を刈って毛糸→セーターにするのを
テレビで見たんだね
この犬の毛ではセーターは作れないことを告げると
とても残念そうな顔をしていたなぁ(遠い目)

************

娘は無事にドイツ到着
ハノーファーの朝
気温は15度
hanover20170823.jpg

lufthanza20170823.jpg


志音 | 22:38:04 | Trackback(-) | Comments(0)
出発
今朝
娘は一週間のドイツ演奏旅行に無事出発した
総勢150人もの団体で動く今回の旅行では
娘は大学の「副手」という一応「教員」の枠にいるので
現地で歌うだけでなく
学生のお世話役もすることになっているらしい
ドイツ語は全くできないけど
一緒のグループの先生がドイツ語ペラペラだから
すっかり頼りにしている^^

今日は羽田からルフトハンザでフランクフルトに飛び
そこからバスでハノーファーへ向かうことになっているが
今はまだ飛行機の中・・・
lufthansa20170822-1.jpg

lufthanza20170822-3.jpg

lufthanza20170822-2.jpg

しばらく新鮮なお刺身が食べられないので
昨夜は夫が釣ってきた黒鯛を食べた
kurodai20170821_201708222320248f0.jpg

羽田空港で待っている間、みんなで高校野球を観戦
広陵勝ったよ~~~♫
haneda20170822.jpg


日々の暮らし2017 | 23:33:20 | Trackback(-) | Comments(0)
ひとつだけでも
体力的にも時間的にも
一気に庭仕事を進めることが難しくなった今年は
春から目標をぐっと下げて
作業は一番急ぐことを「ひとつだけ」することにした
本当は「ひとつ」じゃとても足らないのだけど
それでも何もしないよりははるかに良いはず・・

というわけで
一度にたくさんの仕事をしないとなると気が楽になったのか
結構ちょくちょく作業するようになり
気がつけば例年よりも庭はきれいになっていた
夏になり、暑さでペースは落ちても
やはり「ひとつだけでも」と何がしかやっているので
いつもの荒れ庭よりもかなりマシだ
ああ、もっと早く目標を下げれば良かったんだね
そうすれば「ひとつだけでも」何かが進んだだろうに・・
と思う今日この頃。。

一度咲いた西洋ニンジンボクが
再び新芽を伸ばしている
花がら摘みが完了しているだけでも気分が楽~
ninjinboku20170820.jpg

コーネリア
cornelia20170820.jpg

グラニー
granny20170820.jpg

グリーンアイス
greenice20170820.jpg


庭つくり2017 | 10:06:11 | Trackback(-) | Comments(0)
脅威
こ、これはナニ??@@;
shion20170820.jpg

おそうじロボットに遭遇して逃げる志音^^


志音 | 16:04:51 | Trackback(-) | Comments(0)
初めての海
ママの実家に帰省中の志音は
今日、初めて海に連れて行ってもらった

恐がるかな?と思ったけど
shion20170819-1.jpg

泥んこになって元気よく遊ぶ!
だんだんたくましくなってきた^^
shion20170819-2.jpg


志音 | 19:17:53 | Trackback(-) | Comments(0)
残暑のバラ
この時期も摘蕾が間に合わないバラが
ぼつぼつ咲いている

ディスタントドラムス
rose20170815.jpg

テッポウムシ被害で枯れてしまったマダム・アルフレッド・キャリエールは
挿し木をして3鉢に増えた
rose20170818-1.jpg

真夏も咲き続けるコーネリア
rose20170818-3.jpg

熊本から「ごじゃりあん(多分オールドブラッシュ)」が届いてから
もう10年は経つだろうか?!
同じバラでつながるバラ友の「ごじゃりあん」近況報告を見ると
同窓会の様な懐かしい気分になる
rose20170818-2.jpg

ジャストジョイ
rose20170818-4.jpg


バラ2017 | 20:30:58 | Trackback(-) | Comments(0)
シクラメンの植替え
シクラメンの植え替えは8月下旬からと書いてあったが
まあもう8月後半だし~ということで本日決行!

ひとまわり大きい底面給水タイプの鉢を用意
shikuramen20170817-1.jpg

根鉢は「崩さない」と「軽く崩す」の両方の説があるが
今回は「崩さない」ことにする
shikuramen20170817-2.jpg

元肥の入った市販の『シクラメンの土』を使ったので
とってもお手軽に作業終了~
shikuramen20170817-3.jpg


庭つくり2017 | 14:33:45 | Trackback(-) | Comments(0)
忙しい性分
連休が終わり
志音もまた日中は親と離れる日々が始まった
「この5日間ですごい甘えん坊になったよ」
と息子は言うが
この子はすごく割り切りが良いというか
朝はいつものように仕事に出かける親にバイバイをして
特にいつもと変わった様子もなく
とにかく常に動きまわって遊んでいる
shion20170816-1.jpg

よいしょっよいしょっ
shion20170816.jpg

息子が幼い時
その活発な動きを見たわたしの祖母が
「大人がこのくらい働いたらすごく疲れるだろうね」
と感心していたが
今はちょうど当時の再現フィルムを見ているような感じだ

今は大人の靴をはくのが大好きで
みんなの靴に足を突っ込んでみている
shion20170816-3.jpg

今度はどれにしようかな~
shion20170816-4.jpg


志音 | 19:17:44 | Trackback(-) | Comments(0)
前のページ 次のページ
PROFILE

kimi

  • author: kimi
  • バラの咲く教会を夢見てから
    15年がたちました
    今も理想と現実の間で
    日々奮闘中です
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
Recent Trackbacks
Archives
Search
Search this site.